全国ツアー直前!WEBERのダンス担当J、little Skeetに独占インタビュー!


little Skeet
サブタイトルのBALLONはフランス語で風船って意味なんです。
今回、4月にリリースしたセカンドシングルのは両A面の2曲なんですけど、それをひっさげてのツアーになってて、その想いとしては僕たちが風船となって全国を回っていくような。

昔、フランスでは、バルーンリリースという風船にお花の種をつけて飛ばして、それが広がっていって落ちたところに芽がでて周りの人たちが笑顔になるっていう風習がありまして、それを今回のセカンドシングルで表現したいと思っています。
風船に含めた夢が叶いますように。それにそって僕らも全国ツアーということで風船になって飛んでいって、その土地で笑顔がつくれるようにっていうのがライブのテーマになっています。

STAFF
素晴らしいですね。ズバリ見所はどこですか?

little Skeet
ツアーってその年の集大成なので今まで活動してきた僕らの等身大を見せつける場でもありますよね。
それをやった上でこれからこういうことをやってくんだよっていう提示でもあると思うっています。やっぱり僕としてはよりダンスをみせたいですね。

WEBER四人のダンスナンバーを作ったりとか、ダンスとボーカルでなにが出来るか。っていうのを去年からやらせていただいたんですね。
他のダンスボーカルしてる人たちって、ダンスをしっかり見れる場が少ないと思うんですよ。ボーカルとしてではなくダンサーとしてのシーンをみせていって、ダンスも踊れて歌もすごいって思われるようなチームになっていきたいので、今回もそこは目指してやれたらなって思ってやってます。

J
純粋にワイワイ騒ぐライブではないんですよね。もちろん騒ぐところもあるんですけど、どこかストーリーに添っていて、ミュージカルじゃないですけど、エンターテイメントの要素も含んでいます。
ダンスも2人共違うジャンルのダンスをやってきてるので、はじめてきた人もWEBERを好きになるというか、こういうグループなんだって知ってもらえるだろうし、ダンスを知らない人もこういうダンスがあるんだって思ってもらえるはずです。

楽曲もWEBERはジャンルも様々なんで、トラック系みたいのもあれば、歌謡曲みたいなのもあったり、ちょっとコメディみたいなのもあって、様々な色を持ったグループなのでどれか必ず好きになって帰ってもらえるライブになると思うんですよ。
幅広く表現できるんだってとこがあるのはみてほしいですね。

STAFF
これをみてWEBERを知らなかった方にも是非見に行ってほしいですね。
では最後に一言お願いします。

little Skeet
僕、それこそストリートダンスからはじまって、今でこそWEBERとしてメジャー活動をさせていただいてるんですけど、その前ってライブを見に行く習慣がなくて、ダンスシーンでのダンスしか知らなかったんです。けどこういう活動を通じてまったく違う世界に触れることが出来て、これがすごい楽しくて、知らなければすごい損してたなって思うことばかりなんです。

今ダンスシーンのダンスしか知らない人たち、逆にメジャーシーンのダンスしか知らない人たちっていうのも1回その世界をみれば別のものがみえてくるので、WEBERってものを通じて知らないものに触れたりとかができるライブだと自負しています。
老若男女問わず絶対に楽しませる自信があるので是非ライブをみに来ていただいて、きてよかった、これ誰かに教えたいって思える、そういうライブにしますので是非みに来てください。

J
固定観念にとらわれないっていうことが、僕はすごく大事だと思ってて。自分がダンスやっていく上でかっこよくないこともしなきゃいけない時期も来るだろうし、そのかっこよくないことをしたお陰でかっこいいものがよりかっこよく見えることも知れたので。

食わず嫌いなこととかではなくて、自分の目の前にきたものとかライブみにいってみて、こういうダンスやってみようとか、今これが流行ってんだとか、耳にはいったんならよい影響か悪い影響かわからないですけど自分にとって何かしらの影響があるはずなんです。
このインタビューを見てくれた方も多分きっと僕らに出会うっていう、WEBERを知る意味があると思うので、1回それを拒まずにライブなりCDなり、いろんなものをみに来て感じてもらって、日々の生活に取り入れてもらえるようにこれからも頑張っていきたいなと思います。

STAFF
確かに食わず嫌いでライブを見に行かない人は多いかもしれないですね。
読者の皆さん、少しでも気になったら是非見に行って下さい!
本日はありがとうございました。

J&little Skeet
ありがとうございました!


「WEBER LIVE TOUR 2017 BALLON ~笑顔が叶いますように~」公演情報
スタンディング 4,000円(税込・入場時ドリンク代別途)
※未就学児童入場不可

6月2日(金) 東京・TSUTAYA O-EAST / OPEN 18:00 / START 19:00
6月3日(土) 東京・TSUTAYA O-EAST / OPEN 17:00 / START 18:00
6月9日(金) 名古屋・CLUB QUATTRO /  OPEN 18:00 / START 19:00
6月10日(土) 広島・SECOND CRUTCH / OPEN 17:30 / START 18:00
6月17日(土) 仙台・MACANA / OPEN 17:30 / START 18:00
6月18日(日) 札幌・cube garden / OPEN 16:30 / START 17:00
6月24日(土) 大阪・umeda TRAD / OPEN 17:00 / START 18:00
6月25日(日) 大阪・umeda TRAD / OPEN 16:00 / START 17:00
6月30日(金) 高松・DIME / OPEN 18:30 / START 19:00
7月1日(土) 福岡・DRUM Be-1 / OPEN 17:30 / START 18:00