VIXX全メンバーのプロフィールを紹介!性格や特徴も

2012年5月に韓国でデビューを果たした、5人組のボーイズグループ「VIXX(ヴィックス)」。“コンセプトアイドル”を自称する彼らは、Jellyfishエンターテインメントが初めて輩出したアイドルグループです。今回は、そんなVIXXの全メンバーのプロフィールをご紹介します!

ホンビンが脱退し、5人体制となったボーイズグループ「VIXX(ヴィックス)」。今でこそgugudanやVERIVERYで有名になったJellyfishエンターテインメントですが、VIXX結成当時アイドルグループは所属しておらず、VIXXが初めてのアイドルグループでした!

今回は、そんなVIXXの全メンバーのプロフィールをご紹介します。性格は?特徴は?さっそくチェックしてみましょう!

  1. VIXXとは?
  2. VIXX全メンバーのプロフィールを紹介!
    1. エン
    2. レオ
    3. ケン
    4. ラビ
    5. ヒョギ

VIXXとは?

「VIXX(ヴィックス)」とは、2012年5月24日に韓国でデビューした5人組ボーイズグループです。2014年7月2日には日本デビューも果たしています。所属事務所はJellyfishエンターテインメント。ちなみに、VIXXはJellyfishエンターテインメントが初めて輩出したアイドルグループです。

メンバーはMnetのオーディション番組「My DOL」から選出されました。グループ名には、
Voice=最高の声
Visual=最高のビジュアル
Value In Excelsis=最高の価値
という意味が込められています。

結成時からVIXXは6人で活動していましたが、2020年8月7日にホンビンの脱退が発表され、以降は5人体制で活動しています。

VIXX全メンバーのプロフィールを紹介!

エン

本名 チャ・ハギョン
ニックネーム エネネン、オンマ
生年月日 1990年6月30日
身長 180cm
血液型 A型
出身地 慶尚南道昌原市
趣味 キャンドル作り、DIY、入浴
特技 ダンス、日本語
ポジション リーダー、ダンス、ボーカル

VIXXのリーダーを務める「エン」は、VIXXの最年長メンバーです。エンという芸名は英語の「and」および日本語の「縁」の言葉に由来しています。エンは5年の練習生期間と約6ヶ月の日本留学を経てデビュ―に至りました。

エンはダンス漬け学生時代を送っており、デビュー前には全国ダンス大会で12個もの賞をもらっていたそうです!そのダンスの実力とビジュアルに注目が集まり、SMエンターテインメント、JYPエンターテインメント、YGエンターテインメントなどの大手芸能事務所からスカウトされたこともあるそうですが、すべて断ったのだとか。

エンを見分けるポイントは、小顔と色黒の肌です。

性格は責任感があり、メンバーからは「リーダーになるべくしてなった人」と言われています。そんなエンはメンバーのお母さん的存在であり、人一倍メンバー愛が強いことでも知られています。その一方、高所恐怖症であったり、お化けや幽霊が大の苦手であったりと意外と小心者なようで、そのギャップが可愛いと言われています♡

レオ

本名 チョン・テグン
ニックネーム テグナ、つむじ妖精
生年月日 1990年11月10日
身長 183cm
血液型 O型
出身地 ソウル特別市
趣味 作曲、ファッション、映画鑑賞、料理
特技 サッカー、ボクシング、テコンドー
ポジション メインボーカル

VIXXのメインボーカルを担当する「レオ」は、甘いハイトーンボイスが魅力。レオという芸名は動物のライオンに由来し、百獣の王と呼ばれるライオンのように歌手の王になれるように、という願いが込められているそうです。

元々レオはサッカー選手を夢見ていましたが、中学生の頃にケガを負い、歌手を目指すようになったそうです。少年時代はユースの代表選手であったほどの実力の持ち主で、他にもテコンドー4段を取得するなど運動神経に優れたメンバーです!

レオを見分けるポイントは、目の下のほくろと色白な肌です。

性格はかなりの無口で人見知りが激しく、恥ずかしがり屋。エンがお母さん的存在なら、レオはお父さん的存在と言えるかもしれません。そんなレオは負けず嫌いで自分に厳しく、クールな雰囲気を漂わせているものの、大の子ども&動物好き♡ 最近はSNSにも頻繁に甥っ子の写真を投稿しています。

ケン

本名 イ・ジェファン
ニックネーム ジェファニ、パニ
生年月日 1992年4月6日
身長 181cm
血液型 AB型
出身地 ソウル特別市
趣味 漫画
特技 絵、声帯模写、ビートボックス、ラップ、テコンドー
ポジション メインボーカル

VIXXのメインボーカルを担当する「ケン」は、ハスキーな声質を武器に高音も歌いこなす歌唱力に優れたメンバーです。ケンという芸名は、平井堅とストリートファイターのキャラクターであるケンに由来します。

高校時代からあらゆる歌の大会で受賞していたケンは、Jellyfishエンターテインメントに入るまでにYGエンターテイメントとJYPエンターテイメントのオーディションを受けましたが、惜しくも落選。その後、20歳でJellyfishエンターテインメントに入社し、歌唱力を評価され早々にデビューが決まりました!

ケンを見分けるポイントは、大きな鼻と日本人にも見える顔立ちです。また、少しとがった耳の形も特徴的です。

そんなケンはVIXXの愛嬌担当であり、明るく陽気な性格をしています。自他共に認めるムードメーカーで、メンバーをよく笑わせています。その一方、繊細な一面も持っているので、些細な言葉で傷ついてしまうことも多いのだとか。

ラビ

本名 キム・ウォンシク
ニックネーム おんしく、トッキ
生年月日 1993年2月15日
身長 183cm
血液型 O型
出身地 大田広域市
趣味 筋トレ、グラフィティ、ファッション
特技 ヒップホップダンス、アクロバット、グラフィティ、作詞・作曲
ポジション メインラッパー、リードダンサー
所属事務所 GROOVL1N

VIXXのメインラッパーを担当する「ラビ」。2019年5月24日にJellyfishエンターテインメントを退所し、2019年6月27日から自身のヒップホップレーベル「GROOVL1N」を設立して独立しました。なお、引き続きVIXXとしての活動は続けていくそうなので、卒業や脱退ではありません。

ラビを見分けるポイントは、ハーフ顔であることです。というのも、ラビは母親がフランス人、父親がアルジェリア人のハーフなんです!また、VIXXで唯一タトゥーを入れていることも特徴といえます。

性格は真面目で優しく、妹を溺愛するシスコンであることも有名な話。また、虫嫌いな一面もあり、男らしい外見とのギャップが大きいメンバーです。

ヒョギ

本名 ハン・サンヒョク
生年月日 1995年7月5日
身長 185cm
血液型 O型
出身地 ソウル特別市
趣味 練習室通い、夜食、読書
特技 モノマネ
ポジション サブボーカル

VIXXのサブボーカルを担当する「ヒョギ」は、VIXXのマンネ(最年少メンバー)です。元々スンリアカデミーでデビューを夢見ていたヒョギはJYPエンターテインメントのオーディションを受けましたが、惜しくも落選。その後Jellyfishエンターテインメントに入社し、わずか3ヶ月の練習生期間を経てデビュ―に至りました!

ヒョギを見分けるポイントは、体格の良さと笑うと細くなる目です。

性格はマンネながら男らしく、メンバーからも頼られる存在です。いたずら好きで毒舌な一面もあり、メンバーから溺愛されています。

関連記事