ヨガの効果を健康面とダイエット面から解説!

深い呼吸を繰り返し、身体を大きく使ってポーズをとるヨガ。そんなヨガには、具体的にどのような効果があるのでしょうか? そこで今回は、ヨガの効果を健康面とダイエット面から解説します。ヨガを習慣とし、心身ともに健康になりましょう!

このように消費カロリーは少ないですが、ヨガをすることで得られるダイエット効果について、具体的に解説します。

代謝の向上

基本的に、ヨガの呼吸は息を吸うときも吐くときも鼻で行います。これはより多くの酸素を体内に入れるために適している呼吸法であり、たくさんの酸素が体内に入ることで血流が良くなり、冷えが解消されます。

冷えが解消されると、代謝が上がって脂肪燃焼効果が高まります。ヨガはポーズをとることに必死になりがちですが、じつは呼吸法を身につけるだけでダイエット効果を得られるのです!

インナーマッスルの強化

ヨガのポーズは、体の深層部にある筋肉「インナーマッスル」を鍛えるのにもってこいです。このインナーマッスルが鍛えられると、代謝が上がるためダイエット効果を得られます。

また、インナーマッスルを鍛えることで姿勢が正しくなるため、たとえ体重が変わらなくても引き締まったように見せることができます。

整腸作用

ヨガには「赤ちゃんのポーズ」をはじめとして、腰をストレッチするポーズがたくさんあります。これらのポーズには整腸作用があり、便秘を解消してくれるためぽっこりお腹を解消できます。

ウエストの引き締め

ヨガの「ねじりのポーズ」は、食事制限なしでウエストを引き締めてくれるありがたいポーズです。ヨガには腰をねじったり、ウエストのラインに意識を向けたりするポーズが多いため、ウエスト痩せに効果が期待できます。

まとめ

ヨガの効果を健康面とダイエット面から解説しました。

ヨガはストレス緩和や安眠効果のほか、ダイエット効果も期待できます。ただし、たった1回ポーズをとっただけでは効果は得られません。毎日数分ずつでも、継続することが大切です。

ヨガを新たな習慣とし、ヨガの効果を実感しましょう!

関連記事