昇降台を使ったダイエット方法を解説!おすすめ商品も紹介

ウォーキングやジョギング、ジム通いは時間や天気によってできたりできなかったりするので、どうしても三日坊主になってしまうという方が多いのですが、「踏み台昇降運動」ならそんな心配はありません。いつだって思いついたときにお家で取り組めますよ。 かさばらないので場所も取らずできる昇降台エクササイズをこの機会に試してみては?

踏み台昇降運動と言われると、「学生の時に脈拍を図るためにスポーツテストなどで取り組んだ」という思い出をお持ちの方がおいでしょう。でも実は今、その踏み台昇降運動が健康やダイエットにかなり効果があるとして注目されているのをご存知ですか?こちらではそんな昇降台エクササイズについてお伝えします。

  1. 昇降台エクササイズの効果
  2. 昇降台を使ったエクササイズ
  3. 昇降台の選び方!
  4. おすすめの昇降台10選
  5. まとめ

昇降台エクササイズの効果

踏み台昇降の効果は「有酸素運動」です。続ていけば心肺機能が高まるだけでなく足の筋力を鍛えることもできるんです。
足だけでなく、全身運動となるので腹筋や背筋などの筋肉も使うため、たるんだりむくんだりしている足やお尻のたれさがったお肉、なかなか引っ込まないぽっこりお腹のお肉を引き締めることもできます。体重計の数字がなかなか減らなくても、筋肉がつけば見た目はスッキリするし疲れにくい身体になるんです。
また、踏み台昇降エクササイズをすることで、身体中の血行がよくなり、冷えた体がぽっかぽっかに!!踏み台を登り降りするためには足首や膝などの関節が大きく動くので血行だけでなくリンパの流れもよくなります。

昇降台を使ったエクササイズ

効果的に昇り降りするエクササイズ

手をしっかり振ったり、真横に手を伸ばしたりすることで消費カロリーを増やしましょう!

台を昇り降り以外に使うエクササイズ

台を使えばランジも腕立て伏せも、プランクだってできてしまいます。

昇降台の選び方!

昇降台は、慣れてくれば高さを高くしてもよいですが、初心者は高さ15cm程度のものからはじめましょう。幅は踏み台の上り下りだけ行うなら狭くても大丈夫です。どんな運動をしたいのかによって高さや幅を考えましょうね。ずっと運動を続けていけた時のために高さが調節できるようになった方がよいかもしれませんね。

おすすめの昇降台10選

1、踏み台昇降 ダンボールステップ


色やデザインが豊富で選べるこちらは、底面に滑り止めがついているだけでなく、ダンボールを使用しているというのが大きなポイント!軽量ですが2トンまでの重さに耐えられるので、どんなに体の大きな方でも大丈夫ですよ。

2、足ツボ ダイエット ステッパー


トレーニング方法がわかりやすく説明されているDVD付きのこちらは、足ツボマットもついているのでただ踏み台昇降運動をするだけでなく足ツボマッサージもできてしまいます。

3、スリムルームステッパー


こちらもオシャレなカラーバリエーションがあってインテリアにもなじむ素敵な商品。
柔らかい素材で作られたクッションタイプなのでトレーニング中に足音がしにくくてマンションなどに住んでいらっしゃる方にもおすすめです。表面が足裏に沿うように設計されているので、砂浜を歩くような感覚でトレーニングでき、足にしっかり負荷がかかるので、室内でもしっかり運動できます。骨盤クッションや足枕としても使えるところもポイントが高いですよね!

4、どこでもエクササイズ フミッパー


こちらは、台部分に約十度の傾斜がついています。この傾斜があることで効率的に負荷をかけられるので短時間で効果をあげたいという場合におススメしたい一台です。足型シートがあるので正しい位置に足を置いてトレーニングできるし、段ボール製なので持ち運びが楽です。

5、踏台昇降用ステップ台


高さを段階的に調節できる幅広のこちらは、すべり止めが付いているし吸音加工もされています。トレーニングマニュアルが付いているのもポイントが高いですね。

6、ステップボード25


こちらは高さが最高25cmにまで高くできるので、高い負荷をかけてトレーニングしたい方にぴったりの昇降台。横幅が88cmとかなり広めなので、昇り降りに他の運動を加えることも可能です。

7、RITFIT エアロビクスステップ台


台座が四つもついているこちらは、インテリアに溶け込むので片付けなくてもいい昇降台。出しっぱなしにしておいてもおしゃれに見えるように設計されているのです。

関連記事