「乗り越えたら世界が広がるはず」世界で活躍するダンサーになるべく渡米した、Shiori Murayamaの野望
高校卒業を後渡米し、現在、LAを拠点にアメリカ各地で有名講師のアシスタントとして活躍する日本人ダンサーShiori Murayama。 現在、一時帰国中である彼女にインタビューを行った。
菅原小春やRIEHATAなど、アメリカ留学をきっかけに、現在ダンサーの枠を超え、いちアーティストとして活躍しているダンサーがいる。他にも、渡米後、現地で活躍する日本人ダンサーがいたり、ダンサーとしての夢を叶えるために渡米し、日々レッスンに励むダンサーがいたり、日本にはない刺激を求めて渡米するダンサーは多い。
2016年、高校卒業を機に渡米し、初挑戦にしてThe Monsters Show ‘17のキャストに選ばれた日本人ダンサー・Shiori Murayamaもまたそのひとりだ。
※The Monsters Showとは、ダンスイベントのこと。アメリカで有名な短期集中トレーニング型のワークショップ・Monsters of Hip Hop(以下、Monsters)を受けた受講者からショーに出演するキャストを選出する。
彼女は、The Monsters Show出演がきっかけとなり、アメリカのエージェント・Go 2 Talent Agencyに所属。現在は学生のため、仕事をすることができないが、今後活躍が期待される若手ダンサーだ。今回、一時帰国中の彼女にインタビューを行った。
「もっと刺激を受けたい!」と、刺激を求め、渡米を決意

——-ダンスを始めたきっかけは?——-
6歳くらいの時に、「NHK紅白歌合戦」でEXILEさんが「choo choo train」を披露している後ろで踊っているキッズダンサーを見て、真似して踊っていたんです。それから、近所のスポーツクラブでやっているダンスレッスンを受けるようになりました。
——-その後、「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)のオファーシリーズで、チビザイルのメンバーとして、ナインティ・岡村隆史さん率いるオカザイルと共演されていましたよね。——-
はい。EXPG STUDIO(以下、EXPG)には、開校されたばかりの時から通っていました。会員番号は60番台でしたね。
——-当時、一緒に受けていた生徒は、今考えるとそうそうたるメンバーでは?——-
メジャーデビューして活躍している人もいますし、有名なアーティストのバックアップなどで活躍しているダンサーさんもいますね。
——-すごい環境でレッスンを受けていたんですね。——-
EXPGでは、EXILEさんのツアーや番組にも出演させていただくなど、たくさんの経験をさせていただきました。ダンス以外にも、基本的なあいさつや現場での対応の仕方なども学ぶことができたと思います。
