[第一弾] 日本を代表するトップB-BOY!TEAM G-SHOCKのTAISUKE & ISSEIにスペシャルインタビュー!ISSEI編

R16、Red Bull Bc Oneなど数々の世界大会で実績を残す日本を代表するB-BOY TAISUKEとISSEI。この二人、実績、影響力をみても間違いなく日本を代表するB-BOYといえるだろう。今回、Dewsではそんな二人にスペシャルインタビューを敢行。

R16、Red Bull Bc Oneなど数々の世界大会で実績を残す日本を代表するB-BOY TAISUKEとISSEI。この二人、実績、影響力をみても間違いなく日本を代表するB-BOYといえるだろう。
そんな彼らの共通点は、TEAM G-SHOCKとして個人的にダンサーとしてG-SHOCKからスポンサードされているということ。
TEAM G-SHOCKとはSURF、SKATE BOARD、BMXなど数々のトップアスリート達をサポートしており、そのDANCEのカテゴリーの中にこの二人が名を連ねているのだ。
今回、Dewsではそんな二人にスペシャルインタビューを敢行。ISSEI編、TAISUKE編、対談編と三回に分けて掲載!トップダンサー達の素顔やスポンサードに至るまで、数々の質問を投げかけているのでお見逃しなく!
まずは第一弾はISSEI編!

STAFF
今日はよろしくお願いします。

ISSEI
よろしくお願い致します。

STAFF
最初に、最近日本ならず海外でも輝かしい成績を残し、世界的ダンサーとなってきている、ISSEIさんのダンスをはじめたきっかけについて教えて下さい。

ISSEI
はじめたきっかけですね。小さい頃から、体操教室とモデルをやっていたのですが、幼稚園のときに、いまのスタジオに通ってた九州男児のメンバーで同じクラスの子がいて、その友達にダンスイベントに誘われてダンスのイベントを見にいきました、そこでカッコイイダンスをみるのはじめてでしたね。そこでダンスを見て、衝撃を受けて俺もやりたい!って、なったことがきっかけですね。年齢にすると、6歳の後半ですね!逆に体操をはじめたきっかけは覚えてないですね(笑)。

実は、体操教室にもダンスというものはあったのですが、それが、お遊戯会みたいなノリで、その当時は、その時間が苦で、実は最初にダンスに触れたときはダンスがものすごい嫌いでしたね(笑)。恥ずかしさとかもありながら、嫌々やっていたので泣きながらやってた記憶はあります(笑)。

_DSC2655

でも、誘われてイベントをみにいったときは違いました。ダンスかっこいいな、と。そのとき、すでにブレイクダンスをやってるSHUVANさんとかいて、すごい!!と思って、衝撃でした。それがすごくかっこよくて、ダンスをはじめました。

STAFF
なるほどですね。
では、そのときの出会いから九州男児が生まれたのですね。

ISSEI
そうですね。九州男児で一緒に活動している、RYOのほうがダンスを始めたのは早くて、イベントもRYOとかに誘われました。その当時から、RYOとは一緒なので、本当に仲良いですね!ほぼ毎日一緒にいますね。いまはもう話すことないくらい一緒の時間を過ごしてます(笑)。

STAFF
よくDANCE@LIVEでもよくバトルもしてますよね(笑)。同世代でいくとrenくんとはどのタイミングで?

ISSEI
そうですね(笑)。renは僕のあとにスタジオに入ってきました。renは小学校5~6年生のときにはいってきたので、そこから仲良くなりました。当時のrenはすごい髪の毛がぼさぼさだったイメージがあります(笑)。

STAFF
そうだったんですね。
もう10年以上の付き合いになるわけですね。小さい頃から出会っていまでは夢中になっている、ダンスについてですが、自分にとってダンスとはどういった存在ですか?

ISSEI
ダンスとは、僕にとって、生活の一部でもあり、仕事という感覚もあります。ダンスは”自分というものを一番表現できる場所”です。大事な場所ですね。

STAFF
なるほど。大切な場所ですね。
活躍してから、いま活動の幅がすごく広がっていると思いますが、ダンスバトル、仕事としてのダンス、ショーケースなどと、様々な”ダンス”があると思いますが、どれが一番楽しいですか?

ISSEI
僕はバトルが一番好きですね。楽しいです。

_DSC2585

バトルは常に、挑戦してるし、そこでしか生まれない・経験できない空間なので、一番「リアル」な場所だと思います。

バトルは、終わりがなく、常に上を目指していける場所でもあるので。ショーケースも楽しいですけどショーだと、そこで1つ終わりができちゃうと思います。ショーケースのために練習して、ショーケースが終わったら、1つの終わりに。でも、バトルは終わりがなく、本当に何が起こるかわからないので、常に昇り続けれることが楽しいですね。そこに向けての練習も最高ですし、とにかくあの場所は最高です。

STAFF
そうなんですね。
DANCE@LIVEでは、TAISUKEさんと2年連続での決勝でしたね。

ISSEI
そうですね。来年も戦いたいですね。TAISUKEさんが出てこなかったら、DANCE@LIVEに興味なくなっちゃいますね(笑)。

て、それは無いですけど(笑)。

でも、あそこだけなんです。TAISUKEさんと戦えた場所が。どんなに多くのソロバトルに出ても、あそこの舞台だけでしか戦ったことないんです。なので、あそこの舞台は、TAISUKEさんを倒したい場所でもあります。出て来て欲しいですね。絶対にTAISUKEさんがいたほうが楽しいです。あそこで負けているのであればあそこで勝ちたいです。

STAFF
なるほど。戦ったことがあるのはDANCE@LIVEだけなんですね。
では、そんなTAISUKEさんと一緒にTEAM G-SHOCKとして活動していると思いますが、TEAM G-SHOCKとして活動して変わったことなどありますか?

ISSEI
ありますね。一番は自分を知ってくれる人、観てくれる人が増えた、ということが大きいですね。身近なスタジオの人、ちびっこ達、九州男児のみんな、色んなイベントに来てくれる人など、自分というダンサーを知ってくれてる人が増えたことは本当に大きいことだと思います。それと、他にもG-SHOCKからサポートされている、他のカルチャーの人達と出逢えたことも大きいです。全く接点のなかったカルチャーの人達と話しもできて、こういったカルチャーもあるんだ!という新しい発見もあり、刺激だらけですね。

STAFF
そうなんですね。オフィシャルでサポートされている、ということは大きいですね。広く知られるきっかけですね。そんな、TEAM G-SHOCKとして、一番印象に残っていることなどありますか?

ISSEI
実は特にないんです・・・。2014年のDANCE@LIVE JAPAN FINAL あたりから契約させて頂きましたが、本格的に活動しはじめたのは2015年に入ってからだったと思います。それまでも幾つか仕事として活動はさせて頂いておりましたが、僕が海外などに行き、スケジュールが合わないということもありますけど(笑)。まだ、そこまでTEAM G-SHOCKとして活動していることが少ないからですかね。

でも、もっと、大きいイベントがあると嬉しいですね。楽しいこと、ということではないのですが、もっと大きいイベントに関わりたいですね。とにかく、ダンスバトルが好きなので、そういった場所があると嬉しいですね。

関連記事