ダイエット中にモチベーションを低下させない5つの秘訣を紹介!

ダイエットを決意したものの、徐々にダイエットへの熱意が冷めてきている方も多いのではないでしょうか?ダイエット初日のモチベーションを維持したまま、ダイエットを継続するのは容易ではありません…。そこで今回は、ダイエット中にモチベーションを低下させない5つの秘訣を紹介します!

ダイエット中の方必見!過去に-10kgのダイエットに成功した筆者がダイエットのモチベーションを低下させない方法を紹介します。ダイエットのモチベーションが下がる要因からモチベーションを維持する秘訣まで、さっそくチェックしてみましょう!

  1. ダイエット中にモチベーションが下がる要因とは?
  2. ダイエット中にモチベーションを低下させない5つの秘訣

ダイエット中にモチベーションが下がる要因とは?

ダイエット中にモチベーションが下がってしまい、心が折れてしまった…。ダイエットあるあるともいえるこの現象は、何が要因になっているのでしょうか?

ダイエット中にモチベーションが下がる要因の1つめは、なかなか結果が出ないことです。ダイエットは結果が出るまでに時間がかかり、筋トレや運動を取り入れると一時的に体重が増えることもあります。これは筋肉による増加であり、この後に体重が落ちていくのですが、努力しているのに体重が増えるとやる気がなくなってしまいますよね…。

ダイエット中にモチベーションが下がる要因の2つめは、食事制限によるエネルギーの減少です。とくにニンニク、レバー、鶏ムネ肉、卵といった食品を制限してしまうと、スタミナがなくなり、エネルギーが不足してしまいます。

このようにモチベーションの低下には精神面と肉体面の両方が関わっており、モチベーションを維持するには思考や食事内容に工夫を凝らす必要があります。

ダイエットのモチベーションを低下させない5つの秘訣

ここからはダイエットのモチベーションを低下させない秘訣を5つ紹介します。モチベーションを維持しながら、目標達成まで継続しましょう!

具体的なゴールを設定する

ダイエットに限らず、達成したい目標があるときは具体的なゴールを設定してください。例えば「○○kgまで痩せてスキニーを履く」「○○kg落として告白する」のように、ゴールに立った自分を強くイメージします。

ここで重要なのが「○○kgまで痩せる」ではなく、「○○kgまで痩せたら何をしたいか」を考えることです。このように未来の自分をイメージすることで、脳からドーパミンが出て自分自身を奮い立たせることができます。

ダイエット中であることを公言する

食事制限をしているときに飲み会やランチに誘われると、ダイエットのモチベーションが低下してしまいがち。それを防ぐために、周囲にダイエット中であることを公言しておきましょう。

ダイエット中であることを公言しておくと飲み会やランチを断りやすくなりますし、ダイエット仲間ができる可能性もあります。最初はダイエットをしていることをアピールするのは恥ずかしいかもしれませんが、自ら後戻りできない状況を作ることで目標達成に一歩近付きます。

エネルギーがみなぎる食品を摂る

人間にとって必要な栄養素が不足し、ダイエットのモチベーションが低下している場合はエネルギーがみなぎる食品を摂りましょう。とくにニンニク、レバー、鶏ムネ肉、卵はスタミナや疲労回復に関わる重要な食品です。ダイエット中はとくに意識して摂取したいですね。

また、モチベーションを上げるには腸内環境を整えることがキーポイントとなります。ダイエット中は善玉菌を増やすために、発酵食品、野菜・果物、ヨーグルト・乳酸菌含有飲料を摂ることを心掛けましょう。

チートデイを取り入れる

チートデイとは、食事制限せずに好きなものを食べる日を指します。ダイエットをすると体は飢餓状態だと判断し、エネルギーを消費しないようになります。そこにチートデイを取り入れることで、飢餓状態ではないことを理解した体は再び消費カロリーを増やしてくれるのです。

私自身、チートデイを取り入れたことで停滞していた体重がぐっと減少したので、体重の停滞に悩んでいる人が上手く活用してみてください。

ダイエットを決意した出来事を思い出す

最後は根性論です。ダイエットは強い決意があれば、意外と続くものです。なんとなく痩せたい、ではなく「写真の中の自分を見て衝撃を受けた…」「元彼を見返したい!」など、ダイエットを始めたきっかけが明確であればあるほどダイエット成功の確率は上がります。

ダイエットを決意した出来事を毎日思い出し、負の感情を継続力に変えましょう!

まとめ

ダイエット中にモチベーションを低下させない5つの秘訣を紹介しました。

私がダイエットで大切にしていることは、焦らないことです。結果が出ないと焦り始めると、ストレスからリバウンドしてしまうこともめずらしくありません。痩せないと焦るのではなく、なぜ痩せないのか論理的に考え、自分が痩せる方法を探してみてください。

関連記事