上半身痩せに効果的なトレーニングメニュー10選!痩せにくい原因とは?

今回は上半身痩せを目指したい方向けのトレーニング動画のご紹介です!上半身のバランスで一気に見た目の印象が変わりますよね♪上半身の痩せにくい原因も解説!メリハリのある理想のボディを目指しましょう。

今回は上半痩せに欠かせない「お腹まわり」や「背中」「二の腕」のトレーニングメニューを幅広くご紹介します♪
気になるパーツを部分的に鍛える事でメリハリのあるボディを目指せますね!
是非気になるトレーニングメニューを見つけてみて下さいね♪

痩せにくい原因とは?

例えば、骨盤に歪みがあると下半身痩せはしにくくなりますよね。
実は上半身にも歪みがある事で痩せにくく太りやすい身体になっている可能性があります!

「上半身の骨盤」とは?

「上半身の骨盤」とは肩甲骨のことです。
肩甲骨周りには食べ物から得た脂質や糖質などをエネルギーに変える「褐色脂肪細胞」が多くあります。
その為姿勢の悪さや運動不足などで肩甲骨周りの筋肉が硬く凝っていると、エネルギー変換が出来ずに痩せにくい身体になってしまうのです。

上半身痩せは姿勢改善が鍵?

「上半身の骨盤」も勿論ですが、姿勢が悪いと筋肉が硬くなってしまい柔軟性が無くなります。
そのように筋肉が使えなくなることでエネルギー消費がぐんと低くなり、痩せにくい原因になってしまうのです。
まずは普段の生活でエネルギーを消費でいるよう、姿勢改善をすることで上半身痩せしやすくなるはずです♪

上半身痩せに効果的なダイエットメニュー10選

肩甲骨が硬い方は、まずは肩甲骨ほぐしからスタートしましょう!

①【5分】7日で骨格華奢やせ上半身編!腕締め・肩締め・背中締め!

たったの5分間のメニューで続けやすい♪筋肉をストレッチさせ、刺激することによって普段の生活でも筋肉を使いやすく
なっていきます!まずは眠っている筋肉を目覚めさせるようなつもりで気軽にトレーニングしてみましょう♪

「動かす」ことが続ける

ポイントは「動かす」ことです。普段から使っていない部分を動かすのは最初はきつく感じるかもしれません。
ですがまずは「動かす」こと。そして動いていることを「感じる」ことから始めましょう!
慣れてくるとストレッチも習慣化し、筋肉の伸びが気持ちが良く感じること間違いなしです♪

②肩甲骨『超』硬い人向け!体を柔らかくするストレッチ【10分一緒に画面を観ながら】shoulder stretch

肩甲骨が本当に硬い方必見!ストレッチ動画を見ても全くお手本通りに出来ない…という方是非チャレンジしてみて下さい♪
「どの筋肉を伸ばしているか」が明確なので分かりやすいですね。
肩甲骨周りの筋肉は首や肩、腰など…様々な筋肉と繋がっています!繋がりのある筋肉をほぐしていく事で
結果的に背中周りが解れていきますよ♪

深呼吸をするとよりストレッチできる

呼吸を止めないようにすることはとてもストレッチの効果を上げる為にも重要なポイントです!
普段の呼吸よりも更に深く、「深呼吸」を行いましょう。
筋肉の伸びがより感じやすくなると思います♪

③肩甲骨をほぐすヨガ☆ 肩こり・腰痛さようなら! #62

ヨガで気持ちよく肩甲骨をスッキリさせましょう♪一連の流れを止めずに、呼吸をしっかり意識しながら行いましょう。
激しい動きは無いので、流れに身を任せて身体に集中してリラックス出来ますね。
肩こりや腰痛持ちの方にもおすすめです!

座り方に注目!

「骨盤を立てる」ようなイメージで座るよう心がけましょう。
骨盤が傾いていると腰が丸くなり、座り姿勢が悪くなります…お腹を引き上げて真っ直ぐな状態をキープしましょう!

記事をSNSでシェアする