四角尻になる人の特徴は?四角尻解消ダイエットメニュー10選

お尻は大きく4種類に分類されます。なかでもお尻が四角形に見える「四角尻」は、男性のように見えてしまうこともあり、女性にとっては悩みの種。 そこで今回は、四角尻になる人の特徴から四角尻解消ダイエットメニューまでご紹介!コツコツ続けて、女性らしい美尻を目指しましょう!

お尻にえくぼのような凹みができることから”ピーマン尻”とも呼ばれている「四角尻」。男性らしい印象を与えてしまう四角尻に悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?マッサージ・ストレッチ・筋トレで四角尻を解消し、丸い桃尻を手に入れましょう!

  1. 四角尻になる人の特徴とは
  2. 四角尻解消に効果的なダイエットメニュー10選
    1. 【四角尻解消】マッサージ
    2. 【四角尻解消】ストレッチ
    3. 【四角尻解消】筋トレ

四角尻になる人の特徴とは

「四角尻」とは、その名の通り四角形のように見えるお尻のこと。ウエストからお尻まで筋肉と脂肪がつき、触ると硬いことが特徴です。四角尻はお尻にえくぼのような凹みができるので、別名「ピーマン尻」とも呼ばれています。

ここからは、四角尻になる人の特徴を3つご紹介します。

筋力不足

運動不足によって筋力が低下すると、お尻を支えるための「大殿筋」や「中殿筋」といった筋肉が衰え、脂肪が増えてしまいます。その結果、丸いはずのお尻が四角形に見える四角尻になってしまうのです。

鍛えすぎ

反対に、鍛えすぎによって四角尻になるケースもあります。そのため、四角尻はスポーツ選手や筋トレを趣味にしている人に多いといわれています。美尻トレーニングをするときは、骨盤周りを緩める意識を持ちましょう。

出産後、骨盤が開いたままになっている

女性の場合、出産後に四角尻になる人もいます。これは出産によって、骨盤が開いたままになっているからです。骨盤がゆがむと股関節がズレてしまい、脚の付け根の大転子が張り出た状態になります。その状態で脂肪がついてしまうと、お尻が大きくなって四角尻となってしまうのです。

四角尻解消に効果的なダイエットメニュー10選

【四角尻解消】マッサージ

たった3分!お尻痩せリンパマッサージ術

美尻を目指すなら、まずはお尻のリンパを流して柔らかくする必要があります。お尻の周りが凝り固まってると痛いので、痛みがなくなるまで毎日少しずつ行いましょう。

【四角尻解消】ストレッチ

初心者向け美尻ストレッチ

パーソナルトレーニングジムとピラティススタジオを5年間運営してきた、まなみが教える美尻ストレッチ。四角尻を解消するには、お尻と太もも裏をストレッチする必要があります。体が硬い人はキツイかもしれませんが、深い呼吸を意識しながらトライしてみて!

ガチガチのお尻を柔らかくして垂れ尻を解消する「お尻ストレッチ」

ガチガチのお尻を柔らかくして、四角尻を解消するストレッチです。私自身、梨状筋を痛めたときに同じストレッチを行っていましたが、正直最初はかなり痛いです…。それでも続けているとどんどん柔らかくなってきますし、スポーツやダンスのパフォーマンスが確実に向上するので、毎日こつこつ続けてみてください。

【四角尻解消】筋トレ

美骨盤エクササイズ

パーソナルトレーニングジムとピラティススタジオを5年間運営してきた、まなみが教える美骨盤エクササイズ。2タイプのエクササイズが紹介されているので、動画を見ながら真似してみましょう。エクササイズの回数は、週に2~3回を目安に行ってくださいね!

【お尻のタイプ別】四角尻解消トレーニング

美コアインストラクターによる四角尻解消トレーニングです。腰や肩を痛めないように、できればヨガマットを用意して行いましょう。

お尻サイドのへこみを解消!HIp Dipsを目立たなくするお尻トレーニング

四角尻の人が悩むお尻サイドのへこみを解消するトレーニングです。このへこみは「Hip Dips(ヒップディップス)」と呼ばれており、動画内ではHip Dipsができる理由と、それを目立たなくさせるトレーニングが10種類紹介されています。

脱ピーマン尻!四角尻を丸くするためのながら簡単エクササイズ

人気エステティシャンの村木宏衣によるお部屋でできる簡単エクササイズの紹介です。お尻の外側を支える筋肉を「中臀筋(ちゅうでんきん)」といいます。この中臀筋を鍛えると、お尻が引き締まるのでヒップアップ効果を得られます。さらに下半身の安定感が出て、脚が動かしやすくなるというメリットも!

お尻の凹み解消!四角尻を丸くするお尻トレーニング

雑誌woman’s SHAPE&sportsに掲載されたり、有名企業の広告モデルなどを務めたりしているボディーメイクの達人さくらこが教えるお尻トレーニングです。お尻だけでなく太ももや二の腕にも効果があるトレーニングばかりなので、無理のない範囲でチャレンジしてみて!

脱ピーマン尻!6分集中お尻トレ

ボディメイクヨガスタジオ「HOME」代表の廣田なおが教える四角尻解消トレーニングです。動画内のアドバイスが的確なので、アドバイスを参考にしながらトレーニングを続けてみて!

四角尻解消!お尻引き締めちょいキツ筋トレ

お尻・お腹・太もも・背中など、あらゆる部位に効果がある筋トレです。コメント欄には「10日間続けて太もも裏のセルライトがなくなりました!」「不格好なピーマンみたいなデカ尻が丸くなった!」など、効果を実感した人の声が続々上がっています。

記事をSNSでシェアする