下腹痩せに効果的!自宅でできるダイエットメニュー10選

「今年こそは水着を着たい!」と思いながらも、なかなか凹まない下腹に悩んでいる人も多いのではないでしょうか? そこで今回は、下腹が痩せない原因から自宅でできるダイエットメニューまで詳しくご紹介します。さっそく今日からチャレンジしてみましょう!

下腹が痩せない原因を、単なる「食べ過ぎ」だと片付けていませんか?じつは下腹がなかなか痩せないのは、筋力の低下や骨盤の歪みが関係しているのです。

そこで今回は下腹が痩せない原因をはじめ、下腹痩せに効果的なマッサージ・ストレッチ・筋トレ動画をご紹介します。1日たった3分で効果を実感できる筋トレメニューもあるので、さっそく今日から試してみてくださいね!

  1. 下腹が痩せない原因とは
  2. 下腹痩せに効果的なダイエットメニュー10選
    1. 【下腹痩せ】マッサージ
    2. 【下腹痩せ】ストレッチ
    3. 【下腹痩せ】筋トレ

下腹が痩せない原因とは

ダイエットを頑張っても、なかなか痩せない下腹に悩んでいる人も多いですよね。下腹がなかなか痩せない理由は、単なる食べ過ぎではないのだとか!?

ここからは、下腹が痩せない主な理由を4つご紹介します。

筋力の低下

ぽっこりお腹に悩む人の多くは、腹筋が弱くて内臓を支えられていないといわれています。そのためダイエットをして脂肪を落としたところで、ぽっこりお腹を解消することはできません。

また、年齢を重ねることで筋肉が減少し、基礎代謝が低下していることもぽっこりお腹の原因になり得ます。

骨盤の歪み

骨盤が歪んでしまうと、内臓の位置が下がってぽっこりお腹の原因になります。姿勢が悪い人や、デスクワークのように長時間同じ姿勢を続けたりする人は要注意です。

便秘

便秘を解消するだけで、下腹がぽっこり出た状態を解消できることもあります。腸内環境の乱れは肌荒れの原因にもなるので、この機会に食生活や生活習慣を見直してみてくださいね。

脂肪

一口に脂肪といっても、皮下脂肪だけではありません。細く見える人でも内臓脂肪が増え、ぽっこりお腹の原因になっている可能性があります。

下腹痩せに効果的なダイエットメニュー10選

【下腹痩せ】マッサージ

1ヶ月で下腹をへこます効果大のマッサージ

大人気美容家である千波さんの1ヶ月で変わるシリーズ「お腹編」です。必ず最初にマッサージクリームやオイルを塗ってから行いましょう。

下腹リンパマッサージ術

大分県で唯一の腰痛専門整体院「中心軸整体院(GENRYU-Back Pain Clinic-)」を営む安部元隆氏による下腹リンパマッサージの紹介です。安部元隆氏の施術は15分1万円とかなり高額ですが、予約はなんと2ヶ月待ち!下腹痩せの改善方法を詳しく解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

15分間のマッサージで下腹をペタンコにする方法

手軽に試せる簡単なマッサージが紹介されているので、モデルの動きを真似しながら行ってみましょう。また、コメント欄にはダイエッターが集まっているので、コメントを読むだけでもダイエットのモチベーションが上がるはず!

【下腹痩せ】ストレッチ

1日10分!下腹をへこます超簡単ストレッチ

右上で秒数をカウントしているので、動画を見ながらチャレンジしてみて!

10回左右にねじるだけ!下腹痩せとくびれ作りに最適な毎日ストレッチ

1日1分で下腹痩せが叶うストレッチの紹介です。簡単な方法ですが、呼吸や効いている部位を意識することでしっかりとお腹を伸ばすことができます。

下腹ぽっこりを解消するずぼらストレッチ

2週間で下腹痩せが叶うストレッチです。足パカがキツイ方は、お尻の下に手を置くと楽になります。

【下腹痩せ】筋トレ

1日3分!下腹を凹ます筋トレ

動画タイトルはストレッチになっていますが、筋トレ要素が強いのでこちらで紹介します。6種類の筋トレが紹介されているので、動画を見ながらトレーニングしてくださいね!

下腹引き締めエクササイズ

10~20分くらいの空き時間があれば気軽にできるので、女性はもちろん男性にも試してほしいエクササイズです。

1週間で下腹のお肉がみるみる落ちる筋トレ

すべて通してトレーニングするとかなりキツイので、運動不足気味の方は筋肉痛に要注意です…。

回すだけ!下腹痩せや骨盤矯正におすすめの”ながら”筋トレ

下腹痩せはもちろん、骨盤矯正やインナーマッスの筋トレにもなる簡単なエクササイズです。

記事をSNSでシェアする