一人でできる出っ尻解消法とは??効果的なトレーニングを紹介

まっすぐ立っていると思っても、いつもお尻だけがポコッと出てしまう。そんな悩みをお持ちではありませんか?ここではそんな「出っ尻」解消に効くエクササイズを紹介していきます!

出っ尻は全体的な見た目のバランスを崩してしまったり、腰痛の原因になったりします。いち早くそんな状態を治すために、ここで紹介するエクササイズをやってみましょう!

出っ尻になる原因とは

出っ尻になる人は、股関節が硬く、腹筋が弱い傾向があります。筋肉がこわばった状態が続くと骨盤の位置が変わります。スタイルの良い人は骨盤が足の上にのっていますが、出っ尻の人は、骨盤の位置が後ろにずれてしまっていることが多いのです。更に出っ尻だと、下腹もポコッと出てきたり、慢性的な腰痛になったり、他の悩みを引き起こしてしまうこともあります。
そんな出っ尻を改善するには、骨盤を足の上の正しい位置に戻す事が大切です。ストレッチやマッサージでこわばった筋肉をほぐしたり、筋トレで弱った筋肉を鍛え直していきましょう。

出っ尻に効果的なトレーニングメニュー10選

ここからは、出っ尻を改善する効果的なメニューを紹介していきます!

お尻のタイプ別でトレーニングを紹介!「でっ尻」

出っ尻はとにかくお腹の筋肉を鍛えることが大切!体幹をつけることによって腰への負担が減り、腰痛の改善や内臓機能のアップも期待できます。

足を閉じる

足を広げると力が横に逃げ四角いお尻になってしまいますので、足が広がらないように注意しましょう。

出っ尻を治す出っ尻矯正エクササイズ

テニスボールや椅子、厚めの本を使ってお尻や足の筋肉を鍛えたり、ほぐしたりしていきます。綺麗なラインを手に入れるために毎日コツコツ行ってみましょう。

効いている部分を意識

エクササイズをするときは、今どの筋肉に効いているのか、体の内側に集中して行ってみましょう。聞いている部分が分かることで、運動の効果が上がります。

反り腰改善!骨盤前傾を矯正する股関節ストレッチ

出っ尻の原因には、腰が反っていることが挙げられます。腰が反ってしまう人は股関節周りがこわばっていることが多いのでストレッチでほぐしていきましょう。

呼吸と共に行う

ストレッチ中は、体をリラックスさせることが大切です。余計な力が入らないよう自然な呼吸を続けながら行ってみましょう。

反り腰改善して太ももも痩せる方法

横になったままできる3つのエクササイズ。こわばった部分をほぐし、腹筋を付けていくことで出っ尻を改善できます。脚痩せにも効果があります。

膝を体に近づける

1番目の種目では、膝を抱えて体を前後に揺らしていきますが、余裕がある人は膝を更に身体に近づけて行ってみると効果的です。

即効!10秒で反り腰が治るストレッチ

恥骨を持ち上げるようにして骨盤を引き上げ、足の付け根のストレッチをしていきます。とても簡単で気持ちが良いので、毎日続けられそうですね!

足の間に枕を入れる

正座をした状態で行いますが、その時足に枕を挟むとやりやすくなります。

出っ尻やぽっこりお腹、腰痛を改善!

ポコッと出てしまうお腹や、慢性的な腰痛に悩まされている方も必見。太もも前の筋肉を緩め、腹筋を強化していくことで改善していきます。

反り腰チェック

エクササイズを行う前に、自分の体の状態を確かめてみましょう。仰向けになり腰の下に手を入れると、出っ尻の原因となる反り腰がどれくらいあるのかを知ることができます。

お腹のマッサージと股関節の運動で出っ尻、反り腰を改善!

お腹をマッサージする「腸揉み」をすることによってこわばった腹部を緩めていきます。内臓が刺激され体の調子が内側から改善されていきます。

外側から内側に、引きはがすように

腸揉みのポイントは、両手を外から内に動かして、腹部を刺激すること。凝り固まって癒着した腸をはがすようなイメージで行ってみましょう。

反り腰を2分で改善するストレッチレシピ

2分でできる、簡単なエクササイズ5選です。骨盤周りのゆがみを改善し、仰向けに寝たときに出来る腰の隙間を埋めていきます。

効果があれば毎日続ける

仰向けに寝たときに少しでも腰の隙間が小さくなったと感じたら、毎日続けてみてください。継続することによって効果を確実なものにしていくことができます。

ストレッチで治らない「反り」を腹横筋メソッドで改善!

どんなストレッチをやっても出っ尻が治らなかった、という方におすすめの腹横筋を鍛えるトレーニング。力が弱った腹横筋を刺激して、今後も腰が反らないように予防していきましょう。

動画で予習、復習

効果を出すためには正しいフォームで行うことが大切。エクササイズを行う前ややった後に繰り返し動画を見て、正しく行えたかチェックしましょう。

原因はふくらはぎ!?  下っ腹ポッコリ、出っ尻、辛い腰痛の原因

出っ尻や腰痛の改善を、ふくらはぎからアプローチしていく斬新なメニュー。他のトレーニングメニューで効果が出なかったあなたは必見です!

リラックス

ふくらはぎをマッサージするときは、余分な力を抜いて、リラックスした状態で行いましょう。

最後に

出っ尻になる原因や、それを改善するエクササイズ方法を知ることができましたか?出っ尻が治れば背骨が自然なS字カーブを描くようになり、横から見た印象も変わってきます。出っ尻が治って正しい姿勢になれば若々しい印象を与えられ、更に魅力がアップすること間違いなし!腰痛の原因にもなる厄介な出っ尻を直すなら今がチャンス。この記事の動画を見ながら、今すぐトレーニングを始めてみましょう!

記事をSNSでシェアする