初心者におすすめのトレーニングチューブランキングTOP5を紹介!

たった1本で手軽に筋トレできる「トレーニングチューブ」。自宅用の筋トレグッズとして用意したいところですが、多くのスポーツメーカーがトレーニングチューブを販売しており、どれを選ぶべきか迷ってしまいますよね。そこで今回は、初心者におすすめのトレーニングチューブをランキング形式でご紹介します。

一口にトレーニングチューブといっても、トレーニングチューブは主に3つのタイプに分類されます。本記事では、チューブトレーニング初心者に向けてトレーニングチューブの種類や選び方を解説しています。チューブトレーニングに興味のある方は、ぜひ参考にしてください!

  1. トレーニングチューブの種類
  2. トレーニングチューブの選び方は?3つのポイントを解説
  3. 本当におすすめしたいトレーニングチューブランキングTOP5

トレーニングチューブの種類

トレーニングチューブは、大きく3つに分けられます。トレーニングチューブを購入する前に、主な3種類を確認しておきましょう。

紐タイプ

トレーニングチューブの両端にストラップが付いたタイプです。アタッチメントを交換できるので、さまざまな種目に活用できます。また、チューブを重ねることで強度を変えられるので、複数持っておくことをおすすめします。トレーニングチューブといえば、この紐タイプをイメージする人が多いでしょう。

バンドタイプ

チューブが輪になったタイプのトレーニングチューブです。脚や腕をバンドの中に入れて使用します。バンドタイプはパーソナルトレーニングで使用されることが多いトレーニングチューブです。

進化タイプ

目的や種目に合わせて作られた進化タイプのトレーニングチューブは、目的が明確な場合におすすめです。ただし、使い方が限られているのでアレンジの幅は狭く、強度が低いという難点があります。

トレーニングチューブの選び方は?3つのポイントを解説

自宅で手軽にできるチューブトレーニングに取り組みたいと思っているなら、さっそくトレーニングチューブ選びを始めましょう。以下にトレーニングチューブを購入する際にチェックしたいポイントをまとめたので、ぜひ参考にしてくださいね!

強度・伸縮性

強度や伸縮性は、トレーニングチューブによってさまざまです。鍛えたい部位や個人の筋肉量によって必要な負荷は異なるので、自分に合った強度や伸縮性のトレーニングチューブを選びましょう。

また、筋トレは種目に合わせて負荷を調整する必要があるので、強度や伸縮性を変えられるようにセット販売されているタイプがおすすめです。

使いやすさ

トレーニングチューブの中には持ちにくく、使いにくいと感じるタイプのチューブもあります。とくに紐タイプのトレーニングチューブは持ちにくいので、グリップ付きの握りやすいトレーニングチューブを選びましょう。

価格

ほとんどのトレーニングチューブは1,000円前後で購入できますが、付属品によっては3,000円以上の物もあります。まずは1,000円前後のトレーニングチューブから試してみましょう。

本当におすすめしたいトレーニングチューブランキングTOP5

MIZUNO – オリジナルトレーニングチューブ

種類:紐タイプ
価格:927円
強度:弱~最強(色によって異なる)
素材:熱可塑性エラストマー
付属品:なし

MIZUNOのオリジナルトレーニングチューブは、色によって強度が異なります。スポーツメーカーが販売しているトレーニングチューブということもあり、しっかりしていて肉厚なので女性の中には硬いと感じる人もいます。

GRDE – トレーニングチューブ

種類:紐タイプ
価格:2,380円
強度:強度別5本セット
素材:天然ラテックス
付属品:収納袋

150ポンドまでの負荷調整できるGRDEのトレーニングチューブ。5本まとめて繋げるとかなりの強度になるので、ダイエット目的の女性から日々筋トレに励む男性まですべてのトレーニーにおすすめです。

Lintelek – トレーニングチューブ

種類:チューブタイプ
価格:1,199円
強度:強度別5本セット
素材:天然ラテックス
付属品:収納袋

Lintelekのトレーニングチューブは天然ラテックス素材を使用して作られているので、気になる臭いはありません。強度別に5色がセットになっており、複数のバンドを重ねて使用することもできます。購入日から1年間保証が付いているのも嬉しいポイント♪

INTEY – トレーニングチューブ

種類:チューブタイプ
価格:2,990円
強度:強度別4本セット
素材:天然ラテックス
付属品:収納袋

伸縮性に優れたINTEYのトレーニングチューブは、異なる負荷のチューブが4本セットになっています。筋トレだけでなく、リハビリ目的で使用するのもおすすめです。

Aokeou – トレーニングチューブ

種類:進化タイプ
価格:849円
素材:天然ラテックス
付属品:なし

Aokeouのトレーニングチューブは、輪の部分につま先を通して使う進化タイプです。強度は低いものの脚や肩、腕、背中など全身をバランスよく鍛えられるマルチなトレーニングチューブです。

まとめ

初心者におすすめのトレーニングチューブを紹介しました。

オンラインストアでトレーニングチューブを購入すると、まれに粗悪な商品に当たることがあります。それを避けるためにも必ず口コミを確認し、信用できるメーカーのトレーニングチューブを選びましょう。

関連記事