berserker325

山本義徳のプロフィールや経歴を紹介!最新の活動状況についても

筋肉博士の異名をもつ「山本義徳(やまもとよしのり)」。YouTubeでフィットネス情報を発信したり、トップアスリートを指導したりとマルチに活躍しています。そこで今回は、山本義徳のプロフィールや経歴、YouTube動画をご紹介します!

元ボデイビルダーの経験を活かし、アスリートの指導やセミナー活動、書籍の出版など多岐に渡って活動している「山本義徳(やまもとよしのり)」。YouTubeチャンネル「山本義徳 筋トレ大学」では、ためになるフィットネス情報を発信しています。

本記事では山本義徳のプロフィールから経歴、再生回数の多いYouTube動画を紹介し、山本義徳の素顔に迫ります!

  1. 山本義徳のプロフィール
  2. SNSでの活動も!

山本義徳のプロフィール

生年月日 1969年3月25日
身長 171cm
体重 95kg
胸囲 135cm
ウエスト 72cm
血液型 A型
出身地 静岡県
ベンチプレスMAX 260kg(非公式)
出身大学 早稲田大学政治経済学部

何をしている人なの?

筋肉博士こと山本義徳は、元ボディビルダーの経験を活かして後継者を育成したり、YouTubeチャンネル「山本義徳 筋トレ大学」でフィットネス情報を発信したりしているトレーナーです。ダルビッシュ有や松坂大輔をはじめ、多くのトップアスリートの栄養面やトレーニングの指導を担当していることで知られています。また、山本義徳は豊富な知識と経験から、これまでに30冊以上の本を出版しています。

2019年6月には一般社団法人パーソナルトレーナー協会の理事に就任し、同年9月には自身がプロデュースするブランド「VALX(バルクス)」を発足させました。同年10月には株式会社レバレッジの社外取締役に就任しています。

ボディビルダーとしての経歴

1991年にボディビルダーに転身した山本義徳は、海外の大会で優勝を収めたこともあります。

1994年:東京都ボディビル選手権 優勝
1995年:IFBBミスターアジア(ライトヘビー級)3位
1998年:NPC アイアンマン・アイアンメイデン(ライトヘビー級)優勝
2000年:NPC アイアンマン・アイアンメイデン(ヘビー級)4位
2001年:NPC アイアンマン・チャンピオンシップス(ヘビー級)6位
2003年:NPC トーナメント・オブ・チャンピオンズ(ヘビー級)4位
2005年:NPC トーナメント・オブ・チャンピオンズ(ヘビー級)優勝

ちなみに、山本義徳は2005年の「NPC トーナメント・オブ・チャンピオンズ(ヘビー級)優勝」を最後にボディビルを引退しています。

ボディビルダーに転身する以前は?

京都市立伏見工業高等学校ラグビー部がモデルとなったドラマ・映画の「スクールウォーズ」に影響を受け、高校でラグビー部に入部した山本義徳。それと同時にウェイトトレーニングを始め、高校を卒業する頃にはベンチプレス140kg上げることができたそうです。

早稲田大学に進学した山本義徳は、バーベルクラブに所属して本格的にウェイトトレーニングを開始します。1991年には東京都パワーリフティング大会で優勝し、それを機にボディビルダーに転身しました。

ステロイドを使用している?

1995年、ボディビル大会のドーピング抜き打ち検査で陽性反応が出てしまった山本義徳は、2年間の出場停止処分を受けました。それ以降は国内の大会には出場せず、海外の大会に出場するようになりました。

山本義徳はアボリックステロイドを使用していることを公言しており、1999年11月18日放送のTBS「ZONE」ではアナボリックステロイドを服用しつつ究極の肉体を目指す山本義徳の日常が特集されたこともあります。

アナボリックステイロイドとは、科学的に男性ホルモンを作り出す筋肉増強剤のこと。短期間での劇的な筋肉増強を実現する、いわゆるドーピング薬物です。日本では個人の所持および使用の規制はありません。

山本義徳はノンフィクション単行本「果てなき渇望―ボディビルに憑かれた人々」の中で、以下のように語っています。

たとえ薬物使用禁止の大会だろうとコンテスト当日の検査でクリーンでさえあれば、「例えばバスケットボールで試合時間を引き延ばすために、わざとファウルするのと同じ」である。ルール上まったくなんの問題もない果てなき渇望―ボディビルに憑かれた人々

SNSでの活動も!

山本義徳はYouTubeやInstagramなど、SNS上で精力的に活動しています。以下にその一部をまとめてみました!

YouTubeでの活動

【背中トレ】絶対に背中を大きくするチンニングの正しいやり方とは【懸垂】

チンニングとラットプルダウンの違いやチンニングの正しいやり方の解説動画です。

山本義徳氏が選ぶ!タンパク質が摂れる最強の食材ベスト3

山本義徳がタンパク質を摂取できる意外な食べ物をピックアップしています。

【腕立て伏せ】実はベンチプレスよりも大きくなる!?プッシュアップの効果的な3つの鍛え方【大胸筋】

ベンチプレスよりも筋肥大に効果的な腕立て伏せの方法が紹介されています。

Instagramでの活動

日本を代表するトップフィジーカーへのトレーニング指導の様子

2019年11月にJAPAN PROでプロデビューを果たしたIFBB PRO JINへのトレーニング指導の様子です。

プロデュース商品のPR

炭酸水メーカーとコーラ味のEAA9を組み合わせると、きついトレーニングが幸せになるのだとか!?

ホームトレーニングの様子

これだけ設備が整っていれば、ジムに通う回数を減らせる!?

関連記事