タイムマシーンの手術ネタを丸パクリ!?その他にも類似した手術ネタを発見したのでまとめてみた。


ここ最近、Facebook上で話題となっている一つの動画がある。
それはDANCE@@HEROで観客を驚愕させたタイムマシーンの代表作である手術ネタのパクリ動画だ。
まずはこちらを見比べていただきたい。

タイムマシーン

話題のパクリ動画

※動画は削除されました。

一目瞭然、手術室というシチュエーションだけではなく、お腹を出す部分をはじめとした振付がそっくりなのである。
この動画に対し、タイムマシーンの元メンバーであるGENDAIはこうコメントした。

みんなだってパクって奪っての繰り返しじゃん?
新しい物作ればいいだけじゃね?
真似しても追いつかないぐらい
自分の作品の一部でも海外まで届いてるだけで嬉しいなぁ
と、あえての反対派になってみます。引用 : https://www.facebook.com/gendai.kuwata

なんとも寛大な意見である。
現状、法律上ダンスが著作物の対象とならない以上は仕方ないといえば仕方ない。
盗作といえばそうなのかもしれないがプラスに捉えれば、このような意見もあるのだ。

さらに、探ってみるとその他にも類似した動画を発見したのでまとめてみた。

まずはこちら。日付が2010.12.25とあるが、DANCE@HEROは2011年に1st SEASON ROUND1がスタートしているので、本家より前に披露されたもの?
DANCE@HERO前にすでにあったこのネタを知っていたのだろうか。

そしてこちら。
ここまでいくとパクリではなく、サンプリング?とも言えるだろうか。
こちらは、ダンススタジオ「FAMILLY」、タピオカドリンク「たぴヤ」のオーナーでもあるNAKAJIが同スタジオの発表会で披露したショーケース。
音源から何までパクっておいて、コメントには「マッサージをイメージしてます。」とシチュエーションが手術ではないという見苦しいアピールが。

本場の味が楽しめる美味しいタピオカドリンクは「たぴヤ」店舗情報はこちら。
http://tapiya.com/access/

どれも見比べてみると面白いので、是非ともご覧頂き、改めて本家の素晴らしさを体感いただきたい。