正しいルルベのやり方とは?コツや練習方法を解説
バレエにおいて基本的な動きであるルルベの正しいやり方や練習方法を紹介します。初心者向けに解説していますのでぜひ参考にしてください!
正しいルルベのための練習方法
足裏の筋トレ
バレエ向けのトレーニングではありませんが、かーなり効きます!!
足指トレーニング
こちらの足指トレーニングは、ルルベだけでなく
・プリエの正確さ
・軸足の強さ
・ポワントを履いた時の支える足の強さ
・バランスが良くなる
・ 外反母趾予防
・ひざ、股関節、腰などの障害の予防
にも役立ちます。テレビを見ながらや、お風呂に入っているときでも出来るので、続けていけそうですが、やってみると意外と難しいですよ!
解剖学的アプローチ
つま先を伸ばす時に指が曲がったり、足裏の筋肉使おうとすると土踏まずがつってしまう方は足首の角度に問題があるのだとか。足首の中にある距骨(きょこつ)という骨から足首を動かすことで、足裏全体を使ってつま先を伸ばすことができるんですって!
タオルギャザートレーニング
これはバレエ教室などでもよく勧められるエクササイズですよね。簡単そうに見えますが、続けて行っていると足の裏がなんだかだるーくなってきますよ!上手くタオルをギャザーできなくて、足がつってしまう方もいらっしゃるので、無理せずにご自分のペースで行って下さいね。
バーレッスンでエクササイズ
バーレッスンになると、すっかり足裏のことなんて忘れてしまう…という方が多いですが、バーを持っているときこそ、バーに頼りながら足裏に負荷をかけたりもできるので、しっかり足裏を意識しましょう。意識するだけでも、筋肉の動きというのは、変わるものらしいですよ!
うさぎの耳エクササイズ
可愛らしいタイトルのエクササイズですね。足指と足裏をいっぺんにストレッチ、トレーニングできてしまいます。しかもたった30秒しかかからないなら、続けやすいですよね。
まとめ
メインの動きには決してならないルルベですが、ルルベがなければ他のバレエの動きの大半が、出来なくなってしまいます。背伸びっぽい動きですが、実は難しい動きなんですね!
