麗しのバレエ王子「栗山廉」の魅力を紹介!プロフィールは経歴も
バレエを観たことがないという方にも、是非知って欲しい、麗しのバレエダンサー栗山廉さんを紹介します。プロフィール、経歴から、ダンス動画までまとめているので是非ご覧ください。
2012年:ルードラベジャールスクールローザンヌ卒業
2014年:1月に21歳でKバレエカンパニーにアーティストとして入団
2016年:ファーストアーティストに昇格 Ballet Gentsのメンバーに
2017年:ミュージカル『ビリー・エリオット〜リトル・ダンサー〜』に、オールダー・ビリー役で出演
バレエダンサーを目指す男の子を描いたこちらのミュージカルでは、成長し立派なダンサーとなった姿を演じ、好評となりました。
2018年、2019年と『シンデレラ』や『クレオパトラ』などで主要な役を踊り、Ballet Gentsとしてもテレビ出演などをはたす。
2020年も出演予定の舞台がたくさん!
TEDDY’S BALANCEで栗山さんのレッスンが受けられる
代官山にある女性専用スタジオTEDDY’S BALANCEでは、栗山さんによる体幹トレーニングのレッスンが受けられます。しかも、プロである栗山さんが日々実践している動きを基につくられトレーニングを教えて下さるので、栗山さんのようなしなやかで美しい筋肉が手に入るかもしれませんね。そしてなによりも、美しいお手本を目の前で見ることができるというのが、かなり魅力的です。
栗山廉さんの魅力をバレエ経験者が解説
栗山さんのバレエの魅力は、常に身体のラインが美しいこと。スローで見ても、静止画で見ても、常に手足のラインが美しいのです。でも、これは、神に与えられたものを見せているだけではありません。いくつかのインタビューで栗山さんは、美しいラインを作るためにトレーニングを続けていると明かしておられます。しなやかで美しい身体のラインは努力の上に成り立っているのです。
また、まだまだ「フレッシュ」という言葉が似合うほどに清々しい踊りっぷりも栗山さんの魅力。高いのに柔らかく着地するジャンプと、「生き生きとした」という形容するほかない踊りっぷりは、観る者の心を爽やかにしてくれますね。
栗山廉さんの魅力が伝わる厳選動画
『シンデレラ』の王子 リハーサル
衣装ではなく黒とグレーのレッスン着を身につけていても、「王子様」的なノーブルさが漂っていますね!むしろ、地味なものを着ているとさらに、栗山さんの持つ華やかさが発散されているようにも感じられます。そして、このリハーサルを見ていると、栗山さんがいかに真摯に「バレエ」というものと向き合っているかよくわかりますね。
『くるみ割り人形』のくるみ割り人形 リハーサル
空気をかきまぜるようなピルエット(回転)に心を奪われます。
