体幹を鍛えよう!プランク全20種を効果と共に紹介!

体幹トレーニングの代表ともいえるプランクには、さまざまなバリエーションがあることを知っていますか?一般的にイメージするプランクはフロントブリッジと呼ばれ、その他にサイドブリッジやリバースブリッジといった種類があります。 そこで今回は、20種類のプランクをご紹介します。ぜひ動画を見ながら真似してみてくださいね!

体幹トレーニングとして広く知られている「プランク」。じつはプランクにはさまざまなバリエーションがあり、種類によっては大きな負荷をかけられるので、筋トレ初心者はもちろんアスリートにもおすすめのトレーニング方法なんです!

本記事ではプランクの特徴や効果から、プランク20種類を動画でご紹介します。

  1. プランクの特徴と効果
  2. プランク全20種類を紹介!
    1. フロントブリッジ
    2. サイドブリッジ
    3. リバースプランク
    4. ハイプランク
    5. ハイサイドブリッジ
    6. ハイリバースプランク
    7. ワンレッグプランク
    8. ワンレッグサイドプランク
    9. ワンアームプランク
    10. ツーポイントプランク
    11. プランクプッシュアップ
    12. ニータッチプランク
    13. プランクツイスト
    14. サイドプランク足回し
    15. サイドプランクバイク
    16. プランクジャンプ
    17. プランクロウ
    18. バランスボールプランク
    19. 壁プランク
    20. 壁に脚をつけるプランク

プランクの特徴と効果

プランクとは、体をまっすぐの状態にして一定の時間キープする体幹トレーニングです。プランクは英語で”木製の厚板”を意味するplankに由来しているそうです。プランクの最大の特徴は、基本的には道具を必要とせず、自宅で手軽に出来ること。さらに種類が豊富なので、筋トレ初心者からアスリートまで実践できるのも特徴の一つといえるでしょう。

そんなプランクの主な効果をまとめてみました!

インナーマッスルの強化

体幹トレーニングのプランクはインナーマッスルの強化に役立ちます。体幹が鍛えられると競技のパフォーマンスも向上するので、ダンサーに必須のトレーニングといえるでしょう。

お腹周りの引き締め

プランクは腹筋に力を入れて行うトレーニングなので、お腹周りの引き締めに効果が期待できます。ぽっこりお腹に悩んでいる人は、プランクで体幹を鍛えて内臓の位置を正しい場所に戻し、お腹周りをすっきりさせましょう!

基礎代謝アップ

プランクは全身を鍛えられるトレーニング方法なので、全身の筋肉量を増やすことができます。その結果、基礎代謝が上がって痩せやすい体になります。

姿勢改善

体幹を鍛えることで猫背や反り腰といった姿勢を改善できます。それだけでなく、姿勢が良くなることで頭痛や肩こりが改善されるケースもめずらしくありません。

プランク全20種類を紹介!

①フロントブリッジ

ポイント

一般的にプランクというと、このフロントブリッジをイメージする人が多いでしょう。フロントブリッジはうつ伏せの状態になり、肘をついて行う筋トレです。

②サイドブリッジ

ポイント

サイドエルボーブリッジとは、横向きで行うプランクを指します。フロントブリッジより難易度が高く、外腹斜筋や内腹斜筋を鍛えられるトレーニングです。

③リバースプランク

ポイント

背中を床に向けた状態で行うプランクです。脊柱起立筋やハムストリングなど、前後の筋肉を効率よく鍛えられます。

④ハイプランク

ポイント

腕を伸ばした状態で行うプランクです。フロントブリッジよりも負荷を小さくできるので、初心者向けのプランクといえます。

⑤ハイサイドブリッジ

ポイント

サイドブリッジの腕を伸ばしたバリエーションです。

⑥ハイリバースプランク

ポイント

仰向けの体勢になり、腕を伸ばして行うリバースプランクです。肩の真下に手をつくように意識しましょう。

⑦ワンレッグプランク

ポイント

両肘と片脚のみで行うプランクです。フロントブリッジに比べると負荷が大きく、バランスも取りにくいプランクになります。

⑧ワンレッグサイドプランク

ポイント

サイドプランクから、さらに片脚を上げた状態で行うプランクです。サイドプランクより強度が上がります。

⑨ワンアームプランク

ポイント

両脚と片腕のみで行うプランクです。上げた方の手でダンベルを持つこともできます。

⑩ツーポイントプランク

ポイント

片腕と片脚の2点で体を支えるプランクです。難易度が高く、非常にバランスの取りにくいプランクになります。

プランクの種類紹介はまだまだ続きます♪

関連記事