劇団EXILE・松組「刀舞鬼」にて共演した早乙女 太一&ダンサーズによるスペシャル対談をお届け

今回お届けする対談はDews史上類を見ない、ダンス以外にスペシャリティーを持った著名人を交えてお話を聞く事に成功した。 今回のゲストは「大衆演劇」と呼ばれる舞台ジャンルのスペシャリストであり、10代にして自身の劇団を率いて全国各地でその名を轟かせ、「100年に一人の女形」として皆さんもご存知であろう「早乙女 太一」さんその人である。

だーよし
僕は…夢の一つにあるのは、天皇陛下の前でダンスを踊りたいっていうのがあります。別に天皇バンザイとかそういう意味では無くて笑、さっきも言った様に「日本」という国と文化が僕らのショーを作ってくれた側面もあるので、あと、単純にご飯だったり、人間だったり色んな物を含めて日本に感謝していることの方が大きいので、勝手ながら何か恩返しが出来たらなって思ってます。

一同:へええ…

だーよし
だからそれに付随して、もっと影響力が出る様な活動をして行きたいですね。

YU-YA
EXILEは踊りましたよね。

だーよし
そうなんだよね。本当に本当に凄いと思う。影響力ハンパないね。正直、超羨ましい笑。

RICKY
僕は現状ダンスの仕事をさせて貰ってますけど、今後は何かもっと責任のあることをやって行きたいです。誰かのオーダーに応えて踊るダンスの他に、周りのダンサーの力を借りて自分がやりたい世界観を表現したりしてみたいですね。去年、久保田利伸さんのツアーの振り付けをさせて頂いた時に、どんなにそこに時間を使ってもどれだけ悩んでも全然楽しい自分が居たんですね。だから、いちダンサーとしての次なる道はこれなんだって思うことが出来たので、そういう活動を今後はやって行きたいです。それと、そういう立場になって初めて気付くことも沢山ありました。所謂振り付けを踊るダンサーとして「こういう時はこういうことを言うとワガママに聞こえる」とか。それと、久保田さんの人間性ももちろんですが、ご本人の意向を取り入れつつ皆で舞台を作るのが本当に楽しかったです。「この振り付け、何かこだわってこうしてる?そうじゃ無かったら少しだけ変えたいんだけど」とか言って下さる気遣いが本当に素晴らしい方でした。

だーよし
ダンサーはそれがあるだけで一発OKだよね。(笑)
RICKY
全てのスタッフさんがステージに立つ全員をアーティストとしてリスペクトして頂いてて、上から言って来ることも無いですし、本当に建設的に良いステージを作ることが出来ました。自分の次の目標も見いだすことが出来たし、本当に良い現場でした。

TAKA
それは本当に素晴らしい経験だよね。自分は単純に…また話すとディープな感じになっちゃうんですけど笑、犠牲にして来た物とか時間が長過ぎて、例えば…

「※このお話はいちダンス情報サイトでお伝えすると各所に多大な影響が出る為、編集部の判断で割愛させて頂きます。内容と致しましては○サヒ芸能さんや○UBKAさんに載る様な内容の濃いお話です。」

一同:えええええええええええええええええ(笑)

TAKA
そうなんですよ…笑。だから暫く何も出来ない時期があって…リゾートバイトでもしながら自分探しの旅に出ようとしてたんですけど、ある時昔からのダンス仲間が近くのスタジオに教えに来るから、気張らしがてらおいでよっていう誘いからまたダンスの道に戻って来ました。戻って来てからは…それまでに失った物とか、使った時間が報われる為への自分のチャレンジって感じですね。だから漠然とした目標としては、プレイヤーとして歳を取った時に、ダンスを通じて「LOVE」を伝えられるダンサーになりたいですね。

早乙女 太一
良かったーTAKAさんが人を殺さなくて。

一同:爆笑

矢野 祐子
私は、今は凄く良い意味で「私にはダンスしかないから一生これ一本で行く!」ていう執着が無くて、すんごい時間が経ってからお茶を飲みながら「ダンスが好き」っていう状況に居たいだけです。だから例えば付き合った人と結婚したくて、一線のプレイヤーとしての生活が出来なくなっても自分が納得すれば問題無いですし。

YU-YA
彼氏の言うことなんでも聞いちゃうんすかー?

矢野 祐子
それで喜んでくれるなら♡

一同:おおおおおおおおおおおお(笑)

劇団EXILE・松組「刀舞鬼」にて共演。早乙女 太一スペシャル対談

だーよし
えー、矢野さんに彼氏が出来るときは皆の審査が必要、と。(笑)
RICKY
騙されるかも知れませんもんね!(笑)
YU-YA
でも今の矢野さんのコメントは経験に裏打ちされてないと出て来ないコメントですよね。こういうインタビューとか取材って、結構撫でた様な良いことしか書いて貰えなかったりするじゃないですか。もちろんスペースの問題とかもあるんでしょうけど、でも、こうやって腹割って喋ったことをちゃんと伝えてくれるって凄い大切だと思いますよ。自分。だからこの矢野さんの素直な意見は歪むこと無く伝わって欲しいですね!

関根 アヤノ
私も矢野さんと似てます!「もう全力で全部やった!」って言って将来湘南で暮らすのが夢です。

早乙女 太一
なるんですかー?もう全部やっちゃったって(笑)

関根 アヤノ
それは誰にもわからないですね(笑)ひょっとしたら女性だからそう思うのかも知れないし、一生やりきったって思わないかもしれませんし。でも少なくとも今は燃え尽きても良いって思う位色んなことをやりたいって思ってます。

だーよし
じゃあ二人とも男がカギか…

矢野 祐子
そう!そうだと思う!私達は一人だったら多分どこまでもやっちゃうと思います。目標も次々出来ちゃうし、やりたいことも見つかっちゃうし。だけど、それを天秤にかけても女性としての幸せをくれる方が居たらってことですね。色んなことに折り合いをつける必要が出て来ますけど。

関根 アヤノ
そういうことです!だから、何が夢って聞かれたらそうなります。そうなってもダンスと離れる訳では無いので。

TAKA
…立派っスね!女として立派っス!

だーよし
なるほど…彼女達を射止める男は幸せですね。大なり小なり全員にあるんでしょうけど。では最後に太一さんに締めてもらって…

早乙女 太一
え、俺最初に言いましたよ?短めに(笑)

一同:だーよしさーん!(笑)

だーよし
大変失礼致しました。いやー、今日は皆さんの深い話が聞けて良かったですね。なんか、またこの人と仕事がしたいって思う人に出会うって中々あることじゃ無いと思うので今日改めてお話出来て本当に良かったです。また是非一緒に仕事しましょう!今日はありがとうございました!

一同:ありがとうございましたー!

関連記事