B.A.Pのプロフィールを紹介!事実上の解散となり現在の活動は?

2012年1月26日に韓国でデビューした6人組のボーイズグループ「B.A.P(ビーエイピー、ビエピ)」。2019年2月18日に全メンバーがTSエンターテインメント退社したために、B.A.Pは事実上の解散となりました。今回は、そんなB.A.P全メンバーのプロフィールを紹介します。

TSエンターテインメントに所属していた6人組のボーイズグループ「B.A.P(ビーエイピー、ビエピ)」。2019年2月18日に全メンバーがTSエンターテインメント退社したために、B.A.Pは事実上の解散となりました。

今回は、そんなB.A.P全メンバーのプロフィールを紹介します。性格は?特徴は?現在の活動は?さっそくチェックしてみましょう!

  1. B.A.Pとは?
  2. B.A.P全メンバーのプロフィールを紹介!
    1. バン・ヨングク
    2. ヒムチャン
    3. デヒョン
    4. ヨンジェ
    5. ジョンオプ
    6. ZELO

B.A.Pとは?

「B.A.P(ビーエイピー、ビエピ)」とは、2012年1月26日に韓国でデビューした6人組のボーイズグループです。所属していた事務所はTSエンターテインメント。2019年2月18日に全メンバーがTSエンターテインメント退社したので、B.A.Pは事実上の解散となっています。

グループ名は「Best(最高の)」「Absolute(絶対的な)」「Perfect(完璧な)価値を追求する」に由来しています。B.A.Pはヒップホップをベースにした力強いサウンドを武器に、デビューするやいなや世界中で数々の賞を総なめにしました。パシフィコ横浜国立 大ホールで開催された初来日公演においては1万枚が即日完売するなど、日本でも圧倒的な人気を誇るグループでした。

2014年11月、B.A.Pは所属事務所のTSエンターテインメントを相手に専属契約効力の不存在確認訴訟を提訴しました。2015年には和解が成立しましたが、2018年8月19日にバン・ヨングクが脱退、続いて2018年12月9日にZELOが脱退。2019年2月19日にはヒムチャン、デヒョン、ヨンジェ、ジョンアプとの専属契約が発表され、B.A.Pは事実上の解散となりました。

B.A.P全メンバーのプロフィールを紹介!

バン・ヨングク

生年月日 1990年3月31日
身長 180cm
体重 61kg
血液型 O型
出身地 非公開
趣味 野球、バスケットボール、運動、1人遊び
特技 作詞・作曲
ポジション リーダー、ラッパー
代表MATOKI SHISHIMATO(赤色マスク兎)

2018年8月19日にTSエンターテイメントとの契約が満了となり、B.A.Pを脱退した「バン・ヨングク」。B.A.Pのメンバーだった頃は、ほとんどの楽曲の作詞・作曲を手掛けていました。そんなバン・ヨングクは、B.A.Pデビュー前から「ジェブブラックマン」名義でソロ活動をしていました。B.A.Pを脱退した現在もソロ活動をしています。

バン・ヨングクといえば、ボランティ活動を熱心に行っている歌手として有名ですよね!ニューヨークで行われた第6回Shorty Awardsでは、慈善活動部門に候補としてノミネートされました。過去には「アイドルはスターではなく、子どもたちに模範を示す存在だと思う」と語っていました。

そんなバン・ヨングクは学生時代から優等生だったらしく、全国模試テストでは1位を取ったことがあるそうです。高校時代は音楽の道に進むことを親に猛反対されていましたが、全校で1位の成績を取ったら許すと言われ、見事全校で1位を取ったのだとか!その後、音楽活動に勤しみながら慶煕サイバー大学化学科に進学し、卒業しています。

バン・ヨングクを見分けるポイントは、目元のほくろと一重の優しい顔立ちです。

バン・ヨングクの性格は「菩薩」というニックネームが付くほど優しく、温和だそうです。メンバーはバン・ヨングクが怒っている姿を見たことがないのだとか。

ヒムチャン

本名 キム・ヒムチャン
生年月日 1990年4月19日
身長 180cm
体重 69kg
血液型 O型
出身地 韓国 ソウル特別市
趣味 ショッピング
特技 ギター
ポジション ボーカル
代表MATOKI TATSMATO(桃色マスク兎)

B.A.Pとしてデビューする前、MTVの「The Show」でMCを務めた経験がある「ヒムチャン」。そんなヒムチャンは韓国の超一流のエリート学校と呼ばれる国楽大学に入学したことで話題になりました。昔から優等生だったヒムチャンは中学と高校の6年間、奨学金でエリート国立国楽に通っていました。その後、将来有望な国楽の演奏家の中で2名しか選抜されない国楽大学に入学。端正な顔立ちとずば抜けた才能から、学生時代は「国楽高オルチャン」という別名を持っていたのだとか!

ヒムチャンを見分けるポイントは、黒目がちな目と形の整った口です。

性格はイタズラ好きで陽気。口数の少ないバン・ヨングクとは対照的な性格をしています。

デヒョン

本名 チョン・デヒョン
生年月日 1993年6月28日
身長 177cm
体重 63kg
血液型 A型
出身地 韓国 釜山
趣味 映画鑑賞
特技 歌を歌うこと
ポジション メインボーカル
代表MATOKI KEKEMATO(白色マスク兎)

B.A.Pのメインボーカルを担当していた「デヒョン」は、B.A.Pのビジュアル担当でもあります。7オクターブの音域を操るデヒョンは、プロデューサーから「総合的にハーモニーと音質がうまく調和している」と絶賛されています。そんなデヒョンは東方神起の影響を受けて、釜山市が主催する歌の大会に出ながら歌手を目指していました。そして、2011年の夏にTSエンターテインメントのオーディションを受けて合格。わずか6ヶ月の練習生期間を経てデビュ―に至りました。

そんなデヒョンは2020年11月17日に現役入隊することが発表されました。

デヒョンを見分けるポイントは、奥二重と目元にある泣きぼくろです。

性格は人懐っこく、面倒見が良いと言われています。ファンを大切にすることでも有名なデヒョンは、毎日欠かさずSNSを更新しています。また、歌を愛する気持ちが人一倍強く、練習を欠かさない努力家でもあります。

ヨンジェ

本名 ユ・ヨンジェ
生年月日 1994年1月24日
身長 178cm
体重 65kg
血液型 AB型
出身地 韓国 ソウル特別市
趣味 音楽を聴くこと/td>
特技 寝ること
ポジション メインボーカル
代表MATOKI JOKOMATO(黄色マスク兎)
現在の所属事務所 JWORLD

現在はソロアーティスト兼俳優として活動している「ヨンジェ」。2020年6月22日にはtvN新ドラマ「哲仁王后」にキャスティングされたことが発表され、初めて時代劇に挑戦することが明らかになりました。ヨンジェは高校生の頃にいくつかの芸能事務所のオーディションを受け、JYPエンターテインメントの練習生になった過去があります。その後、TSエンターテインメントのオーディションを受け、すぐに契約が決まったそうです。

そんなヨンジェは学生時代に日本語を学んでおり、ほぼ通訳なしで日本語での会話ができます。

ヨンジェを見分けるポイントは、ぷっくりとした涙袋です。BTSのジミンや女優の多部未華子に似ていると言われることもあります。

性格は責任感があり、誠実。ムードメーカー的な明るさと、感受性豊かで涙もろい一面を持ち合わせています。

ジョンオプ

本名 ムン・ジョンオプ
生年月日 1995年2月6日
身長 176cm
体重 61kg
血液型 B型
出身地 韓国 京畿道
趣味 音楽を聴くこと、アニメを観ること
特技 ダンス
ポジション メインダンサー、サブボーカル
代表MATOKI DADAMATO(緑色マスク兎)

「ダンスの神童」と呼ばれるほど、圧倒的なダンスの実力を持つ「ジョンオプ」。中学生の頃に所属していたダンス部で大会に出場したとき、TSエンターテインメントからスカウトされて入社したそうです。そんなジョンオプは2019年9月に放送されたMBNオーディション番組「Signhere」に出演した際、自己紹介で「7年間アイドルとして活動をしましたが、現在は無職です」「ソロで出なければなりませんが、事務所が必要です」と話していました。

ジョンオプを見分けるポイントは、たくましい筋肉と鼻にあるほくろです。

性格は人見知りで控えめであり、メンバーですら行動が読めないような不思議キャラでもあります。ただ、ジョンオプが努力家であることはメンバー全員が認めていて、デヒョンとゼロは「一緒にデュエットするならジョンオプがいい」と話していました。

ZELO

本名 チェ・ジュノン
生年月日 1996年10月15日
身長 188cm
体重 63kg
血液型 A型
出身地
趣味 音楽を聴くこと、作詞、スケートボード
特技 ラップ、ダンス、ビートボックス
ポジション リードラッパー、リードダンサー
代表MATOKI TOTOMATO(青色マスク兎)

「Big Baby」「ジェロ」の愛称で親しまれているB.A.Pのマンネ「ZELO」。バン・ヨングクに続いて、2018年12月9日にTSエンターテインメントを退社したメンバーです。ZELOという芸名はギリシャ神話に出てくる競争心の神ゼロスに由来しており、TSエンターテインメントの理事が命名してくれたそうです。

そんなZELOは1秒間に16音節を発する高速ラップ「LTEラップ」で一躍有名になりました。また、ダンスの実力も高いZELOは数々のダンス大会で優勝した経歴を持ち、デビュー前から名の知れた存在だったのだとか!

ZELOを見分けるポイントは、鼻のピアスとバキバキに割れた腹筋です。

性格は内気でシャイ。しかし、歌手にかける思いは熱く、静かに闘志を燃やすタイプのようです。

関連記事