モー娘。の育ての親!振付師「夏まゆみ」とは?過去の振付動画も

モーニング娘。やAKB48の育ての親といわれている振付師「夏まゆみ」のプロフィールや経歴をご紹介します。過去の振付作品も動画でまとめているのでぜひご覧ください!

モーニング娘。のメンバーから「つんく♂さんは生みの親、夏先生は育ての親」と称される振付師の「夏まゆみ」。ナインティナインや雨上がり決死隊など吉本興業のタレントが所属していた天然素材の振付・ダンス指導をしていたことも有名ですよね!けれど、意外と夏まゆみのプロフィールは知られていないもの…。

そこで今回は、一流振付師の夏まゆみのプロフィールや経歴、過去の振付作品までたっぷりご紹介します。懐かしいMVもあるので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

  1. 夏まゆみのプロフィール
  2. 夏まゆみの経歴
  3. 夏まゆみが振付を手がけた過去の作品

夏まゆみのプロフィール

生年月日 1962年3月23日
出身地 神奈川県
所属事務所 ナツ・ファンキーハーツ

モーニング娘。の育ての親として知られている振付師・演出家の「夏まゆみ」。当時のモーニング娘。のメンバーは「つんく♂さんは生みの親、夏先生は育ての親」と称しています。振付師という職業を世に知らしめた振付師のひとりである夏まゆみがこれまでに手がけたアーティストは、なんと200組以上。現在は有限会社ナツ・ファキーハーツの代表として、日本でのショービジネスの発展と振り付け師とダンサーの地位の向上を目標に掲げています。

夏まゆみの経歴

・1980年:18歳でイギリスに渡り、その後ニューヨークや東京でダンスを学びつつ、役者・ダンサーとして活躍。
・1988年:ダンスグループ「FUN-KEY HEARTS」を結成し、イベントやショーの振付などを手がける。
・1992年:「吉本印 天然素材」のダンス指導、振付を8年間行う。
・1993年:ニューヨークのアポロシアターにソロダンサーとして出演。
・1997年:NHK紅白歌合戦のステージングを担当。以後、15年以上にわたって担当。
・1998年:長野オリンピック閉会式での公式テーマソング振り付けを担当。同年、つんく♂プロデュースのモーニング娘。を立ち上げから育成・指導を行う。
・2005年:秋元康総合プロデュースのもと、AKB48を一般公募、立ち上げ前から約2年にわたって参加。合格者を指導・育成し、振付および演出まで専任される。
・2008年:マッスルミュージカル冬公演「~ザ・ベスト~」でスーパーバイザーに就任。
・2009年:「FUN-KEY DANCING」を設立。
・2010年:文化科学省庁の「子どものための優れた舞台芸術体験事業」に参加。
・2011年:DVD「夏まゆみのファンキーダンシング・キッズ」<日本コロムビア>をリニューアル発売。
・2013年:著書「ダンスのための準備運動」<キッズネット>、「FUN-KEY DANCING Diet」<KKベストセラーズ>を出版。
・2014年:著書「ダンスの力」<学研パブリッシング>、「エースと呼ばれる人は何をしているのか」<サンマーク出版>を出版。
・2015年:「エースと呼ばれる人は何をしているのか」が海外翻訳出版。
・2016年:「夢は、強く思った人からかなえられる」<サンマーク出版>を文庫化出版。
・2017年:「教え子が成長するリーダーは何をしているのか」<サンマーク出版>を出版。

関連記事