【DO THE RIGHT THING】ヒップホップファン、ダンサーなら一度は見るべき映画を紹介!DJ MAR SKIの「CHECK THE FILM vol.3」

「Red Bull BC ONE」を始め、「DANCE ALIVE HERO’S 」、「WDC」など数々のバトルイベントのDJをこなし、国内外問わずビッグイベントのDJとして、ダンスシーンから絶大な支持を得るDJ MAR SKI。
彼は音楽はもちろんのこと、ヒップホップ、ストリートカルチャーにまつわる多彩な知識を持ち合わせており、実は大の映画好きでもあるのだ。

今回Dewsでは、そんな映画好きでもあるDJ MAR SKIとの新企画をスタート。
その名も

DJ MAR SKIの「CHECK THE FILM」!
ヒップホップファン、ダンサーなら一度は見るべき映画を紹介!DJ MAR SKIの「CHECK THE FILM」

ご存じの方もいるかと思うが、映画とヒップホップカルチャーは密接に関係しており、ダンサーがショーケースで使用している楽曲、バトルでの選曲、衣裳にプリントされているロゴなど、映画からサンプリングされたものは数え切れないほど存在するのである。
当コーナーでは、DJ MAR SKIがヒップホップファンやダンサーなら一度は見るべき映画を解説付きで紹介!


DJ MAR SKI
皆さん、新年明けましておめでとう御座います!
本年もどうぞGOOD TIMESでヨロCHICお願い致します!
と言ってもう1月も折り返しということで2018年スタート致しました。

皆さんは年末年始はゆっくりお休みできましたでしょうか??
僕は毎年恒例の2日からお仕事なのであまりゆっくりできませんでした・・・。
しかし、年末はVOL 2でご紹介したJUICEとALL EYEZ ON MEの2作品をしっかり劇場で拝見して参りましたよ!

やはりJUICEのプレミア上映は当時の自分にタイムスリップした気分で映画以外でも楽しめました。
また、大画面で見ると友情出演しているアーティスト探しも非常に楽しくいつもの2倍は映画を堪能できました。
そして期待を胸に観に行ったALL EYEZ ON MEの僕の感想といいますと

・・・。

って言う感じです(笑)。

詳しくはネタバレになるので書きませんが何だか煮え切らない気分とお話の回収のしかたがちょっと微妙かなぁ・・・という印象でした。
劇中に描かれるこの事件の時系列はこうだったのか~~とか、なるほど!ってなるプロセスのところもあります。
もちろん、JUICEの撮影のシーンもあるんですがもうちょっとどうにかできただろ!?とか個人的に思ったりもして・・・。
とにかく、役者が2PACを演じてる作品より、2PAC本人が演じてるJUICEを見るのがオススメです(笑)!
細かい事を抜きにして25歳という若さでこの世を去り今も尚2PACというラッパーが伝説であるという事は事実ですのでこの機会に劇場でお楽しみ下さい。

さて、話は戻りますが今年1発目のCHECK THE FILM VOL 3の紹介は

「DO THE RIGHT THING(ドゥ・ザ・ライト・シング)」!

冒頭で少しお話したJUICE、その監督アーネスト・ディッカーソン氏とも親交の深いスパイク・リー監督の代表する作品の紹介です。

DO THE RIGHT THING(ドゥ・ザ・ライト・シング)


公開日:1989年
監督:SPIKE LEE(スパイク・リー)

関連記事