【ダンサー募集中!】「出れんの⁉︎サマソニ⁉︎」がいまだかつてない規模で今年は開催! 昨年度出演者と今季担当者がその違いと魅力を徹底解析!


2016年4月某日
ソニーミュージックのダンススタジオに、昨年度「出れんの⁉︎サマソニ⁉︎」に出演されたタップダンサーSHUNさんと、Lucky Strikeの皆さんで、今年の予選や本戦は何かが変わるのか⁉︎ 直接ご担当者様に訊きに行ってきました。

出れんの!?サマソニ!?
(LtoR:SHUNLucky Strike(Shovin、SARY、Yurika、Ryu))

※「出れんの⁉︎サマソニ⁉︎」とは
レディオヘッド、アンダーワールド、サカナクション等の出演発表で話題騒然の「SUMMER SONIC 2016」。その日本最大級のロック・フェスティバルに出演できるコンテストだ!SONIC、RAINBOW、BEACH、ISLANDの最大4ステージの出演チャンスを掲げて今年も開催!例年通りオールジャンル募集中だが、特にBEACH賞にはEDM DJ、個性派ダンサー、R&Bなどジャンルに特化したミュージシャンを選出予定。

一同
本日はよろしくお願い致します。

出れんの!?サマソニ!?

各自自己紹介

阿部
この度はお集まり頂きありがとうございます。
出れんの!?サマソニ!?
担当の阿部さん

今年から「出れんの⁉︎サマソニ⁉︎」略称「出れサマ」)」の運営に本格的にソニーミュージック新人発掘部が仲間入りすることとなりました。既にプロのアーティストやダンサーとして活躍されている方はもちろん、プロを目指している学生やアマチュアに出会う事が目的です。私たちはダンスシーン、ダンサーに大きな可能性を感じております。このシーンから、アーティストのバックダンサー、ダンスボーカルユニットのメンバー、それ以外にもモデルや俳優として活躍できる才能を持った人材も発掘できると信じております。2009年から始まった「出れサマ」ですが、2014年からダンスも募集を開始しました。今年も数多くのダンサーを発掘すべく、本日みなさんにお集まり頂いた次第です。

SHUN
本日はありがとうございます。タップダンサーのSHUNと申します。
_AYT2647
自分は小さい頃からTAPダンスをやってるんですけど、高校卒業してからずっと海外、主にニューヨークを拠点に10年ほど活動していました。帰国後日本でTAP JAM CREWという100名強のオールジャンルの団体代表をやらせてもらっており、国内のタップの大会で、大会という名のつくものはほぼほぼ優勝。去年「出れサマ」に出させて頂きました。

SARY(LS)
ダンサーのSARYです。Lucky Strikeというチームのリーダーやってます。
出れんの!?サマソニ!?
同じく去年「出れサマ」に出させて頂きました。Lucky Strikeは自分たちの楽曲を生演奏してパフォーマンスするというコンセプトでやっているチームで、メンバーはダンサーとミュージシャン、13名ほどです。何度も観たいパフォーマンスを心がけ関東を中心に活動しています。

阿部
昨年はご出演頂きありがとうございました。
しかし、自分たちで楽曲制作も行うダンスチームって、珍しいですね。

SARY(LS)
そうですね。そういう風になっていったきっかけは、一般の方が何度も見たい作品ってあんまりないなぁって感じたことでした。踊ってる方もマンネリ化する現状もある中、いろんな人たちが楽しくなれる方法ってなんだろなってのを19ぐらいの頃よく考えていて、自分たちの持ち曲があって、生演奏だったら楽しいんじゃないかなって思って。そこからバンドメンバー集めたりして、今に至ります。
実は僕らサマソニには音楽部門でバンドとしてエントリーしていたこともあったりするんですよ!

一同
へ〜!!!

SARY(LS)
その時はスタジオ一発で録った音源出したりしてパッションだけで向かってましたねw

阿部
結成が2010年?

SARY(LS)
そうですね。今とは違いますけど結成してから3年ぐらいはショーもしておらず、ただミーティング。

一同

SARY(LS)
本当に3年間ミーティングだけしていました。笑
そんな中僕、アイリッシュミュージックにはまっていて、その時アイリッシュでやりたがっていたタイミングでなぜか周りにもやっている人がいたりと、とんとん拍子に進んで、アイリッシュというか懐かしいティストを入れながら、オールジャンルになっていく中で、その曲にあったものを作ろう、こだわらないことをこだわろうっていうグループになりました。
現在メンバーは拡大中です。ダンサーやミュージシャンが続々とw

阿部
バンドがダンサーを迎え入れてどんどん大きくなっていくのってたまにあるじゃないですか。The Black Eyed Peasや、Dragon Ashもそうですが、その真逆パターンっていうか。

SARY(LS)
そうですね。僕は楽譜読めなかったので、なら読める人にと。笑

阿部
今後動画中心のオリジナルコンテンツが増えていく中、その方向性へ知らずしてなったというのも素晴らしいですね。

SARY(LS)
何度も見ていただきたいのでw
「出れサマ」もそれで応募させて頂きました。

阿部
SHUNさんの昨年の応募動機は?
_AYT2662

SHUN
自分はタップダンスを広めたくて団体を始めたんですけど、タップダンスってイメージ的にあまりラフではないというか、一般でもなかなかお目にかかれない。どこ行って観れば良いのかなってなると思うんですけど、そこでもうちょっと色んな人に見てもらいたくて、もっと身近に感じてもらえるように、タップダンスを広めるために応募しました。

_AYT2659

阿部
タップって、元々はJAZZでやるものなんですか?

この記事をシェアする