ウエスト痩せに効果的!腹筋を鍛えるチューブトレーニング10選

自宅で手軽にできる筋トレとして、人気を集めているチューブトレーニング。今回は、ウエスト痩せに効果的な腹筋を鍛えるチューブトレーニング動画を10選しました!憧れのシックスパックも夢じゃない!?

自重トレーニングに慣れてきたら、チューブトレーニングを始めてみましょう。チューブトレーニングなら適度な負荷をかけられますし、安全かつ安価にトレーニングできます。

今回ご紹介するのは、ウエスト痩せに効果的な腹筋を鍛えるチューブトレーニングです。おすすめの動画を10選したので、ぜひトレーニングの参考にしてくださいね!

  1. チューブトレーニングについて
  2. 腹筋に効くチューブトレーニング10選
  3. おすすめのトレーニング用チューブ3選

チューブトレーニングについて

「チューブトレーニング」とは、ゴムチューブの伸縮性を利用した筋力トレーニングです。ゴムチューブが縮んで元に戻るときに生まれる抵抗力が適度な負荷となります。

チューブトレーニングは場所をとらないので、自宅で気軽に取り組めます。また、ダンベルやトレーニングマシンに比べると安全なことや、筋トレ用品としては価格が安いことも人気の秘訣です。

腹筋に効くチューブトレーニング10選

パーソナルトレーナーが教える!チューブトレーニング腹筋4種目

ポイント

トレーニングチューブは持つ長さを変えることで負荷を調節できます。両手の間隔を狭くすると負荷が強くなり、広げると弱くなるので、自分に合った負荷をかけながらトレーニングしましょう。

腸腰筋と腹直筋を鍛えるチューブトレーニング

ポイント

短時間で効率よく鍛えたい人は、筋肉が完全に休む状態を作らないようにしましょう。

シックスパックも夢じゃない!?チューブを使った腹筋トレーニング

ポイント

肘を曲げず、しっかりと伸ばすことを意識しましょう。

パーソナルトレーナーが教える!腹筋に効くチューブトレーニング2種類

ポイント

腕の力を使って起き上がるのではなく、腹筋を意識しながらトレーニングしましょう。

腹斜筋を鍛えるチューブトレーニング

ポイント

苦しくなると足が動きそうになりますが、できるだけ足を固定したままトレーニングしましょう。

トレーニングチューブで腹筋を鍛える方法!シックスパックに割るぞ!

ポイント

左右同じように行いましょう。

腹筋を割る!6分間のチューブトレーニング

ポイント

2種目めは体をできるだけ倒すよう意識しましょう。

腹筋に負荷をかけるチューブトレーニング

ポイント

足を固定させる補助具としてトレーニングチューブを使います。

腹斜筋を鍛えるチューブトレーニング

ポイント

チューブをしっかりと張った状態でスタートします。足は正面に向けたまま、体だけねじりましょう。

お腹周りを鍛えるチューブトレーニング

ポイント

動作に合わせて呼吸を繰り返しましょう。

次のページでは、おすすめのトレーニング用チューブを紹介♪

関連記事