体幹トレーニングの基礎知識を解説!効果的なおすすめメニュー9選

体幹とはどのようなトレーニングなのでしょうか?基礎知識とその効果を解説します!更におすすめの体幹トレーニングメニュー9選をご紹介します♪

「体幹」とはそもそも一体何でしょうか?
今回は体幹について基礎知識を解説します♪
更に体幹を鍛えることができるおすすめのトレーニングメニューをご紹介します!

体幹とは一体なに?

体幹とは身体の中心部分の事を呼びます。大きな筋肉も小さな筋肉も含めた「胴体部分」です。
胴体全体を鍛える事を体幹トレーニングと言います!
ですが、手や足を使って行うトレーニング方法もありますよね。
それらは動かしている手や足自体を鍛えている訳ではなく、体幹と繋がりのある部位を動かすことにより結果として体幹を鍛えるトレーニング方法です。
体は筋肉や関節で繋がっていますので、鍛える時は「繋がり」を意識することが大切なポイントです♪

体幹トレーニングの効果とは

体幹は身体の中心ですので、中心が整うことにより姿勢改善やボディバランスを整える効果があります!
更に体幹部にはエネルギー燃焼効果の高い「赤筋」が多くあり、「赤筋」が鍛えられると基礎代謝もアップし
痩せやすく太りづらい身体を目指せます。

体幹トレーニングをするメリット

インナーマッスルを鍛えることでポッコリお腹の解消も効果アリ!
骨盤の位置も整いやすくなるので姿勢改善や身体の歪み解消にも効果的です。

更に筋肉量の多い胴体部分を鍛えることで、周りの筋肉も鍛えやすくなりますのでスポーツを行う際にも
パフォーマンス力の向上に期待出来ます♪
大掛かりな器具やマシンなども一切必要ないので自宅でも気軽にトレーニングできるのも良いですね。

おすすめの体幹トレーニング9選をご紹介!

①長友佑都直伝、体幹トレーニング GW毎日配信Day1

長友選手の公式ユーチューブチャンネルです。おすすめ体幹トレーニング3種目の紹介です!
3つなら頑張れそう…ぜひまずは長友選手の素晴らしいお手本を見ながらチャレンジして見ましょう♪

腹圧を上げるイメージ

肘つきから肘を伸ばす時に、手の力や反動で伸ばしてしまいやすいので注意しましょう。
「腹圧を高める」とありますが、お腹に力を入れて弾き返すようなイメージで行いましょう!
慣れないと難しいと思いますが、感覚を掴むことが大切です♪

②ぽっこりお腹解消! 30秒体幹トレーニングで気軽にダイエット【初級編】 #91

体幹トレーニングは骨盤の歪みを解消する効果もあります。
こちらの体幹メニューは骨盤周りの体幹を主に鍛えられるので、歪み改善をしたい方やポッコリお腹を解消したい方におすすめのメニューです♪

下っ腹意識でポッコリお腹解消!

骨盤の歪みを解消することで内臓が元の位置に整い、ポッコリお腹も解消出来ます!
更に下っ腹を意識することでお腹の筋肉にも効果的です。
お腹痩せしたい方は是非トライしてみて下さい♪

③【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout

10分間の体幹トレーニングメニューです!
体幹トレーニングは可動域も広めやすく球技スポーツのパフォーマンス力向上にもかなりの効果があります♪

フォームが大切

体幹は「繋がり」を感じることが大切です。
軸が意識出来ていなかったり身体のラインが曲がってしまっていたりすると効果無しです。
正しいフォームで行いましょう♪

④1日10分体幹トレーニング/quick core training at home

10分間の体幹トレーニングメニューです。基礎的な動きなので初心者の方にもおすすめのメニューです。
手や脚を動かす時も身体の中心の軸を意識しながら行うようにしましょう♪

秒数をオリジナルに設定してもOK

耐えられずフォームが崩れてしまうなら、秒数を短くして正しいフォームででいるようになってからでも大丈夫です。
無理せずに少しずつ秒数を増やして行きましょう!

記事をSNSでシェアする