【ダンサー必見】レッスン着として使える定番の服装を写真で解説!

ダンスレッスンに初めて行く方は、どんな服装でレッスンや練習に行けばいいか迷いますよね。 今回は、そんな方に向けて、ダンサーの定番の練習着を紹介します。 実際にレッスンを受けているダンサーの写真を例にお届けするので、初心者必見です!

「どんな練習着でダンスレッスンで行けばいいのだろう‥。」、「練習着って、どこで買っているんだろう?」とお悩みの方に向けて、おすすめのダンスの練習着を紹介します。
ダンス練習着の例からおすすめの購入先までをまとめているので、これからダンスを始める!という方は必見の内容です!

ダンスの服装について

キッズダンス 衣装
ダンス初心者は特に、どんな練習着を着ていけばいいのか悩みますよね。
基本的には動きやすさが一番大事なので、Tシャツとスウェット、ジャージなどが多いと思います。
その中でもダボっとしている格好だったり、ピタっとしている練習着だったり、ジャンルによって様々なファッションや着こなしがあります。
例えば、ヒップホップなどであればかなり大きめ(女性でも男性サイズのLくらいのサイズ)Tシャツにスウェットが定番ですが、色や柄の入った派手な服装を混ぜたりすることが多いです。

ジャズやガールズ、K-POPダンスなど女性らしいスタイルのジャンルでは、足が長く見えるピタっとしたパンツやレギンス、おへそがチラ見えになる短めのTシャツなど、同じレッスン着でもスタイルが異なります。
またジャズダンスにはジャズパンツと呼ばれるものがありジャズダンサーはこのパンツでレッスンを受けていることが多いです。

基本的に、練習着にルールはないので、動きやすさと自分のやる気やテンションが上がるというのが一番大切です。
最初はお気に入りのTシャツをゲットするところから始めてみて下さい! 練習着をお気に入りのものにすると、気分も上がり、より練習が楽しくなりますよ。

練習着の参考ファッション

ざっくりと分けましたが、ジャンルや先生ごとにレッスン生の服装は異なるので、一番はレッスンの動画を参考にするのが手っ取り早いです。
また、好きなアイドルなどがいれば、ダンスレッスンなどの動画や写真の練習着を参考にしてもいいと思います。
シューズはレッスン内容によって裸足やスニーカーなどの場合があるので詳しくはスタジオに問い合わせてみてください。

キャップ × Tシャツ × スウェット

パーカー × ジャージ

チューブトップ × レギンス

集合写真からチェック!

レッスン着を買うのにおすすめのお店

関連記事