ioi_official_ig

I.O.I全メンバーのプロフィールを紹介!性格や特徴も

2016年5月4日から2017年1月31日の期間限定で活動したガールズグループ「I.O.I(アイオーアイ)」。メンバーを選出したオーディション番組「PRODUCE 101」を欠かさずチェックしていた方も少なくないはず。 今回は、そんなI.O.I全メンバーのプロフィールをご紹介します!

YMCエンターテインメントに所属していた11人組ガールズグループ「I.O.I(アイオーアイ)」。2017年1月31日に解散し、メンバーは他のグループに所属したり、ソロで活動したりと活躍を続けています。

今回は、そんなI.O.I全メンバーのプロフィールをご紹介します。性格は?特徴は?さっそくチェックしてみましょう!

  1. I.O.Iとは?
  2. I.O.Iメンバーのプロフィールを紹介!
    1. チョン・ソミ
    2. キム・セジョン
    3. チェ・ユジョン
    4. キム・チョンハ
    5. キム・ソへ
    6. チュ・キョルギョン
    7. チョン・チェヨン
    8. キム・ドヨン
    9. カン・ミナ
    10. イム・ナヨン
    11. ユ・ヨンジョン

I.O.Iとは?

「I.O.I(アイオーアイ)」とは、2016年5月4日~2017年1月31日まで期間限定で活動したガールズグループです。メンバーは芸能事務所に所属している練習生のみ参加できるオーディション番組「PRODUCE 101」の上位合格者11名で構成されました。所属事務所はYMCエンターテインメント。

グループ名の由来は、結成のきっかけとなったオーディション番組「PRODUCE 101」の”101”と、”Ideal Of Idol(理想のアイドル)”からきています。

I.O.Iは爆発的な大ヒットを誇った伝説のガールズグループであり、後に開催された類似のオーディション番組にも大きな影響を与えたといわれています。

I.O.Iメンバーのプロフィールを紹介!

チョン・ソミ

生年月日 2001年3月9日
血液型 O型
身長 169cm
体重 48kg
出身地 カナダ オンタリオ州(生後6ヶ月で韓国に移住)
特技 テコンドー(3段)、料理
趣味 ショッピング、一人で散歩をすること、記念日を作ること
ポジション センター、リードボーカル、サブラッパー、リードダンサー
所属事務所 THE BLACK LABEL

まずご紹介するのは、I.O.Iのセンターを務めた「チョン・ソミ」。デビュー当時はまだ15歳でしたが、デビュー前から芸能活動をしていたソミは知名度が高く、見事マンネ(最年少メンバー)で絶対的エースに選ばれました。

ソミといえば、2015年にTWICEメンバーを選出するオーディション番組「SIXTEEN」に出演していたことが有名ですよね。当時はJYPエンターテインメントに所属していましたが、契約が終了したため現在はTHE BLACK LABELに所属しています。現在はソロで活動しており、タレントや女優としても活躍しています。

ソミを見分けるポイントは、目鼻立ちがはっきりしていることです。父親がカナダ人であるソミは、彫りが深いので見分けやすいと思います♪

そんなソミの性格は、とにかく明るくパワフル!天真爛漫であることから「ビタソム(ビタミン+ソミの造語)」というニックネームまでありました。I.O.Iのムードメーカーでもあり、I.O.Iには欠かせない人物でしたよね♡

キム・セジョン

生年月日 1996年8月28日
血液型 AB型
身長 164cm
体重 48kg
出身地 韓国 全羅北道金堤市(小学校3年生の時に京畿道安養市に転居)
特技 絵を描くこと、声優の声を出すこと、進行役、ふともも相撲、腕相撲
趣味 絵を描くこと、詩を書くこと、一度見た映画をもう一度見ること、ドラマを無限ループすること、アコースティックな曲を聴くこと
ポジション メインボーカル
所属事務所 Jellyfishエンターテインメント

完璧なビジュアルとずば抜けた歌唱力、アイドルに欠かせない愛嬌を兼ね備えた「キム・セジョン」。韓国はもちろん日本での人気も高く「ゴッドセジョン(神がかっている)」というニックネームが付くほど!2016年6月から8人組ガールズグループ「gugudan」と兼任していたセジョンは、I.O.I解散後もgugudanの一員として活動を続けています。

セジョンの見分け方は、お人形のように小さい顔と好感度の高い目元です。日本では「昔の中森明菜に似ている!」と言われることもあります。

性格はおおざっぱで、gugudanメンバー曰く「1番部屋を散らかすメンバー」とのこと…。また、お喋りでリアクションも大きいので、バラエティーでのさらなる活躍に期待大です!

gugudanについて詳しくはこちら!

gugudan全メンバーのプロフィールを紹介!性格や特徴も

チェ・ユジョン

生年月日 1999年11月12日
血液型 O型
身長 159cm
体重 45kg
出身地 韓国 京畿道九里市
特技 アコースティックソングを歌うこと、ヒップホップダンス、眉毛でウェーブの動きをすること
趣味 絵を描くこと、写真を撮ること
ポジション リードラッパー、リードダンサー、ボーカル
所属事務所 Fantagio

歌もラップもダンスもこなせる、オールラウンダーの「チェ・ユジョン」。デビュー当時はまだ17歳でしたが、練習生として4年7ヶ月という長い下積みがありました。I.O.I解散後は、8人組ガールズグループ「Weki Meki」の一員として活動しています。

ユジョンを見分けるポイントは、小柄なスタイルと愛嬌ある顔立ちです。ファンからは「おジャ魔女どれみ」の”マジョリカ”に似ているといわれており、本人も認めていました。

そんなユジョンは気が弱く、消極的な性格です。人見知りなので口数は少なく、繊細で泣き虫でもあるのだとか。

キム・チョンハ

生年月日 1996年2月9日
血液型 B型
身長 161cm
体重 44kg
出身地 韓国 ソウル特別市
ポジション メインダンサー、リードボーカル
所属事務所 M&Hエンターテインメント

JYPエンターテインメントの練習生として活動していた「キム・チョンハ」。ダンスの実力は折り紙付きで、練習生時代からB1A4、TEENTOP、ウララセッションなどのバックダンサーを務めていました。現在はソロで大成功を収めているチョンハですが、PRODUCE101に参加した当初は30位以下と意外にも低い順位でした。

チョンハを見分けるポイントは、良い意味でアイドルっぽくないこと。アイドルといえば黒髪が定番ですが、茶髪と派手なメイクからギャルっぽい雰囲気が印象的でした。

そんなチョンハは集中力と観察力に優れており、メンバーの特性を活かした創作ダンスを作ることも♪

キム・ソへ

生年月日 1999年7月19日
血液型 A型
身長 164cm
体重 50kg
出身地 韓国 ソウル特別市
特技 オカリナ、バドミントン、バレーボール、トッケビ語
趣味 携帯のアプリで歌を作ること、バドミントン、料理をすること、風景の写真を撮ること
ポジション サブボーカル
所属事務所 S&Pエンターテインメント

他のメンバーとは違って、女優志望だった「キム・ソへ」。そのため、歌やダンスは未経験の状態でデビューを勝ち取りました!そんなソヘは持って生まれた才能と吸収力で歌やダンスをどんどん習得していき、そのあまりの上達ぶりに「女優だからダンスができない演技をしていたのでは?」とメンバーに言われるほどに。

ソヘを見分けるポイントは、しっかりした眉毛と白目がちの目です。顔立ちからも女優志望であることが伺えるような、清楚でありながらも強い印象の持ち主です。

ソヘは努力家で、向上心に溢れた性格です。明るく元気ですが、落ち着いた面もあります。

関連記事