【ピラティス初心者向け】自宅でできるやり方や効果、ストレッチとの違いについて

ピラティス初心者必見!自宅でできるピラティスのやり方を動画でご紹介します。あわせてピラティスの効果やストレッチとの違い、東京都内のおすすめピラティス教室もまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

元々はリハビリのために開発されたピラティスですが、今ではボディラインが変わるスペシャルメソッドとして世界中で支持されるようになりました。見た目よりきついトレーニングではありますが、さまざまな効果が期待できるのでチャレンジしてみて!

  1. ピラティスとは
  2. ピラティスの効果
  3. ピラティスとストレッチの違いとは
  4. 自宅でできる!初心者におすすめのピラティスレクチャー動画5選
  5. 初心者向けの都内のピラティス教室10選

ピラティスとは

「ピラティス」とは、1920年代にドイツの従軍看護師ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティス氏が、第一次大戦で負傷した兵士のリハビリのために開発したリハビリ運動です。ピラティス氏は自身のメソッドを「コントロロジー」と名付けて、単なるエクササイズとは異なる「全身の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするための学問」と呼んでいました。

ピラティスの特徴は、インナーマッスルや肩甲骨周りの筋肉に意識を向けて運動することです。音楽に合わせてリズミカルに動いたり、回数や量をこなしたりする運動とは違って、自分自身の身体に意識を向けて運動することでケガの防止やリハビリ、ボディラインの維持に効果を発揮します。

また、ピラティスは正しい骨格を意識しながら体幹の筋肉を整える運動なので、ピラティスのレッスンでは骨格を意識しやすいようにマシンを用いることもあります。

当初はリハビリのために開発されたピラティスですが、現在では姿勢が良くなりボディラインが変わるスペシャルメソッドとして世界中で支持されています。

ピラティスの効果

①基礎代謝の向上

ダイエットをするうえで欠かせないのが、基礎代謝を上げることです。代謝が上がれば消費エネルギーが増えて、体脂肪が燃えやすくなります。

インナーマッスルの強化に役立つピラティスは、筋肉量を増やして代謝をアップさせる嬉しいメソッドです。ピラティスなら筋肉ムキムキにならずに、美しいボディラインを維持しながら代謝を上げられます。

②体の歪みを整える

ピラティスは、姿勢を正しく保つためにインナーマッスルを鍛える運動です。肩こりや腰痛の多くは体の歪みから生まれており、ピラティスによって体の歪みが整うと、肩こりや腰痛が緩和されるケースも多いといわれています。

また、姿勢が崩れて体が歪むと、ボディラインも崩れてきます。美ボディを保つためにも、ピラティスで体の歪みを整えたいですね!

③リフレッシュ効果

ピラティスは自律神経の交感神経を優位にする呼吸法である「胸式呼吸」を用います。胸式呼吸はとくにリフレッシュのために使われており、ヨガで用いられる腹式呼吸はリラックスのために使われます。

気分をリフレッシュしたいときはピラティス、リラックスしたいときはヨガというように目的に合わせて選ぶのもいいですね。

④ケガ予防

ピラティスはインナーマッスルを鍛えるとともに、体の柔軟性を高める効果もあります。柔軟性はケガ予防に必須。ピラティスのポーズやトレーニングで柔軟性をアップして、ケガを防止しましょう。

⑤冷え性改善

ピラティスには血流を良く働きがあるので、冷え性改善に効果が期待できます。筋肉をほぐして末端まで血液を届けられるピラティスは、慢性的な冷え性に悩む方の強い味方なのです!

ピラティスとストレッチの違いとは

ここまで読み進めると、ピラティスとストレッチはどこか似ているような気がしませんか?たしかに、ピラティスもストレッチも同じような効果が得られるので、ピラティスとストレッチの違いを理解できないのも無理はありません。

ピラティスとストレッチの違いを簡単に説明すると、ピラティスは能動的な動きであるのに対し、ストレッチは受動的な動きだと表現できます。また、ストレッチは筋肉を伸縮させるエクササイズですが、ピラティスはインナーマッスルを鍛えるトレーニングとなっており、ピラティスの方が負荷は大きくなっています。

自宅でできる!初心者におすすめのピラティスレクチャー動画5選

ピラティスの基本をマスターしよう!

まずは、ピラティスの基本の動きをマスターしましょう。腹筋にアプローチをかけます。

スタジオ・ヨギーのレッスンを自宅で受講!

スタジオ・ヨギーが制作した「通わないピラティスクラス」。30~40分のフルレッスンを体験できます。

スタジオ・ヨギーのレッスンを自宅で受講!代謝アップバージョン

スタジオ・ヨギーが制作した「通わないピラティスクラス」。ダイエット中の方は、ぜひチャレンジして代謝アップを目指しましょう!

YOGA studio niimaの10分ピラティス

大阪にあるYOGA studio niima(ヨガスタジオニーマ)の自宅でできるちょこっとピラティスシリーズ。基本的なピラティスの呼吸法である「胸式呼吸」のやり方から、ピラティスのエクササイズ・リリースまでが10分にまとまっています。

目指すは二の腕痩せ!初心者でもできるピラティス7選

二の腕痩せに効果が期待できるピラティスが7種類紹介されています。各45秒ずつ行い、間に15秒の休憩を入れてください。

本気でピラティスをやりたいなら【ピラティスK】がおすすめ! [PR]




ミランダ・カーやレディ・ガガがインスタグラムに投稿したことで、
日本のおしゃれ敏感層にも話題となったマシンピラティス。
お手頃価格で通えるようにグループレッスンスタジオにしました。
マシンによって体が正しく動くようにサポートするから、初心者でも効果的に筋肉や骨格をトレーニングすることができます。
公式サイト

次のページでは、初心者向けの都内のピラティス教室10選をご紹介します♪

関連記事