ダンスエクササイズ「リトモス」とは?効果や特徴を解説

「リトモス」というエクササイズは、リズムに合わせて様々なステップや動きを行うダンスエクササイズです。 今回は、リトモスの特徴や効果おすすめの曲や動画と共に詳しく紹介します。

リトモスとは、どんなエクササイズなのでしょうか?ここではその効果やリトモスができるスポーツクラブ、おすすめのリトモスの動画などを紹介していきます。

  1. リトモスとは
  2. リトモスを行なっているスポーツジム
  3. 動画で試そう!リトモスの振り付け動画

リトモスとは

リトモス(Ritmos)とは、ラテンダンスを中心にレゲトンやヒップホップ、サルサ、アラビアン、エアロビクスなど様々な要素が取り入れられたダンスエクササイズです。 創始者のウリセスプイグロス(Ulises puiggros)によって、アルゼンチンで生まれました。同じようなダンスエクササイズにはズンバやメガダンス、バイラバイラなどがありますが、これらよりもやや難し目の振付が特徴となっています。振付は決まっていますが3ヶ月ごとにアップデートされるので、初心者から経験者まで飽きることなく続けることができます。
クラスは11曲構成、時間は1時間です。クラスは次のように進んでいきます。
1.ウォームアップ
2~6.様々なダンス
7.パートナーワーク
8.リカバリー
9~10.様々なダンス
11.クールダウン
クラスは普通45分間ですが、30分構成のクラスもあり、初心者にはそちらがおすすめです。

リトモスの効果

リトモスは音楽に合わせて少々きつめの動きを60分行います。脂肪燃焼や筋力アップ、ストレス発散したい人に最適です。振付を真似して体をコントロールすることで、脳の活性化にもつながります。

リトモスを行なっているスポーツジム

リトモスをやってみたい!と思ったら、次のジムに足を運んでみましょう!

ゴールドジム四ツ谷東京

日本トップクラスのインストラクター揃うスタジオ、多様な器具が揃ったワールドクラスのトレーニングジム、清潔なロッカーや栄養たっぷりのプロテインドリンクが飲めるカフェなど、施設の充実度は文句なし。
公式サイト

アトリオドゥーエ二子玉川

駅から徒歩約5分でアクセス抜群。二子玉川ライズ内にある総合フィットネスクラブです。アットホームなサービスを受けることができます。
公式サイト

ルネサンス早稲田

フィットネスならルネサンス!スイミングスクール、テニススクール、ゴルフスクールもあり、エステで体をケアすることもできる総合施設です。
公式サイト

JOYFIT京王堀之内

地域最大級のスタジオ・ホットヨガスタジオ完備で、充実したスタジオプログラムを受けることができます。駅のすぐそばの好立地。朝6時から夜24時まで営業しているのでお仕事前やお仕事帰りの運動に便利です。
公式サイト

エスフォルタ渋谷

落ち着いた雰囲気で、大人が通いやすいフィットネスクラブ。スタジオではヨガやピラティスなどのリラックス系をはじめ、定番のダンスエクササイズやマーシャルエクササイズなど多彩なプログラムを受けることができます。
公式サイト

メガロス立川

アクティブなスペースからリラクゼーションスペースまで何でもそろう総合型クラブ。Bスタジオでは非日常を演出する照明が設置されていて、ダンス系だけでなく暗闇プログラムやトランポリンエクササイズなども楽しめます。
公式サイト

港区スポーツセンター

トレーニングパーク、プールを中心に観客席のある広々としたアリーナやサブアリーナ、多数の競技場や武道場など幅広い年齢層の人が利用できるスポーツ施設です。
公式サイト

次ページではリトモスの動画を紹介!実際に動画を見ながらやってみましょう!

記事をSNSでシェアする