普通のソーラン節とは違う!よさこいソーラン節の厳選動画5選

普通の「ソーラン節」と「よさこいソーラン節」は違いについて解説いたします。 それを踏まえた上でクオリティの高い激選よさこい動画を5つご紹介いたしますのでぜひご覧ください。

東京・表参道を拠点とするよさこいチーム”天空しなと屋 しん”の演舞です。
華やかさと、踊り子のシンクロ率がとても高いチームで、つい引き込まれてしまうような魅力度の高い演舞をする方々です。

早稲田大学のよさこいチーム”早稲田大学東京花火”の演舞です。「高知系のチーム」と自らも語っていて、男振り・女振り・鳴子の音色を重視する等伝統的なよさこいマナーの部分にも寄り添っていて、動画の演舞内でも使用されている女振りに用いられる扇子の振り付けは優雅さを際立たせ、オリジナリティも併せ持ったスタイルになっています。

東京のよさこいチーム”百物語”です。
「仲間と100の演舞(物語)を作っていきたい」「100の演舞から生まれる100のエピソード(物語)を紡いでいきたい」という想いがチーム名の由来でもあるこの演舞は第六話として発表された演舞です。衣装から作りこみ方まで、ストーリー性を重視した作品ということが分かり、よさこいをしらない方でも楽しめるのではないでしょうか。

こちらも”百物語”の演舞「第五話 大妖~八岐九尾の鎮魂歌~」のプロモーションビデオで、「よさこいもここまで来たか…!」と思わずにはいられないほど踊りだけでなく、映像のクオリティも高いです。

おわりに

よさこいソーラン節についてお送りしました。
「よさこい」は伝統的な部分と、現代的なアイデアの部分が今まさに融合した革新的なカルチャーへと進化しているように思いました。
ことわざでいう「古きを知り新しきを知る」というのはまさにこういったことなんだろうなーと、よさこいの演舞を見てると感じてしまいます!

関連記事