【初心者向け】フィジカルトレーニングとは?簡単なトレーニングを動画で紹介
”肉体的”や”身体的”を意味するフィジカル。つまりフィジカルトレーニングは肉体的な運動を指します。このフィジカルトレーニングには3種類あり、それらをバランスよく行うことが重要です。ということで今回は、フィジカルトレーニングの種類や効果からトレーニング方法まで詳しく紹介します。
スポーツをしている方や普段からトレーニングに励んでいる方なら、一度は耳にしたことがあるであろうフィジカルトレーニング。本記事ではフィジカルトレーニングの意味や種類、効果を解説するとともにトレーニング方法を動画で紹介します。
- フィジカルトレーニングとは
- フィジカルトレーニングの効果
- フィジカルトレーニングを継続させるには?
- 自宅でできる!初心者向けフィジカルトレーニング動画3選
- アスリートが教える!?本格的なフィジカルトレーニング動画4選
フィジカルトレーニングとは
フィジカルトレーニングとは、肉体能力の維持および強化、健康保持を目的とする肉体的な運動の総称です。フィジカルトレーニングはセルフケアの一種であり、スポーツ選手には欠かせません。また、フィジカルトレーニングは健康保持に役立つトレーニングなので、一般の方にもおすすめです。
フィジカルトレーニングは、主に3タイプのトレーニングに分けられます。以下の3タイプのトレーニングをバランスよく行うことで、効率よく身体を鍛えることが可能です。
有酸素運動
心肺機能を強化し、心臓血管系の健康を維持・向上させる「有酸素運動」。生活習慣病の予防や持久力の向上に欠かせないフィジカルトレーニングです。有酸素運動によって持久力がアップすると、長時間にわたってレベルの高いパフォーマンスを発揮し続けることができます。
無酸素運動
筋トレを代表とする「無酸素運動」は、筋肉量の増加や筋肉の強化には欠かせません。筋肉量が増加すると基礎代謝が上がるので、痩せやすい体質になります。また、体温が上がることで免疫力がアップするともいわれています。
ストレッチ
関節の柔軟性を高めて、可動域を広げる「ストレッチ」。動作をスムーズに行うために必要なフィジカルトレーニングであり、怪我のリスクを減らす働きがあります。
ストレッチには「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」の2種類あり、クールダウンには静的ストレッチ、ウォーミングアップには動的ストレッチが用いられます。
フィジカルトレーニングの効果
フィジカルトレーニングには、肉体の免疫システムを向上させる効果があります。免疫システムの向上は成人病や肥満、心臓や肺の疾患の予防に役立ちます。また、フィジカルトレーニングは精神的健康(メンタルヘルス)にも良い作用をもたらすことが報告されており、メンタル強化にも最適です。
