初めてのバランスボールはこれ!選び方やおすすめ商品を紹介

バランスボールを使ったストレッチやトレーニングに興味はあるものの、どのようなバランスボールを選んだらいいのか分からず、購入を先延ばしにしている方も少なくないでしょう。そこで今回は、バランスボールの効果や選び方、おすすめ商品をご紹介します。あなたにぴったりのバランスボールを見つけましょう!

バランスボールを使ったストレッチやトレーニングを試してみたいと思いながらも、バランスボール選びに苦労している方必見!価格、サイズ、カラーバリエーション、付属品の4つのポイントをもとに、初めてのバランスボールにおすすめの商品を5選しました。

  1. バランスボールの効果
  2. バランスボールの選び方
  3. 初めてのバランスボールはこれ!おすすめのバランスボール5選

バランスボールの効果

1963年、バランスボールはイタリアにてリハビリ目的で作られました。なかでも膝や腰に疾患がある高齢者のストレッチや筋力増強に積極的に用いられ、確かな効果を発揮しました。

そんなバランスボールにはインナーマッスルを鍛える働きがあり、結果として姿勢が良くなったり、肩こりや腰痛が改善したりとさまざまな効果が報告されています。また、インナーマッスルが強化されると脂肪燃焼効果が高まり、基礎代謝が上がったり、血行が良くなり冷えが解消されたりします。

バランスボールの選び方

一口にバランスボールといっても、メーカーによってその特徴は異なりますし、同じメーカーの中でも複数のサイズ展開が用意されていることもあります。では、バランスボールはどのように選んだらいいのでしょうか?

下記にバランスボールの選び方をまとめたので、さっそくチェックしてみましょう!

サイズに関して

バランスボールのサイズは、身長に合わせて選びましょう。バランスボールにはサイズ展開があり、メーカーによっては45cm、55cm、65cm、75cmというように、さまざまな直径サイズを用意しています。

基本的には、身長165cm以下の方は45cmか55cm、身長165~185cmの方は65cm、身長185cm以上の方は75cmがおすすめです。

耐荷重に関して

バランスボールに求める耐荷重は、トレーニングの程度によって異なります。例えば、椅子代わりに座るだけなら自身の体重を支えられる耐荷重でOKでしょう。しかし、反動をつけたり、負荷をかけたりして激しいトレーニングを行う場合は、気兼ねなくトレーニングするためにも高耐荷重のバランスボールを選んでください。

付属品に関して

バランスボールだけでなく、フットポンプやメジャーなど便利なアイテムとのセット販売を行っているメーカーも少なくありません。フットポンプや空気入れがあればすぐにトレーニングを開始できるので、できればフットポンプや空気入れがセットになった商品を選びたいところです。

初めてのバランスボールはこれ!おすすめのバランスボール5選

primasole – 空気入れ付きバランスボール

価格:1,090円
サイズ:45cm、55cm、65cm、75cm
カラー:インディゴブルー、シルバーグレー、ネイルピンク、ブルー、ペールグレー
付属品:空気入れ、栓、栓抜き、紙メジャー

「primasole(プリマソーレ)」は、2019年4月に誕生した女性向けのフィットネスブランドです。こちらの商品は45cm、55cm、65cm、75cmと4タイプのサイズが用意されており、カラーバリエーションも5色と豊富。欧州玩具安全規格試験済みなので、安心して使えるのが嬉しいポイントです。

LEEPWEI – バランスボール

価格:1,180円
サイズ:45cm、55cm、65cm、75cm
カラー:グレー、ピンク、ブルー、インクブルー、グリーン、パープル、レッド、紺、薄ピンク、黄
付属品:フットポンプ

10色展開の「LEEPWEI」のバランスボール。付属品のフットポンプには、すばやく空気を入れられるというメリットがあります。大きさは45cm、55cm、65cm、75cmの4サイズ展開。表面には滑り止めノンスリップのラインがあるので滑りにくく、マイクロセルラー発泡プロセスを採用することで爆発防止を叶えました。

コメントには「購入して数ヶ月経ちますが、今のところ空気漏れはありません。」とあり、品質の良い商品であることがうかがえます。

Tumaz – バランスボール

価格:1,799円
サイズ:S(48-55cm)、M(58-65cm)
カラー:ピンク、グリーン、パープル、グレー、ブラック
付属品:フットポンプ、説明書、栓ピンと栓抜き、メジャー

環境にやさしいPVC素材を採用している「Tumaz」のバランスボール。環境にも体にも優しく、嫌な臭いもありません。アンチバースト加工がされているので、カッターが刺さったとしても爆発することなく、ゆっくりと空気が抜ける仕様になっています。

東急スポーツオアシス – フィットネスクラブがつくったバランスボール

価格:3,680円
サイズ:55cm
カラー:アイスブルー、パールホワイト、ピンク、ブラウン、ベビーピンク、ボルドー、モスグリーン、ライトブルー
付属品:ボール固定用リング、ハンドポンプ(ダブルアクションではない)、エクササイズDVD、栓抜き、栓(ボール用×2、リング用×2)、取扱説明書

こちらの商品は、フィットネスクラブを運営する「東急スポーツオアシス」が作ったバランスボールです。サイズは使いやすい55cmとなっており、シンプルなパールホワイトから明るいピンクやライトブルーなど8色展開となっています。ボール固定用リング、ハンドポンプ、エクササイズDVDなどがセットになっているので、バランスボール初心者におすすめです。

Ejospo – バランスボール

価格:999円
サイズ:55cm、65cm
カラー:ピンク、ブルー
付属品:フットポンプ

「Ejospo」のバランスボールは、価格の安さと優しい色合いが魅力です。ハニカムリップストップ構造の発泡技術を採用しているので、鋭い物で刺しても爆発せず、ゆっくりと空気が漏れる仕様です。

バランスボールの中には1万円を超える商品もありますが、バランスボール初心者はまず低価格の商品で試してみるといいでしょう♪

関連記事