ダンス好きに観てほしい!思わず踊り出しちゃう映画5選!

【あらすじ】
歌手になるという夢を実現するために、アイオワからロサンゼルスに出てきたアギレラ演じるアリ。アリは、バーレスク・ラウンジで歌うことになり、そのパワフルな歌声は評判を呼びバーレスクは連日満員の大盛況で賑わった。しかし、バーレスクは多額の負債を抱えており、存続の危機に瀕していた…。

THIS IS IT

マイケル・ジャクソン This Is It (字幕版)

マイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』は、2009年6月25日のマイケル急死を受けて、7月から公演を予定していたロンドン公演のリハーサル映像を基に制作されたドキュメンタリー映画です。
THIS IS ITを観る度に、冒頭のバックダンサーへのインタビューから涙が溢れてしまいます。唯一無二のダンサー、歌手のマイケル・ジャクソンに憧れてダンスを始める人は、今もなお増え続けていることでしょう。

きっと、マイケルのグルーヴ感は真似できるものではないけれど、いつまでも人々を魅了してやみません!

キャッツ

キャッツ (字幕版)
オペラ座の怪人、レ・ミゼラブルと並び、世界3大ミュージカルとして知られる『キャッツ』。
動物の物真似ダンスをする機会って、意外と多い気がします。そんなときに参考にしたいのがキャッツです!観終えたら、誰もが歌い踊ってしまうことは間違いないでしょう。

本物の猫のように見える、メイクや衣装にもご注目ください!

【あらすじ】
今宵、街の片隅のゴミ捨て場には、たくさんのジェリクルキャッツが集まります。それは、年に一度開かれる”ジェリクル舞踏会”に参加するため。人間に飼い馴らされることを拒否し、自らの人生を謳歌する個性と行動力を持つ猫、それがジェリクルキャッツ…。

映画からダンスのヒントをもらおう!

ダンスは、技術の向上を目指してただ踊っているだけではつまらないですよね。「ダンスが好き!」という気持ちを忘れてしまったら、あなたを見てくれている人もきっと物足りなく感じるはず。

人生は、なかなか映画みたくはいきません。いつもハッピーエンドかと聞かれたら、うーんと唸るしかない…。けれど、ダンスには人をハッピーにする力があります!明日も頑張ろうと思わせてくれるパワーがあります!

今回ご紹介した映画を観て、ダンスに対する想いや、ダンスの持つ力を再確認していただけたら嬉しいです。

関連記事