垂れ尻になる人の特徴は?垂れ尻解消ダイエットメニュー12選

お尻は大きく4つのタイプに分けることができます。なかでもお尻の脂肪がだらんと垂れた「垂れ尻」に悩んでいる人は多いようです。そこで今回は、垂れ尻になる人の特徴から垂れ尻解消ダイエットメニューまでご紹介!さっそくトレーニングを始めて、スリムなパンツが似合う美尻を目指しましょう!

お尻のトップの位置が下がると、実年齢よりも老けた印象を与えてしまいます。若々しい印象を与えるために、そして少しでも脚が長く見えるように垂れ尻解消ダイエットメニューにチャレンジしましょう!

  1. 垂れ尻になる人の特徴とは
  2. 垂れ尻解消に効果的なダイエットメニュー12選
    1. 【垂れ尻解消】マッサージ
    2. 【垂れ尻解消】ストレッチ
    3. 【垂れ尻解消】筋トレ

垂れ尻になる人の特徴とは

垂れ尻とは、お尻の脂肪がだらんと下がった状態を指します。とくに女性は、この厄介な垂れ尻に悩んでいる人も多いのではないでしょうか?お尻は加齢とともに下がってしまうものですが、その他にもさまざまな理由が考えられます。

ここからは、垂れ尻になる人の特徴を4つご紹介します。

デスクワークで長時間座りっぱなし

デスクワークで椅子に座っている時間が長ければ長いほど、お尻の筋肉が衰えてしまいます。とくに背もたれに寄りかかって座っていると、太もも裏の筋肉が縮み、太ももがお尻を引っ張ることになります。

垂れ尻の進行を防ぐためにも、仕事の合間に椅子から立ち上がることを心掛け、脚を組んだり背もたれに寄りかかったりといった無理な姿勢はやめましょう。

姿勢が悪い

猫背の人は骨盤が後傾した状態になっているので、お尻がだんだんと垂れてきます。反対に、反り腰の人も腹筋やお尻の筋肉が衰えてしまい、垂れ尻になることもあります。

運動不足

お尻は脂肪がつきやすいので、運動不足の人はお尻の筋力より脂肪が多い状態になっています。ダイエットをするとお尻の脂肪は減りますが、筋力を上げなければお尻が上がってくることはないのです。

長時間ハイヒールを履いている

意外にも、長時間ハイヒールを履いていると垂れ尻になりやすいといわれています。その理由は、ハイヒールを履いていると知らず知らずのうちに膝が曲がった状態になり、骨盤が後傾してしまうから。そのためハイヒールを履いて歩く練習をするか、ぺたんこ靴を履く機会を増やしましょう。

垂れ尻解消に効果的なダイエットメニュー12選

【垂れ尻解消】マッサージ

ヒップアップ効果抜群のリンパマッサージ

まずは腰に手をあて、お尻の内側から外側に向かって円を描くように5回さすります。次にお尻の下に手を置き、そこからヒップラインに沿って上へ押し上げながら5回さすりあげます。最後に、軽くくぼませた手の平でお尻全体をしっかりとたたきましょう。

お尻を小さくするヒップアップマッサージ

動画を見ていると簡単に思えますが、実際にやってみると意外と大変!じんわりと汗をかいてくるので、お風呂に入る前に試してみてはいかがでしょうか?

たった3回!お尻のたるみ解消マッサージ

直接お尻をマッサージするのではなく、膝の裏をほぐす斬新な垂れ尻解消マッサージです。にわかには信じがたい方法ですが、簡単なので続けてみる価値はあるかも!?

【垂れ尻解消】ストレッチ

ガチガチのお尻を柔らかくして垂れ尻を解消する「お尻ストレッチ」

ガチガチのお尻を柔らかくして垂れ尻を解消するストレッチです。私自身、梨状筋を痛めたときに同じストレッチを行っていましたが、正直最初はかなり痛いです…。それでも続けているとどんどん柔らかくなってきますし、スポーツやダンスのパフォーマンスが確実に向上するので、毎日こつこつ続けてみてください。

お尻をほぐして柔らかく!美尻強化・垂れ尻改善ストレッチ

垂れ尻に悩んでいる人は股関節が外に開かず、お尻の筋肉が使えていないことがほとんどです。お尻ほぐしとトレーニングでお尻の筋肉を刺激して、垂れ尻を改善しましょう。

垂れ尻&下腹ぽっこりを解消するストレッチ

正座の姿勢からスタートする、骨盤の歪みを解消するストレッチです。体が硬い人はキツイかもしれませんが、深い呼吸を繰り返しながら試してみてください。

【垂れ尻解消】筋トレ

大殿筋リリース&ヒップアップトレーニング

治療家の安部元隆が教える大殿筋リリース&ヒップアップトレーニングの紹介動画です。動画を見ながら、3つのステップに分けて垂れ尻を解消していきましょう。第3ステップの筋トレは、数をこなすよりも1回ずつ丁寧に行うことを意識してください。

1日4分!垂れ尻を撃退する大臀筋トレーニング

太ももを太くせずに大臀筋を強化する4分エクササイズの紹介動画です。腰を痛めないように、動画内の注意点を意識しながら正しいフォームで行いましょう。

【お尻のタイプ別】垂れ尻解消トレーニング

美コアインストラクターによる垂れ尻解消トレーニングです。うつ伏せの姿勢からスタートするので、できればヨガマットを用意してから行いましょう。

【美尻トレ】布団の上でもできる垂れ尻解消ピラティス

バニトレプロデューサーによる垂れ尻解消ピラティスの紹介動画です。すべてのエクササイズにポイントの解説があるので、無音の状態でも行えるのが嬉しいですね!

垂れたお尻を引き上げるヒップアップダンソレーション

音楽に合わせて、ダンスのように行うヒップアップ筋トレです。体を大きく動かすので、リフレッシュ効果も期待できますね!

大臀筋を鍛える簡単エクササイズ

足を真後ろに上げて、大臀筋を鍛えるエクササイズです。ポイントは足を斜め後ろに上げて、腸腰筋を鍛えること。腰を反ったり、上半身が前に倒れたりしないように注意しましょう。

記事をSNSでシェアする