オンラインヨガを徹底比較!初心者向けのおすすめサービスを紹介!

オンラインヨガに挑戦したいと思いながらも、なかなか参加できずにいるヨガ初心者も多いのではないでしょうか?そこで今回は、オンラインヨガを提供するサービス5社を比較します。初心者向けのサービスを紹介するので、ヨガ初心者は要チェックです!

オンラインヨガとは、その名の通りオンラインでヨガレッスンを受けられるサービスです。コロナ禍で急速に広まったサービスであり、自宅にいながら質の高いヨガレッスンを受けられると話題になっています。

本記事ではオンラインヨガの特徴や選ぶポイントを解説し、初心者におすすめのオンラインヨガを紹介します!

  1. オンラインヨガの特徴は?
  2. オンラインヨガを比較してみた!
  3. オンラインヨガを選ぶポイント
  4. オンラインヨガレッスンの雰囲気はどんな感じ?
  5. おすすめオンラインヨガを紹介!

オンラインヨガの特徴は?

オンラインヨガとは、ネット環境とスマホorパソコンさえあれば、いつでもどこでも受けれられるヨガレッスンのことです。ヨガスタジオに通う必要がないので、気軽に参加できる上にスタジオまで通う時間や交通費を削減できます。

また、オンラインヨガの月会費は実店舗型のヨガレッスンに比べて非常にリーズナブル!さらに各スタジオが厳選したインストラクターがレッスンを行うので、質の高いレッスンを受けられることも魅力の一つです。

そんなオンラインヨガは、大きく「ライブ型」と「ビデオ型」の2種類に分けられます。ライブ型はヨガスタジオのレッスンと同じように、リアルタイムでレッスンが開催されます。スマホやパソコンのマイクとカメラを繋げばインストラクターと対話できるので、実際にスタジオでレッスンを受けているかのような臨場感があります。一方で、ビデオ型はあらかじめ収録されたレッスン動画が配信されるシステムです。インストラクターと会話することはできませんが、好きなタイミングでレッスンを受けられるというメリットがあります。

オンラインヨガを比較してみた!

ステイホームによるおうち時間の増加に伴い、オンラインヨガレッスンを提供する会社が続々と登場しています。今回はおすすめのオンラインヨガを5選しました!5社を比較して、自身に合うサービスを選んでみましょう。

サービス名 月会費 タイプ 特徴
YOGATIVE
(ヨガティブ)
12,800円~ ライブ型 ライブ型のパーソナルレッスンに特化
SOELU
(ソエル)
980円~ ライブ型と
ビデオ型
オンラインヨガを広めた立役者
LEAN BODY
(リーンボディ)
980円~ ビデオ型 ビデオ型特化で月会費が安い
LAVAうちヨガ+ 980円~ ライブ型と
ビデオ型
LAVAトップクラスの
インストラクターが担当
Olulu
(オルル)
5,000円~ ライブ型 リラックス系ヨガや瞑想に特化
Zup 1,560円~ ライブ型と
ビデオ型
本格派のインストラクターが多数在籍

オンラインヨガを世間に広めた「SOELU(ソエル)」は、ライブ型のレッスンをメインにしています。対して「LEAN BODY(リーンボディ)」は、ビデオ型に特化したリーズナブルなレッスンを提供するサービスです。

トップクラスのインストラクターのレッスンを受けたい人におすすめしたいのは「LAVAうちヨガ+」。ホットヨガスタジオ業界No,1のLAVAが提供するオンラインヨガレッスンは人気インストラクターがレッスンを担当するので、ヨガ初心者はもちろんヨガ経験者も体験しておきたいところです。

「YOGA TIVE(ヨガティブ)」はパーソナルレッスンに特化したオンラインヨガサービスなので、インストラクターと1対1でレッスンを受けられるのが嬉しいですね。5つめに紹介するのは、リラックス系のヨガに特化した「Olulu(オルル)」です。体と心をリラックスさせ、充実したおうち時間を過ごしましょう。

オンラインヨガを選ぶポイント

最近はオンラインヨガを提供するサービスが増えており、どれを選んだらいいのか悩んでいる人もいるでしょう。オンラインヨガを選ぶポイントは、基本的にはヨガスタジオ選びの方法と同じです。それぞれ詳しくチェックしてみましょう。

システムから選ぶ

先ほど説明した通り、オンラインヨガにはライブ型とビデオ型があります。また、グループレッスンやパーソナルレッスン、カメラオフで参加できるレッスンなどさまざまです。インストラクターのアドバイスが欲しい人はライブ型、好きな時間にレッスンを受けたい人はビデオ型がおすすめです。

料金から選ぶ

オンラインヨガの料金は、サービスによって大きく異なります。スタジオで受けるレッスンに比べるとリーズナブルとはいえ、グループレッスンとパーソナルレッスンでは大きな差があります。また、受け放題の月額サブスクを導入しているサービスも続々登場!気になるサービスがあれば月会費を比較し、継続しやすい価格帯のオンラインヨガを選びましょう。

目的から選ぶ

リフレッシュ、リラックス、ダイエット、運動不足解消など、オンラインヨガを始める目的は人それぞれ。すでに目的がはっきりしている人は、目的に合ったサービスを選びましょう。

インストラクターから選ぶ

好きなインストラクターがいる人は、そのインストラクターがレッスンを開講しているサービスを探してみるのも一つの手です。この機会に「スタジオが遠くて行けない・・・」と諦めていた憧れのインストラクターのレッスンを受けてみませんか?

オンラインヨガレッスンの雰囲気はどんな感じ?

オンラインヨガ「SOELU(ソエル)」のレッスン風景動画を紹介しました。このようにライブ型レッスンでは、インストラクターのお手本を見ながらポーズを取ります。ポーズのアドバイスをしてくれるので、正しいポーズを取れるようになるのがオンラインヨガの良いところですね!

おすすめのヨガスタジオ2選

今回はオンラインヨガの比較でご紹介したYOGATIVEとZupについて紹介します!

YOGATIVEを紹介

YOGATIVE(ヨガティブ)は日本初のオンラインパーソナルヨガ特化型専門サービスを展開しています。
スマホやPCなどを使い、自宅で講師と一対一でつながる「ヨガのパーソナルレッスン」を行う、
全く新しい形のオンラインサービスです。


YOGATIVEのレクタングル広告のクリエイティブ

YOGATIVEのおすすめポイント!

特徴は全部で3つあります。
1つ目はマンツーマン(1対1)でトレーニングができます!
個別レッスンだからこそ、わからない点も質問しやすく、効率的にトレーニングができます。
2つ目は目的やレベルにあった個別指導で・効果を実感!
Youtubeなどの動画サービスや、低価格のオンライングループレッスンやビデオレッスンでは満たせない
完全オーダーメイドのパーソナルレッスンを提供しています。

3つ目は好きな時間に好きな場所でトレーニングが可能!
オンラインなのでコロナの心配もせず、自宅でできちゃいます!
移動時間や移動にかかるコストもカットできちゃいます!
オンラインパーソナルヨガの「YOGATIVE ~ヨガティブ~」

Zupとは?

Zupは2020年8月にサービスリリースしたばかりですが、日本最大のヨガイベント[横浜ヨガフェスタ]講師やディズニーランドのダンサー、2021年公開中の映画に出演している女優など実力を兼ね備えたヨガインストラクターが多数在籍しています。
また、お家で気軽にホットヨガやバリエーション豊かなフィットネスを楽しめる新しい形のオンラインスタジオです!


zupのレクタングル広告クリエイティブ

オンラインヨガ Zup

おすすめポイント!

・月額費用はオンラインサービスでは業界最安値
・ライブヨガ、見逃した場合のビデオレッスンが受講可能
・予約不要
・レッスン参加し放題
・マット1枚分のスペースでOK
・専用サウナスーツを利用で自宅で発汗
・ピラティス、ダンス、ストレッチなど様々なレッスンが受講可能

インストラクターは個性的な方々が在籍しているのに加えてレッスン受け放題!
そしてヨガ以外にもピラティスなど様々なプログラムが受講できるのはとても魅力的ですね!
是非この機会に会員登録してみてはいかがでしょうか!
自宅でホットヨガ感覚【Zup】

まとめ

自宅にいながら気軽に参加できるオンラインヨガはスタジオに通う時間がない人や、子どもやペットがいて家を空けられない人などにおすすめのサービスです。月会費やレッスンのタイプはサービスによって異なるので、公式サイトをチェックして自身にぴったりのサービスを探してみてくださいね!

関連記事