懸垂は毎日やるのが正解?最も効果的な頻度を解説!

懸垂は、背中や腕の筋トレとして、高い効果を持つトレーニングの一つですが、毎日やるよりかは中2日空けて超回復を待つことが最適です。 こちらでは、週にどれくらいのトレーニングするのが最も効果的なのか、懸垂の最適な頻度を解説します。

②【初心者向け】背中を使って正しい懸垂ができるようになるフォーム解説

初心者の方は特に正しいフォームで行うことを意識しましょう!
手の広げ方やグリップの持ち方など、丁寧に解説。まずは正しいフォームをマスターしましょう♪

手の幅はバンザイから少し広げる程度

懸垂はこの手の幅に気をつけましょう!広げることで、腕の力でなく背中の力で上げることができます。
肩甲骨の意識も忘れずに行いましょう♪

③正しい懸垂のやり方やバリエーション

こちらは懸垂の正しいバリエーション解説動画です。背中だけでなく、肩まわりの筋肉にアプローチしたい方は
是非トライしてみて下さい。胸を上げると脚も一緒に上がって反動がつきやすいので注意です。

胸をバーに着けるイメージ

しっかりと着けるのは難易度が高いので、まずは完全に着かなくても構いません。
胸を上に向けて行うと肩まわりの筋肉に効果的です!僧帽筋を鍛えたい方はチャレンジしましょう。

④色々なチンニング動画 | グリップの違いで効果が変わる

こちらは懸垂のグリップの持ち方のバリエーションです。
単に背中を鍛えたい場合でも、背中の横部分か、縦部分かによって効果的なグリップが異なります。
鉄棒では不可能なやり方もあるので無理せずに出来る範囲で行いましょう!

グリップの持ち方を変えてより効果的に

持ち方だけを変えても正しいフォームでないと意味がないので気をつけましょう!
鍛えたい筋肉を意識して行うことが大切です♪
慣れてきたらグリップを変えてそれぞれ〜回〜セット。などご自分でメニューを組んでみましょう。

終わりに

懸垂の効果的な頻度はあくまでも目安です。
超回復を理解してご自分に合ったペースで行いましょう!
運動効果の高い激しいトレーニングは他の種目でも日にちを置いて回復してから
トレーニングを行うことをおすすめします♪

関連記事