スクワットの効果的なやり方を解説!おすすめメニュー7選も

脂肪燃焼したいなら、ぜひ試してほしい「スクワット」。今回は、スクワットの効果や正しいやり方を解説します。おすすめのトレーニングメニューもまとめたので、現在進行中の筋トレやダイエットに追加してみましょう!

筋トレ初心者に向けて、スクワットの効果や筋トレメニューをご紹介します。男女問わず効果を得られるトレーニングメニューを参考に、基礎代謝の向上やヒップアップを目指しましょう!

  1. スクワットとは
  2. スクワットの効果
  3. スクワットをするメリット
  4. 効果的なスクワット7選

スクワットとは

「スクワット」とは、直立した状態から始める膝(ひざ)の屈伸運動です。ウエイトトレーニングの基本的な種目であり、体幹や下半身などたくさんの筋肉を刺激できる筋トレです。

スクワットの効果

自重で行える手軽な筋トレとして、人気を集めるスクワット。そんなスクワットには、どのような効果があるのでしょうか?

基礎代謝が上がる

太りにくく、痩せやすい身体を作るには、基礎代謝を上げる必要があります。そこで注目すべきは「下半身の筋肉」です。

身体の約70%を占めるといわれるほど大きい下半身の筋肉量を増やせば、脂肪燃焼効果が高くなり、自ずと基礎代謝も上がります。

ぽっこりお腹の解消

脂肪は年齢とともに落ちにくくなります。とくにお腹や腰回りの脂肪は、ウォーキングをした程度では落ちません。そこでおすすめなのがスクワットです。

スクワットといえば脚痩せやヒップアップ効果があるイメージが強いですが、実際はお腹や腰回りも含め脂肪を落とすのに有効な筋トレです。ぽっこりお腹を解消し、くびれを作るために正しいスクワットのやり方を身につけましょう。

血流が良くなる

スクワットによって”第二の心臓”といわれるふくらはぎを鍛えることで、血流が良くなります。その結果、むくみや冷え性といった悩みを解消できます。

睡眠の質が上がる

手軽でありながら負荷が大きいスクワットは、たった数回取り組むだけでかなり疲れます。そのため眠りが深くなり、睡眠の質が上がるというわけです。

スクワットをするメリット

スクワットの最大のメリットは、 筋肉BIG4と呼ばれる大きな筋肉が鍛えられるため、鍛えると基礎代謝アップにつながります。
カロリーを消費しやすいボディづくりのためには欠かせないトレーニングです!

効果的なスクワット7選

まずは基礎から!正しいスクワットのやり方

まずは、正しいスクワットのやり方を確認しましょう。間違った方法で続けてしまうと、腰痛やケガの原因になります。動画を参考に、効率よく効果を得られるフォームを身につけて!

ポイント

1. 足は肩幅より少し広めに、つま先を少し外に開いて立ちます。
2. 握りこぶしを作り、両肘を曲げます。
3. お腹を締めて胸を張り、背中を伸ばしたまましゃがみます。後ろにある椅子に座り込むようなイメージをもって。
4. 立ち上がり、3に戻ります。

10分!ダイエットに効果的なスクワット

10分間のスクワットトレーニングメニューです。普段あまり使わない筋肉なので、筋肉痛は不可避です…。

ポイント

股関節と肩甲骨を動かすことで、高いダイエット効果を得られます。筋トレ初心者は膝を痛める危険性があるので、無理のない範囲でチャレンジしてみましょう。

10種類×10回!お腹の脂肪を落とすスクワット

お腹の脂肪を落とすことに特化したスクワットトレーニングメニューです。

ポイント

しっかり下まで沈み込みましょう。

10種類×10回!脚とお尻に効くスクワット

10種類×10回=100回のスクワットトレーニングメニューです。

ポイント

週3回を目安にチャレンジしてみましょう。最後のジャンピングスクワットは、膝を痛めないように膝のクッションを使ってみて!

目指すは美脚!最強スクワットルーティン

1日1回で13cm太ももが細くなると噂の最強スクワットルーティン。自粛太りの解消にチャレンジしてみて!

ポイント

内股にならないように、つま先と膝の向きが同じになるよう意識してみましょう。

3分!脚痩せに効果的なスクワット

音楽に合わせて、3分間スクワットを繰り返しましょう。

ポイント

骨盤を正面に向けて、なるべくお尻を落としましょう。

スクワット版!2週間で10kg痩せるダンス

少し前に流行った「2週間で10kg痩せるダンス」のスクワット版です。3分間スクワットを続け、脂肪燃焼効果を高めましょう!

ポイント

できるだけお尻を落としましょう。腕も大きく使ってみて!

まとめ

スクワットの効果ややり方をご紹介しました。

数ある筋トレの中でも、手軽でありながら効果が高いことで知られるスクワット。ただし、間違ったやり方で続けてしまうと、腰痛やケガ、脚が太くなる原因になることもあるので要注意です。動画を参考に正しいやり方を身につけ、憧れの美ボディーをゲットしましょう!

関連記事