HANAI×YAZAKI 特別対談が実現!シーンを創り上げてきた二人が語る本音

STAFF
昔のイベントではヤジが飛んでたイメージありますね。

一同
あったね(爆笑)。

HANAI
ヤジはあったね(笑)。最近はシビアになりすぎて、負けに直結しそうでヤジできなくなった雰囲気はあるかもね。シビアでもちろんいいんだけど。

YAZAKI
この先の10年後も、どうなってるかわからないよね。

HANAI
だから好きなことやってる。イベント行ったり出たり。YAZAKI君も出てるやん。俺らもう年齢的にベテラン層でも上のほうやけど、出ることをやめたら感じなくなってくる。ただのイベンターになってしまうから、正解がわからなくなってしまう。そんなに頻繁には出られないけどバトルも出るしコンテストも出て、感じたことを反映させながらイベントするのよ。それが俺は正解だと思ってるし、俺の中でベストだと思ってるし、絶対楽しいと思ってるし、共感してくれる人が集まってくれたらいいと思ってるから。

STAFF
今日のイベントもショーケース後のDJタイム、出演者も含め最後まで残ってましたもんね。

YAZAKI
2人で久々にこういう光景を見たなって喜んでたよ。

HANAI
あれは…褒めたるわ(笑)。

一同
(爆笑)

HANAI
嘘々、上から目線は嘘やけど、ホント感心した。あれが理想やで。DJ入って音楽大きい音で出してくれてる環境で踊るのって気持ちいいもんね。ああいうの見てたら嬉しいよ。今日はちょっと嬉しかったね。

YAZAKI
うん、びっくりした。山梨でもイベントもショーや決勝終わると帰っちゃうイメージ。

HANAI
(コレオグラフ)ナンバー系が多いイベントって、自分が見たい人が終わったら帰って、別の人が来てってローテーションするイメージだけど、今日は一部にナンバー持ってきて、終わってお客さんも出てくれた子達も最後まで見てたし、お客さん引いていくかなと思ってたけど多くなっていったし、すげえよかった。俺ら呼んだ人たちの踊りをお客さんはもちろん、ゲストにも見せたいからやってる。今一番ときめいてる奴らの今を、今を生きてる輝いてるプレーヤーに魅せたい。(ゲストで)イベント出演するけどほかのダンサー見れないって声もあるから見せたい訳よ。

STAFF
なるほど、いろんな変化があるんですね。来年こうしていきたいというのはありますか?

YAZAKI
俺は山梨にいるんで、まだまだ自分が外に出て得たものを発信して還元していきたいっていうのはあるから継続していくし、まだまだ(身体は)動くんで動く限り尽き果てるまで突き進むかな。毎年毎年そう思ってるけど(笑)。30代で気づかなくて40代で気づくこともあるし、日々勉強はしている気がするし、若い子からもらうエネルギーはあるし、特に今日はそう思ったんで、学ぶべきものは年齢下だろうが上だろうが関係ないって思うね。

関連記事