開脚するには3つのストレッチが重要!体が硬く人向けのやり方を解説

体が硬い人でも、3つの手順を踏んで柔らかくすれば、必ず開脚が出来るようになります。こちらでは、180度開脚を目指す人に向けたストレッチ方法を解説します。ぜひチャレンジしてください!

開脚ストレッチは、体が硬い人にとってハードルが高いと感じる人も多いと思いますが、実は手順を踏んで練習すれば必ず柔らかくなります。
時間をかければ180度に開くこともできるようになるのです。
では早速やり方を解説していきます。

180度の開脚ストレッチは手順が大事!体が硬い人向けのやり方を解説

いきなり開脚から始める方が多いですが、実はその方法だと一つの部位をしっかり伸ばすことができず、なかなか柔らかくなりません。
なので、一つづつ伸ばしていって、最後に開脚するという手順をおすすめします。
では順をおって説明します。

1.足の裏を伸ばすストレッチ

開脚をするには、足の裏が柔らかくある必要があります。パターンによって伸びる部分が違うので写真の手順でしっかりと足の裏を伸ばしていきましょう。

片足づつまっすぐに伸ばす

前屈 ストレッチ
ハムストリングス ストレッチ

各足30秒~1分づつ伸ばしてください。

足を開いて横に伸ばす

足の裏 ストレッチ
足の裏 ストレッチ

各足30秒~1分づつ伸ばしてください。

タオル使って伸ばす

タオル使ったストレッチ

タオルを使うとしっかりと伸ばせますのでこちらもおすすめです。
各足30秒~1分づつ伸ばしてください。

2.股関節を伸ばす

続いては股関節のストレッチです。
こちらも開脚の開きを広くするには必ず必要となります。一気にやると怪我に繋がるのでゆっくりと伸ばしていきましょう。

股関節のストレッチ

股関節 骨盤 ストレッチ

股関節 骨盤 ストレッチ

最初はきついとおもいますが、少しづつ足が開くようしっかりと股関節を伸ばしてください。
各足30秒~1分ほど伸ばします。

3.いよいよ開脚!

ここまできて初めて開脚に移りたいと思います。
可能な限り足を開き、これまでに伸ばしてきた足の裏と股関節のストレッチを感じながらゆっくりと前に倒していきます。

開脚 ストレッチ

「2週間で開脚!1日3分」では柔らかくなるのは難しい!

YouTubeの動画などで、「2週間で開脚!1日3分」などのタイトルで動画をよく発見しますが、ストレッチは柔らかくなるまで時間がかかります。
無理しない程度にしっかり時間をかけて、毎日行うのが一番の近道ですので、習慣づけることを大事にしてください!

体が硬い人にオススメの器具

こちらは体が硬いという方にオススメしたいストレッチ器具です。
これを使えば体が固定されるので、正しい姿勢で一人でストレッチを行うことが可能です。

まとめ

体が柔らかいと健康に良いだけでなく、ケガの予防や疲労回復、老化予防など様々な効果があります。
特に開脚ができるようになるとスポーツのパフォーマンスも上がりますし、インナーマッスルや太もも、腹筋が鍛えられ、リンパや血流が良くなって基礎代謝が上がるのでダイエット効果も期待できます。
是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか

関連記事