ダンスの髪型にウィッグは必要不可欠!ウィッグの正しい被り方とは?
ウィッグの洗い方
ウィッグ用のシャンプー・リンスで洗うのが好ましいですが、普段使用しているリンスを使用しても問題はありません。ウィッグを継続的に使用する場合は専用のシャンプー・リンスを購入し、単発的に使うのであれば、普段使っているリンスで十分でしょう。
ブラッシング方法
ウィッグをブラッシングする際は、必ず専用の金属コームを使用しましょう。そして、無理やり梳かすのはNGです。無理に梳かすと、かなりの量の毛が抜けてしまうため、貧相な見た目に…。面倒でも、ダンスをする度に少しずつ梳かしてあげましょう。
ウィッグの保管方法
ダンスでウィッグを使用し終えたら、次の出番まできちんと保管しておきましょう。
必ず、ウィッグキャップにクッションになるものを入れ、保護用ネットに仕舞って保管しましょう。
ウィッグの正しい被り方をご紹介しました!
ウィッグの種類や正しい被り方、お手入れ・保管方法についてご紹介しました。
ウィッグだって、大事な衣装の一部です。きちんとお手入れをし、いつでも綺麗な状態を保っておきましょう。「あれ?あの子だけ髪の量が少ない…?」なんてことにならないように、日常的にケアを怠らないことです。
ウィッグを被ることによって、演じるキャラクターに幅が出ます。髪型のせいで役柄に合わないと悩んだときは、正しくウィッグを着用することで、観客を楽しませることができるはず!
1 2
