SUPER JUNIOR全メンバーのプロフィールを紹介!特徴や性格について

メンバーの追加や脱退を経て、現在は9人体制で活動している韓国の人気グループ「SUPER JUNIOR(スーパージュニア)」を紹介します1 全メンバーのプロフィールをお届けしますのでぜひ一人一人の顔と名前をチェックしてください!

SMエンターテインメントに所属する10人組の男性アイドルグループ「SUPER JUNIOR(スーパージュニア)」。アジアNo.1マルチエンタテインメントグループとして、グループやユニット活動はもちろんのこと、個人活動も活発に行っています。

今回は、そんなSUPER JUNIOR全メンバーのプロフィールをご紹介します。性格は?特徴は?さっそくチェックしてみましょう!

  1. SUPER JUNIORとは?
  2. SUPER JUNIORメンバーのプロフィールを紹介!
    1. イトゥク
    2. ヒチョル
    3. イェソン
    4. シンドン
    5. ウニョク
    6. ドンヘ
    7. シウォン
    8. リョウク
    9. キュヒョン

SUPER JUNIORとは?

「SUPER JUNIOR(スーパージュニア)」とは、2005年に韓国でデビューした9人組の男性アイドルグループです。2011年6月には日本デビューも果たしており、2019年5月にはメンバー全員が兵役を終えました。所属事務所はSMエンターテインメント。

SUPER JUNIORの特徴は、歌手だけでなくタレントや俳優、作曲家など各分野のトップスターを輩出することを目的としていることです。そのため既存のグループとは異なり、個人活動も活発なのでメンバー全員が揃うことはめったにありません。

デビュー当時は12人体制でしたが、2006年6月にキュヒョンが加わり、2009年にはキボムが俳優活動に専念するため活動休止を発表、同年中国人メンバーのハンギョンが中国へ帰国、2019年7月にカンインが脱退の意志を表明。結果として、現在は2014年12月に女優キム・サウンと結婚したソンミンを除く、イトゥク、ヒチョル、イェソン、シンドン、ウニョク、ドンヘ、シウォン、リョウク、キュヒョンの9人体制で活動しています。

SUPER JUNIORメンバーのプロフィールを紹介!

イトゥク

本名 パク・ジョンス
ニックネーム トゥギ、ハラボジ、じぃじ
生年月日 1983年7月1日
身長 178cm
体重 59kg
血液型 A型
出身地 韓国
趣味 ピアノ、作詞・作曲、音楽鑑賞、歌を歌うこと、サックスフォン演奏、運動、香水を集めること
特技 MC
担当 リーダー、サブボーカル

SUPER JUNIORのリーダーを務める「イトゥク」は、数々のテレビ番組やラジオのMCとして大活躍中のメンバーです。イトゥクのMCのスキルは、先輩からの「歌以外のスキルを身につけておいた方がいい」というアドバイスをきっかけに身につけたそうです。そんなイトゥクはメンバーの中でも練習生としての期間が長く、デビューが立ち消えになる挫折も経験しています。SUPER JUNIORは苦しい下積み時代を過ごしたイトゥクがリーダーだからこそ、ここまで活躍し続けているのでしょう。

イトゥクを見分けるポイントは、ツンととんがった鼻と薄い唇です。また、笑ったときにできるえくぼも特徴的ですね♪

そんなイトゥクの性格は、SUPER JUNIORのリーダーを務めていることから分かる通り、責任感が強くメンバー想い。交通事故に遭った際には、自分の傷を後回しにしてキュヒョンを先に救急車に乗せた話は有名ですよね。また、かなりの綺麗好きであるイトゥクは掃除には相当こだわっているのだとか。

ヒチョル

本名 キム・ヒチョル
ニックネーム レラ、ヒニム、宇宙大スター
生年月日 1983年7月10日
身長 179cm
体重 60kg
血液型 AB型
出身地 韓国 江原道横城郡
趣味 作詞、ゲーム、アニメ、コスプレ
特技 ゲーム、MC、ドラム、人脈を広げること
担当 サブボーカル、サブラッパー

2020年1月、TWICEのモモと事務所公認の交際を発表したことで話題を呼んだ「ヒチョル」。個性的でカリスマ性のあるヒチョルは、SUPER JUNIORの認知度を上げるのに最も貢献したメンバーだと言えるでしょう。ヒチョルはSUPER JUNIORのリーダーであるイトゥクと同い年ですが、性格は正反対。時には反抗的な態度をとったり、問題児と言われたりするヒチョルは、典型的な韓国のアイドル像を覆したニューアイドルだと言われることも!

ヒチョルを見分けるポイントは、くっくりとした二重とぽってりとした唇です。また、個性的なファッションや髪型も特徴的ですね。

そんなヒチョルの性格は、自己主張が強くて自由奔放。その反面、プライベートの管理は怠らず、不祥事やスキャンダルの決定的な写真が撮られたことはありません。

イェソン

本名 キム・ジョンウン
ニックネーム ジョンウン、クルムオッパ、兄さん
生年月日 1984年8月24日
身長 178cm
体重 64kg
血液型 AB型
出身地 韓国
趣味 DVDを集めること
特技 歌を歌うこと
担当 リードボーカル

独特なハスキーボイスが魅力の「イェソン」。抜きん出た歌唱力を武器に、SUPER JUNIORの中でもとくに歌唱力が優れたリョウク、キュヒョンとともにバラード曲中心のグループ「K.R.Y.」としても活動しています。ちなみに、イェソンはK.R.Y.のリーダーを務めています。

イェソンを見分けるポイントは、一重の鋭い目元です。歌声も特徴的なので、声で聴き分けることもできますよ♪

そんなイェソンの性格は、真面目で温和。その一方で、独特のバラエティセンスの持ち主でもあります。また、プロ意識が高く、顔が浮腫みやすいイェソンはビジュアル管理には人一倍ストイックなのだとか。

シンドン

本名 シン・ドンヒ
ニックネーム ドングリドンドン
生年月日 1985年9月28日
身長 178cm
体重 90kg
血液型 O型
出身地 韓国 慶尚北道
趣味 食べること
特技 ダンス
担当 ビジュアル、ラッパー、メインダンサー

元々お笑い芸人を目指していた「シンドン」は、ふくよかな体型が特徴ですよね!持ち前のギャグセンスの高さを活かし、バラエティ番組で大活躍中。シンドンはその見た目とは裏腹に、SUPER JUNIORの中でもとくにダンスが上手いメンバーです。そのダンススキルの高さから、メンバーに振付けを指導したり、振付けを考案したりすることもあります。

シンドンを見分けるポイントは、他のメンバーに比べるとふくよかなこと。また、かなりの美形であることも特徴といえるでしょう。

そんなシンドンの性格は、穏やかで温厚。努力家でもあり、メンバーからの信頼も厚いそうです。また、自分の意見をはっきりと述べる芯の強さも持ち合わせています。

ウニョク

本名 イ・ヒョクチェ
ニックネーム ヒョク
生年月日 1986年4月4日
身長 176cm
体重 58kg
血液型 O型
出身地 韓国 京畿道高陽郡知道邑(現:高陽市徳陽区陵谷洞)
趣味 ダンス、運動、音楽鑑賞、運動
特技 ダンス、ピアノ演奏、作詞・作曲
担当 メインダンサー、ラッパー

「ダンシングマシーン」の肩書きを持つ「ウニョク」は、SUPER JUNIORの中で1番ダンスが上手いメンバーです。SUPER JUNIORとしてデビューする以前はJYJのジュンスとSUPER JUNIORのソンミンとともに「데네브(デネーブ)」というユニット名で活動していました。幼い頃はサッカー選手を夢見ていたウニョクでしたが、小学3年生の頃に姉の影響でダンスに興味を持ち、元H.O.Tのチャン・ウヒョクに憧れてダンスの練習に没頭したそうです。

ウニョクを見分けるポイントは、愛らしい目元。ダンスパートではセンターにくるので、ダンスで見分けることもできます♪

そんなウニョクの性格は、明るくて快活。SUPER JUNIORの中ではいじられ役を担当しており、しばしばドッキリ企画の標的にされます(笑) 芸能界でも性格の良い人として評判が高く、涙もろい一面もあります。

記事をSNSでシェアする