[第一弾] 日本を代表するトップB-BOY!TEAM G-SHOCKのTAISUKE & ISSEIにスペシャルインタビュー!ISSEI編

R16、Red Bull Bc Oneなど数々の世界大会で実績を残す日本を代表するB-BOY TAISUKEとISSEI。この二人、実績、影響力をみても間違いなく日本を代表するB-BOYといえるだろう。今回、Dewsではそんな二人にスペシャルインタビューを敢行。

STAFF
そうなんですね。海外に多くいっているイメージがありますから、確かにスケジュールは難しそうですね(笑)。
では、G-SHOCKのイメージについてはどうでしょうか?

ISSEI
元々、G-SHOCKが好きだったので、話しがきたときはすごい嬉しかったです!G-SHOCKって、本当に世界中、誰もが知っているブランドだと思います。世界中で認知がある時計にサポートして頂いていることはスゴく意味としては大きいですね。BBOYがつけて、踊っていることがカッコイイとなると良いと思います。もっと応援していきたいですし、僕も頑張ります。

STAFF
好きなものと一緒に活動できること、大切ですね。ありがとうございます。
では、いま個人でも多くの活躍をしておりますが、チームとして、九州男児としての活動も多いと思います。九州男児の今後の活動予定などはいかがですか?

ISSEI
そうですね。今度、アメリカのWORLD OF DANCE というイベントに挑戦する予定もあります。どんどんと、海外に進出し、活動の領域を世界へと広げていければと思います。でも、僕が来年から東京にでる予定なのですが、まだまだ九州男児としても、もっと動きたいですね。

STAFF
お、東京で1人暮らしですか?

ISSEI
そうです。東京にきたほうが、自分の活動の幅がすごく広がると思いますし、TEAM G-SHOCKとしても活動し易くなると思います(笑)。それと、大学にいこうかも悩んでます(笑)。

STAFF
そうなんですね。
そんなずっと続けているダンスですが、ダンスをやっててよかったことなどありますか?

ISSEI
もちろんあります。全国に友達ができたことですね。ダンスを通じて、各地区に出向くことも増えましたので、全国に知り合いが増えたのもあり、人見知りが治ったのもあります(笑)。ダンスをやってなかったら、テレビとか出て知ってもらう機会がなかったのもありますし、ただの普通の人だったのに、ダンスのおかげで、色んな人に自分を知ってもらうことができました。良いことだらけですね。

自分というダンサーを、知ってる人がたくさん存在してることってすごいことだな!と、あらためて感じてます。

STAFF
人見知りだったんですね(笑)。少し前、テレビなど多く出演しているタイミングありましたが、そのときは、声をかけられたりもありましたか?

ISSEI
ありましたね。でも、実はテレビにでること、好きでも無いし、すごく苦手でした(笑)。苦手でしたけど、テレビに出演することで、もっとダンスというものを色んな人に見てもらえる、知ってもらえることって、すごく嬉しいことです。そう思うと、苦手なことでも、もちろんOKをだして、出演しました。そのテレビきっかけでダンスをはじめてくれた人は多いと思いますし、九州男児を観てダンスをはじめました、というコメントなどくれる人もいて、すごく嬉しかったです。

STAFF
知ってもらう機会としては、テレビはやはり大きいですね。
では、良い事だけでは無く、逆にダンスをしてて辛くなったことはありますか?

ISSEI
辛かったこと…なんだろう。毎日練習して、ショーケースとかも土日にあったりと、自分的にも疲れちゃうときもありますけど、ダンスを辞めたいと思ったことは全くないですね。”ダンスを休憩したい”というときはありました。友達と遊びたいとか、いっぱりありますが、辞めたいとおもったことはないです、ダンスづめになってることは嬉しいですけど、たまには休憩が必要だな、と感じるときもあります

STAFF
休憩ですね。詰め詰めの生活だと思いますが、何かダンスをやり続けてて壁にぶつかったときはありますか?

ISSEI
中1の時にすごく怪我に悩まされました。骨折2回と肉離れ1回と続けてやってしまって。そのときは、ダンスもできないような状態でしたが、無理してでも、大会とかでてました。UK BBOY CHAMPIONSHIPの日本大会の時に脚を肉離れしてて、イギリスの本戦の時に九州男児としてはじめていったときは、手を骨折してたまま出場しましたね。

その時は、ダンスしかしてなかったので、すごく辛かったですね。壁、というわけではなかったですが、辛い時期でした。

STAFF
怪我しててもでるほど、ダンス漬けだったのですね。大きい故障などに繋がらなくてよかったですね。
では、次に、いま、九州男児はじめ、自分の動画など、Youtube上に多く上がっているかと思いますが、Youtubeなどのネット上で、動画をみたりすることはありますか?

ISSEI
ありますね!自分の動画もみたりします。とにかくダンスバトルをみるのが好きなので。

STAFF
本当に好きなんですね!最近みた、海外のダンサーで、良いな!と思った人などいますか?

ISSEI
RED BULL BC ONE CYPHER CANADA 2015 の決勝はすごく良かったですね!PHILLというBBOYはすごく渋かったです!良いBBOYだし、かっこよかったですね!一昨年くらいにカナダにいきましたが、そこでも感じましたね。トロントとか、全体的にカナダのBBOYはすごく良いと思います!

STAFF
そうなんですね。決勝のバトルはおもしろかったですね!一昨年にトロントはRAW SCHOOLのイベントでしたね。色々と海外に行く機会は増えていると思いますが、海外はどれくらいの頻度でいかれます?

ISSEI
月1回くらいは行きますね。招待されて行くことが多いですかね。

STAFF
招待が多くなってきてるのですね。招待枠、ジャッジなど色々とありそうですね。
ちなみに、数多くいってる海外の中でも、特に印象の残ってるバトルはありますか?

ISSEI
2年前くらいにいった、IBEがスゴく楽しかったです。印象に残ってますね。街の色々なところで、バトルやってたり、色々なコンテンツをやってて充実感ありました!

STAFF
IBEですね!日本から多くのBBOY&BGIRLがチャレンジしにいってますよね!では、今後の活動についてもお聞きかせください。今後のビジョンなどありますか?

ISSEI
僕は、バトルに出続けたいです。30歳を過ぎてもまだまだバトルに出れるように頑張りたいです。
いつまでたっても、バリバリ出ていきたいですね。いま、僕はレッスンもしてないですし、する予定もないです。バトルして、練習して、学校いって、という生活ですね。なので、これからもダンスバトルはずっとあり続けて欲しいですね。

関連記事