猫背や肩こりを解消!ヨガホイールの使い方を動画付きで徹底解説!

ニューヨーク発祥の輪っか状のトレーニング器具「ヨガホイール」。最初にDHARMA YOGA WHEELが作ったんだとか。シンプルな円形状のヨガホイールは、ストレッチや体幹トレーニングを鍛えられるこのグッズは猫背や肩こりを解消すると注目されています。そこで今回は、ヨガホイールの使い方を動画付きで解説します!

直径約30cmのヨガホイールは、シンプルな輪っか状のトレーニング器具です。このヨガホイールはヨガのポーズを深めるアイテムとして、ニューヨークを中心にじわじわと人気を高めているのだとか!

本記事ではヨガホイールとは何なのか、どのような効果があるのかを解説し、ヨガホイールの使い方を動画で紹介します。

  1. ヨガホイールとは?
  2. ヨガホイールの効果
  3. ヨガホイールの使い方を動画で解説!

ヨガホイールとは?

ヨガホイール(YOGAWHEEL)とは、ヨガに用いる直径約30cmの円形状のトレーニング器具を指します。後屈系のポーズを取りやすくなるので、ヨガ初心者だけでなく後屈系のポーズが苦手なヨガ経験者にもおすすめです。

ヨガホイールが誕生したのは2014年の、ニューヨークのこと。外国人から丸い輪っか状の物を買わされたヨガの先生は、その使い道に困っていたそうです。とりあえずヨガのレッスンに取り入れてみると、普段伸びを感じにくかった部位が伸ばされ、ポーズが深まったのです!こうして誕生したニューヨーク発祥のヨガホイールは、歌手のブリトニー・スピアーズやNHLのプロ選手たちが使ったことで評判が広がり、今では日本でも人気が高まっています。

ヨガホイールの効果

とくに後屈系のポーズが取りやすくなると話題のヨガホイールは、猫背や肩こり、腰痛に効果があります。また、背中をほぐすことで呼吸がしやすくなるので、リラックス効果もあるといわれています。さらに輪っか状のヨガホイールに乗ってポーズを取ることでバランス感覚を身につけることも可能です。

ヨガホイールの使い方を動画で解説!

後屈系のポーズのウォーミングアップとしておすすめされているヨガホイール。頸椎から胸椎と順番に伸ばしていくことで、ヨガ中の怪我を防ぎましょう。マッサージポールとヨガホイールを組み合わせて使うと、さらに柔軟性アップが期待できます。

まとめ

ヨガホイールについて解説しました。

後屈系のポーズが取りやすくなると話題のヨガホイールは、日本での認知度は高くはないものの、一度使えば手放せなくなるおすすめアイテムです。ヨガ初心者はもちろんヨガ上級者も手に取ってみてください!

関連記事