フィジカルトレーニングとは?初心者向けトレーニング方法を動画で紹介

”肉体的”や”身体的”を意味するフィジカル。つまりフィジカルトレーニングは肉体的な運動を指します。このフィジカルトレーニングには3種類あり、それらをバランスよく行うことが重要です。ということで今回は、フィジカルトレーニングの種類や効果からトレーニング方法まで詳しく紹介します。

スポーツをしている方や普段からトレーニングに励んでいる方なら、一度は耳にしたことがあるであろうフィジカルトレーニング。本記事ではフィジカルトレーニングの意味や種類、効果を解説するとともにトレーニング方法を動画で紹介します。

  1. フィジカルトレーニングとは
  2. フィジカルトレーニングの効果
  3. フィジカルトレーニングを継続させるには?
  4. 自宅でできる!初心者向けフィジカルトレーニング動画3選
  5. アスリートが教える!?本格的なフィジカルトレーニング動画4選

フィジカルトレーニングとは

フィジカルトレーニングとは、肉体能力の維持および強化、健康保持を目的とする肉体的な運動の総称です。フィジカルトレーニングはセルフケアの一種であり、スポーツ選手には欠かせません。また、フィジカルトレーニングは健康保持に役立つトレーニングなので、一般の方にもおすすめです。

フィジカルトレーニングは、主に3タイプのトレーニングに分けられます。以下の3タイプのトレーニングをバランスよく行うことで、効率よく身体を鍛えることが可能です。

有酸素運動

心肺機能を強化し、心臓血管系の健康を維持・向上させる「有酸素運動」。生活習慣病の予防や持久力の向上に欠かせないフィジカルトレーニングです。有酸素運動によって持久力がアップすると、長時間にわたってレベルの高いパフォーマンスを発揮し続けることができます。

無酸素運動

筋トレを代表とする「無酸素運動」は、筋肉量の増加や筋肉の強化には欠かせません。筋肉量が増加すると基礎代謝が上がるので、痩せやすい体質になります。また、体温が上がることで免疫力がアップするともいわれています。

ストレッチ

関節の柔軟性を高めて、可動域を広げる「ストレッチ」。動作をスムーズに行うために必要なフィジカルトレーニングであり、怪我のリスクを減らす働きがあります。

ストレッチには「静的ストレッチ」と「動的ストレッチ」の2種類あり、クールダウンには静的ストレッチ、ウォーミングアップには動的ストレッチが用いられます。

フィジカルトレーニングの効果

フィジカルトレーニングには、肉体の免疫システムを向上させる効果があります。免疫システムの向上は成人病や肥満、心臓や肺の疾患の予防に役立ちます。また、フィジカルトレーニングは精神的健康(メンタルヘルス)にも良い作用をもたらすことが報告されており、メンタル強化にも最適です。

フィジカルトレーニングの効果を効率的に得るには、少しずつ負荷を上げながら継続することがポイントになります。ただし、毎日トレーニングするのはNGです。トレーニング後は必ず48~72時間程度の休息をとり、超回復を促しましょう。

また、フィジカルトレーニングをするなら食生活の見直しが必須です。トレーニング中の食事は「低糖質・高タンパク・低脂肪」を心掛け、フィジカルトレーニングの効果を最大限に得ましょう!

フィジカルトレーニングを継続させるには?

フィジカルトレーニングを継続するために、目標を作りましょう。目標とはいっても、大げさな目標である必要はありません。「〇日までに〇kg痩せる」「今日はあの角までジョギングしよう」というように、小さな目標でOKです。

フィジカルトレーニングは日課になるまで継続することが重要です。怪我や挫折の原因になる得るので、無理は禁物。できる範囲のトレーニングを毎日継続し、トレーニングしないと気持ち悪いと思うところまで気持ちを持っていきましょう。

自宅でできる!初心者向けフィジカルトレーニング動画3選

足が100%速くなるフィジカルトレーニング

足が100%速くなるという、衝撃のフィジカルトレーニングです!動画で紹介されているフィジカルトレーニングで上半身のブレをなくし、足の筋肉を強化していきましょう。

【10分間】サッカー長友選手も行う体幹トレーニング!10 minute Core Workout

サッカー日本代表の長友佑都選手が行っているフィジカルトレーニングです。10分がキツイ場合は時間を短くしたり、種目を減らしたりと工夫してみてください。

自宅で簡単たった10分!Runのためのフィジカルトレーニング(臀筋・腸腰筋・心肺機能)

フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一が教えるフィジカルトレーニングです。中高生や市民ランナーにおすすめです!

アスリートが教える!?本格的なフィジカルトレーニング動画4選

【宅トレ】本田圭佑流フィジカルトレーニングに挑戦

本田圭佑のフィジカルトレーニングを本人が教えてくれる、という夢のような動画です!サッカーに興味がある方から詳しくない方まで、すべての方々にチェックしていただきたいトレーニング方法です。

【堀口恭司】普段のフィジカルトレーニングを紹介します!

総合格闘家の堀口恭司のフィジカルトレーニング紹介動画です。バランスよく全身を整えていることがわかりますね!

那須川天心【tenshin nasukawa】の激しいフィジカルトレーニング

「神童」「キックボクシング史上最高の天才」などと称される那須川天心のフィジカルトレーニング。天才はレベルの高いトレーニングを繰り返し行うことによって、徐々に身体を仕上げているんですね!

井上尚弥【Naoya Inoue】フィジカルトレーニング

PFP(パウンド・フォー・パウンド=階級無視ランキング)2位となった現日本人最強ボクサー、井上尚弥のフィジカルトレーニング。上半身と下半身をバランスよく鍛えていることがわかります。

まとめ

フィジカルトレーニングについて紹介しました。

フィジカルトレーニングはアスリートはもちろん、一般の方にもおすすめのトレーニングです。有酸素運動、無酸素運動、ストレッチをバランスよく行い、健康的な身体と精神を維持しましょう!

関連記事