「フラッシュモブ」でサプライズ!ダンス初心者さんもダンサーに!
結婚式の余興やプロポーズのサプライズなど、スタッフや通行人に扮したダンサーが突然踊りだす「フラッシュモブ」が流行っていますよね。実は、フラッシュモブはダンス初心者さんでも挑戦できるダンスなのです!
今回は、誰もが幸せな気持ちになれるフラッシュモブについてご紹介します!ダンス初心者さんも楽しく踊って、ダンサーとして出演してみませんか?
フラッシュモブとは?
フラッシュモブとは、歩行者やお店のスタッフを装ったダンサーが前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行うことを言います。2003年にニューヨークで始まったフラッシュモブは、たちまち日本でも広がりを見せ、結婚式の余興やプロポーズのサプライズなどで行われるようになりました。
私も結婚式でフラッシュモブをさせていただいたことがあるのですが、想像以上の盛り上がりによって幸せのお裾分けをいただくことができました。この素敵な経験は「フラッシュモブは、日本ではウケないのでは?」という私の浅はかな考えを、あっさり拭い去ってくれたのです。
メディアでも取り上げられることの多いフラッシュモブのよいところは、ダンス初心者でも参加できるところです。もちろん、フラッシュモブ専門のダンサーやプロのダンサーに依頼することも可能です。しかし、ダンスに興味のある方なら見ているだけなんてもったいない!フラッシュモブは、見て楽しむものではなく、参加するものなのです。
フラッシュモブに必要なのは「喜んでもらいたい!」「成功させたい!」という熱意なので、難しい振り付けや決まったダンスはないのです。
ダンス初心者がフラッシュモブをするには
それでは、ダンス初心者さんがフラッシュモブをするには具体的にどうすべきなのでしょうか?いくつか例を挙げてご紹介します。
フラッシュモブの求人をチェックする
実は、フラッシュモブはインターネットで求人が出されるほど人気が高いのです。そのため、なかには”ダンス初心者歓迎”や”ダンス未経験可”などの求人が見つかることも。
たとえ求人でなくとも、フラッシュモブの参加者を募っているサイトへアクセスしてみるのもよいでしょう。1度参加することで全体像が見えたら、自身でプローデュースできちゃうかも!?
フラッシュモブのワークショップに参加する
フラッシュモブに興味のある方は、ぜひワークショップに参加してみてください。ダンス経験に関わらず、演じることも同時に学べるためよい刺激になるでしょう。
殻を破る!
「自身の殻を破ること!」フラッシュモブにおいて、実はこれが1番重要なのです!
もちろん、ダンスの技術が高ければ高いほど会場が盛り上がるため、サプライズ演出は上手くいくでしょう。しかし、フラッシュモブはダンスの技術だけでは到底語れないものなのです。
