ダンサーKAZANEが継続しているコンディショニング法とは?【アミノバイタル®×ダンサーvol.1】

若くしてHOUSEシーンのトップに君臨し続けるダンサー・KAZANE
日頃からアミノバイタル®を愛用するKAZANEにとってのダンス、そしてコンディショニングについてインタビューを試みた。


24歳にしてダンスのキャリアは20年

STAFF
ダンスはいつから始めましたか?

KAZANE
4歳から始めました。LUCIFER(現チーム)は小学校6年生からなので13年続いているチームになります。ダンス歴でいうと、今年24歳なので・・20年ですね!(笑)

STAFF
すごい!若いのにもうキャリア20年なんですね。KAZANEさんは既に多くの国内外の大会で賞を獲得している日本を代表するダンサーのひとりですが、ダンサー人生で最初に衝撃的だった出来事は何ですか?

KAZANE
小学校6年生の時に、Juste Debout (ジュストゥ ドゥブ/約1万人が集うフランス パリで行われるダンスバトル2on2の権威ある世界大会)に出場した事が最初の衝撃だったと思います。その時は、MAiKA(RUSH BALL)と一緒にHIPHOPサイドに出場しました。海外の大会に出たことは初めてで、現地でHIPHOPというジャンルを体感した時に「これもHIPHOPなの?これもHIPHOPなんだ!!」って、めちゃめちゃ衝撃を受けました。視野が広がるってこういうことなんだって肌で感じ感動しました。

STAFF
そもそもJuste Debout JAPANで優勝したんですか・・?

KAZANE
それが・・違うんです。日本のとあるダンスバトル大会に出場していた時に、BRUCE(ブルース/Juste Deboutオーガナイザー)がジャッジで来日していて、その時にキッズダンサーである私たちを高く評価してくれ、フランスでショーをしてほしいとオファーを頂いたんです。それがきっかけで、私もパリに飛びました。Juste Deboutは、ショーケースが目的だったのですが、せっかく行くなら現地でバトル部門にも挑戦しようとその時一緒にいたMAiKAとエントリーし、奇跡的に準優勝することができました。

STAFF
これは本当にJuste Deboutからしても衝撃的なことだったと思いますし、当時から日本のキッズダンスシーンのレベルが非常に高いことがうかがえます。
ちなみにKAZENEさんはハウスダンサーではないのですか?

KAZANE
元々私はHIPHOPからダンスを始めました。ステップが弱かったのでHIPHOPを”良くするため”に始めたのがHOUSEでした。
私は自分をハウサーと思ってないです。チームがハウスダンスなのでそう思われがちですが、HIPHOP、WAACKING、POPPINGも好きですし、最近TAPも始めました。音楽が好きだから、ハウサーよりダンサーって言われる方が嬉しいです!

アミノバイタル®はダンサーのキャリアを作り上げたパートナー

STAFF
ダンス歴が非常に長く、バトルなど勝負時をいくつも経験してきたKAZANEさん。
いつからカラダのコンディショニングを意識するようになりましたか?

KAZANE
具体的なキッカケはなくて、小学校3年生くらいには体のことに詳しい親からから色々と刷り込まれていましたね(笑)。コンディショニングを自覚する前にすでに色々と習慣化していました。

STAFF
なるほど・・。ある意味ダンサーの中ではコンディショニングの英才教育だったかも知れないですね!舞台や勝負時に最高のパフォーマンスを出すために、日々私生活で心がけていることはありますか?

KAZANE
筋トレですね。あとは、自分の踊り的にステップを多く踏むので体重の増減や筋力の具合が自分のジャンプでわかるので、ベストの筋力や体重を維持することに日々気を付けています。痩せすぎもNGだし、増えてもスピードに関わってくるし・・。
体重は体重計では計らず、中学生くらいから体感で測っています。筋力や体重をコントロールするために筋トレをやっています。

あとは、食生活。なるべくタンパク質を多く摂ることや体調不良にならないように乳酸菌を摂ることを意識しています。
納豆は筋肉の質を保つために食べていますね。そこまで「頑張らなきゃ!食べなきゃ!」という感じにはしてないので、ストレスを感じずにやっています。
ただ、睡眠はちゃんとできていない自覚があります。(笑)

STAFF
具体的なコンディショニングの方法は?

KAZANE
筋トレと食生活はベーシックに意識をしていて、その上で例えば「ダンスバトル」や「コンテスト」など、勝負時というのがダンスシーンにもありますが、そういう時はだいたいアミノバイタル®を飲むようにしています。
ひと踊りしたら、次の出番まで少し時間が空いたりします。待ち時間というか・・。そういう隙間時間に状態が落ちやすいので、次にベストなコンディションで挑むためにアミノバイタル®を飲んでいます。
大会が始まる前に1袋、途中で1袋、終わったあとは翌日のケアのために1袋。という感じで摂取することが多いかな。
海外では買えないので、海外の大会には絶対日本から持っていきます。もちろんフランスにも持って行きましたよ!それくらいの仲です(笑)。

STAFF
ということは、アミノバイタル®は結構前から飲んでいるんですか?

KAZANE
それこそ小学生の時に、親に勧められたことがキッカケでずっと飲んでいます。今のチームメイトより付き合いは長いですね(笑)。小学生の頃から私にとってアミノバイタル®を飲むことは当たり前になっていて、飲まない時に「あ、いつもと違うな。」って感じることがあります。スティックタイプをずっと飲んでいるので上手な飲み方も習得しましたよ!(笑)

STAFF
10年以上のお付き合いになりますね・・!
日々アミノバイタル®で調子を整えているということですか?

KAZANE
私はコンディションが原因で自分のパフォーマンスが下がることが本当に嫌なんです。そのために飲んでいますね。小学生の頃から今もずっと飲み続けています。生徒にも配って勧めていますよ(笑)。
アミノバイタル®は私にとって、本当に大げさではなく”KAZANEというダンサーのキャリアを一緒に作り上げてきたパートナー”です。それくらいいつも一緒にいて頼りにしています。

関連記事