ASTRO全メンバーのプロフィールを紹介!ビジュアルと実力を兼ね備えた完成系アイドル!?

2016年2月23日に韓国でデビューした6人組のボーイズグループ「ASTRO(アストロ)」。パワフルさが魅力の従来のボーイズグループとは異なり、明るく爽やかなボーイズグループとして人気を集めています。ということで本記事では、ASTRO全メンバーのプロフィールを紹介します!

Fantagioに所属する6人組のボーイズグループ「ASTRO(アストロ)」。Fantagioによる新人発掘プログラム「Fantagio iTeen」を経てデビューしたASTROは、Fantagio初のボーイズグループとしてデビュー前から注目されていました!

それでは、ASTRO全メンバーのプロフィールを紹介します。おすすめのミュージックビデオも紹介しているので、さっそくチェックしてみましょう!

  1. ASTROとは?
  2. ASTRO全メンバーのプロフィールを紹介!
    1. MJ
    2. ジンジン
    3. チャ・ウヌ
    4. ムンビン
    5. ラキ
    6. ユンサナ
  3. ASTROのおすすめミュージックビデオ

ASTROとは?

「ASTRO(アストロ)」とは、2016年2月23日に韓国でデビューした6人組のボーイズグループです。2019年4月3日には日本デビューも果たしています。所属事務所はFantagio。

メンバーは所属事務所のFantagioによる新人発掘プログラム「Fantagio iTeen」にて研修生に選出され、ASTROというグループ名が発表される以前は「i-Teen Boys」として活動していました。

そんなASTROはデビュー前から多くのファンを獲得しており、ファンクラブ会員数はデビュー前の時点で1万人を超え、デビューミニアルバムは発売から1週間で米ビルボード・ワールド・アルバム・チャートで6位を記録。また、中国で開催された「LeTV Entertainment Awards」に唯一の韓国人アーティストとして招待されるなど、デビュー時から世界中の注目を集めているグループです。

グループ名はスペイン語で「天体」「星」「スター」を意味していて「愛するすべての人たちにとって、宇宙や星のような存在でありたい」という願いが込められています。

ASTRO全メンバーのプロフィールを紹介!

MJ

本名 キム・ミョンジュン
生年月日 1994年3月5日
身長 175cm
血液型 O型
出身地 韓国 京畿道水原市
ポジション メインボーカル
メンバーカラー オレンジ

ASTROのメインボーカルを担当する「MJ」。MJという芸名は、本名のMyung-jun(ミョンジュン)からとっているそうです。そんなMJは2010年のJYP公開オーディションを経て、JYPエンターテインメントの練習生として活動していた時期もあります。ただ、自身は当時の動画を“黒歴史”だと語っているのだとか(笑)

MJはチャン・ユンジョンが結成した5人組トロットパフォーマンスアイドル「タソッジャン(SUPER FIVE)」のメンバーに選出され、2020年8月22日以降はタソッジャンの一員としても活動しています。

MJを見分けるポイントは、一重の大きく丸い目です。少年のような眩しい笑顔がチャームポイント♡

性格は明るく、最年長メンバーながら末っ子のような愛嬌があります。MJはその明るさから「ハッピーウイルス」と言われています♪

ジンジン

本名 パク・ジヌ
生年月日 1996年3月15日
身長 174cm
血液型 A型
出身地 韓国 京畿道高陽市
ポジション リーダー、メインラッパー
メンバーカラー グリーン

ASTROのリーダー兼メインラッパーを担当する「ジンジン」。韓国のWebマンガ「ジンジンドル」に出てくる子犬に似ていることから、ジンジンという芸名がつけられたそうです。そんなジンジンはASTROのほぼすべての楽曲のラップの作詞を手掛けており、韓国著作権協会に作詞家として登録されています。

ジンジンを見分けるポイントは常にニコニコしていることと、笑ったときに左側に出るえくぼです。

性格はおっとりしていてマイペース。メンバーにもファンにも優しく、ファンサービスが良いことでも有名です♪

チャ・ウヌ

本名 イ・ドンミン
生年月日 1997年3月30日
身長 183cm
血液型 B型
出身地 韓国 京畿道軍浦市
ポジション センター、サブボーカル、ビジュアル
メンバーカラー スカイブルー

ASTROのセンターを務める「チャ・ウヌ」は、圧倒的なビジュアルの持ち主です!チャ・ウヌは俳優としても活躍しているので、ASTROを知らない人でもチャ・ウヌのことなら知っていると答える人も多いのだとか。誰もが認める端正なルックスから「マンッチナム(少女マンガから出てきたような男性)」「顔天才」などと呼ばれています。

そんなチャ・ウヌは秀才でもあり、韓国の名門大学として知られている成均館大学校 演技芸術学科に在学中です。英語と中国語が得意なことから、ASTROとしてデビューした後わずか1週間で中国のドラマのオファーを受けたこともファンの間では有名な話ですよね♪

チャ・ウヌを見分けるポイントは、非の打ち所がないほど整った顔立ちです。

性格は謙虚で真面目。また、優しく温厚なので、ASTROのお母さん的存在となっています。

ムンビン

本名 ムン・ビン
生年月日 1998年1月26日
身長 181cm
血液型 B型
出身地 韓国 忠清北道清州市
ポジション メインダンサー、リードボーカル
メンバーカラー レッド

ASTROのメインダンサー兼リードボーカルを担当する「ムンビン」。ムンビンは子役として活動していた過去があり、東方神起のPVで幼少期のユンホ役として出演したり、韓国ドラマ「花より男子-Boys Over Flowers」に出演したりしていました。また、練習生期間は6年とメンバー内で最も長く、ASTROとしてデビューする前から高い知名度を誇っていたメンバーです。

そんなムンビンはボーカル、ラップ、ダンスを完璧にこなすオールラウンダー。2019年11月12日には体調不良によって一時的に活動を休止していましたが、2020年2月14日には活動を再開。ムンビンの活動再会にひと安心したファンも多いことでしょう。

ムンビンを見分けるポイントは、切れ長な目と人懐っこい笑顔です。猫のような見た目と犬のような性格から「モンニャンイ(ワンニャンコ)」と呼ばれることも♪

性格は人懐っこく、愛嬌たっぷり!また、完璧主義で努力家なムンビンは、ステージに立つ前の練習やイメージトレーニングを怠ることはありません。

ラキ

本名 パク・ミニョク
生年月日 1999年2月25日
身長 177cm
血液型 O型
出身地 韓国 慶尚南道晋州市
ポジション メインダンサー、リードラッパー
メンバーカラー ブルー

ASTROのメインダンサー兼リードラッパーを担当する「ラキ」。ASTROで最もダンススキルが高く、ASTROの楽曲の振付を手掛けることもあります。そんなラキがダンスを始めたのは4歳の頃。バレエ、韓国舞踊、ヒップホップ、ロック、タップダンス、アクロバットなど、あらゆるジャンルを習っていたそうです。また、ラキはテコンドーの有段者であり、運動神経が良いことでも知られています。

ちなみに、ラキという芸名は石(Rock)に由来し、ASTROを石のようにずっしりと守る存在になるという意味があるそうです。

ラキを見分けるポイントは、くっきりとした二重です。また、踊っているときにちらっと見えるバキバキの腹筋も魅力のひとつです!

性格はストイックで完璧主義。メンバーから「練習の虫」と言われるほど練習熱心なラキですが、自分の世界をもつマイペースな一面もあります。

ユンサナ

本名 ユン・サナ
生年月日 2000年3月21日
身長 184cm
血液型 AB型
出身地 韓国 ソウル特別市道峰区
ポジション リードボーカル
メンバーカラー イエロー

ASTROの愛される末っ子「ユンサナ」は、弾き語りが得意なメンバーです。小学5年生の頃にギターを始め、音楽の道に進むことを夢見ていたのだとか♪ 日本語が得意なユンサナは、とくに日本人気の高いメンバーです。

ユンサナを見分けるポイントは、メンバー1の高身長と奥二重の丸い目、小さな口です。デビュー当時は幼く、色白なこともあって女の子のように見えるときもありました♡

性格は愛嬌があり、素直でちょっぴりいたずらっ子。また、よく喋ることもあり、マンネらしいマンネということで「マンネオントップ」と言われています♪

次のページでは、ASTROのおすすめミュージックビデオを紹介します♪

関連記事