K-BALLET COMPANY

特別な輝きを放つKバレエの至宝!荒井祐子を紹介

Kバレエに欠かすことのできない荒井裕子というダンサーをご存知ですか?彼女の踊りを一度見れば、必ずそのとりこになるはず。こちらでは、そんな彼女の動画をいくつかご紹介しています。

荒井祐子さんの魅力が伝わる厳選動画

的確に刻まれるステップは圧巻


見よ、この細やかなステップを!一つも緩まない、的確に刻まれるステップは圧巻です。そして、大柄な男性ダンサーに囲まれてもなお、荒井さんにしか目がいかない迫力と魅力。彼女はやはり、観る者をひきつけて離さないダンサーなのです。そしてエネルギッシュなのにしなやかなのが彼女のバレエの美しさ。どんなに動きが荒々しくなっても、柔らかさや女性らしさを失いません。

荒井祐子さんの指導風景

今や、荒井さんは、ご自身が魅せるだけでなく、指導の的確さでも注目を集めています。どこを変えれば踊りが変わるのかということを熟知している彼女だからこそ、たった一言の持つ力凄いのです。また、この指導動画を見ていると、彼女が音楽をどのようにとらえ、どのように踊りを組み立てていくのかということもよくわかりますね。

ゆったりと伸びやかな動きと、早いピルエットの動きの緩急


ゆったりと伸びやかな動きと、早いピルエットの動きの緩急に目を奪われますね。華奢な体から発されるエネルギーと、衣装なしでもできあがっている空気感が素敵です。

まとめ

若きダンサーたちの指導にあたりながらも、ご自身が進化をやめていない荒井さんは、どんどん新たな「表現」を生み出しておられます。役柄によっても表情をかえるその「表現」はもはや、「バレエ」と呼べばよいのか、彼女の「生き様」と呼べばよいのかわからなくなるほどです。


こちらは、Kバレエの新作「マダムバタフライ」の中の荒井さん。和服が似合い、妖艶な美しさを醸し出しています。和服とポアントという組み合わせもとても魅力的ですね。3月20日から開催が予定されていた2020spring「トリプル・ビル2020」は残念ながら中止されてしまいましたが、5月には「海賊」の公演が予定されているので、荒井さんがどんな役柄で出演されるのか楽しみですね。

関連記事