まずはこれを試すべき!二の腕痩せに効くリンパマッサージを解説!

ぴったりしたニットやノースリーブニットを着こなしたいのに、自分の二の腕の「振り袖肉」が気になって「腕を隠すこと」がファッションの基本になってしまっていませんか?今こそ、マッサージでほっそり腕を手に入れてオシャレを楽しみましょう!

  1. 二の腕が太くなってしまう原因
  2. マッサージが二の腕痩せに効く理由
  3. どこでも簡単おすすめリンパマッサージ
  4. マッサージの効果をあげるグッズ
  5. 食事にも気を使って!
  6. まとめ

二の腕が太くなってしまう原因

ご飯をたくさん食べてお腹に肉がつくのはわかるけど、腕にお肉がつくのはなんとなく合点がいかないですよね。
どうして腕は太くなるのでしょうか?それは、二の腕は皮下脂肪がつきやすい場所だからです!
また、二の腕は気をつけなけていないと動かすことが少なく、筋肉が落ちやすい場所。
筋肉が落ちてしまうと熱量は不足するので冷えが起こり、血流が悪くなり、血管に並走するリンパが滞っていきます。
二の腕が太くなる理由の中で一番大きなものがこの「リンパの流れが滞っていること」。

普通、体の中にある老廃物とか水分というものはリンパ管を通って体外へ排出されるものです。
しかし、長時間同じ姿勢のままでいると筋肉や関節が縮こまってしまい、老廃物とか水分はリンパ節に詰まってしまい体外に排出されないのです。
そして「むくみ」が発生してしまうのです。「むくみ」をほっておくとそのまま太い二の腕に。
普段運動をする習慣がない方やデスクワークの方はこの「リンパの流れが滞っていること」が理由で二の腕が太くなっているのかも。
脇や二の腕を触ると冷たいなあ感じる方も、「リンパの流れが滞っていること」が理由の可能性が高いです。
他の理由には「筋力不足」や「姿勢の悪さ」がありますが、マッサージで解消できるのは「リンパの流れの滞り」。
この後ご紹介するマッサージにぜひ取り組んでください。

マッサージが二の腕痩せに効く理由

上記でご説明したように、二の腕が太くなる理由の一つが「リンパの流れが滞っていること」なので、マッサージによってリンパの流れが良くなれば、二の腕が細くなるのです。二の腕で滞っている老廃物が尿や汗として体の外に排出されるので腕が細くなるだけでなく肌もきれいになりますよ!

どこでも簡単おすすめリンパマッサージ

仕事場

仕事場では、デスクに座ったままで二の腕部分をぞうきんのように絞り上げるマッサージをしましょう。上から順番に
二の腕をぐーっとぞうきんのように絞ったら、次は手首をぐっと絞り上げましょう。それが終わったら手首から脇の下までグーの形にした手で押しながらなぞり上げましょう。

お家編

お家では寝ころんで二の腕マッサージしましょう!
起き上がったままで片腕を上げてマッサージをするのは辛いですが、寝ころんでいれば楽です。寝ころんで片手を上にあげましょう。そして、ワキの下の部分を円を描くように強めにさすってください。この動作でまず脇をあたためます。その後親指で脈をとるように手首をつかみ、手首からひじに向かって撫で上げてください。ここまでの動作を左右ともに4~5回繰り返してください。
最後に、ひじから脇の下までを撫で上げます。脇の下までを撫で上げたら、そのまま親指で脇の下をぐーっと押しましょう。これは左右ともに5~6回繰り返してください。

お風呂場編

お風呂でおススメなのは、二の腕をしっかりもみほぐすマッサージ。
指先から肘までを揉み、肘の内側と脇の下をグリグリともみましょう。その後また指先から脇の下までクルクルと円をかくように下から上へともみほぐしていきます。お風呂のお湯の中であったまってほぐれた脂肪を揉みながら、指先から脇の下の外側までリンパを流すイメージで行いましょう。
ただし、妊娠中や生理中、極端に疲れているとき、発熱やリンパの腫れ、肌の炎症があるときもお休みです。食後30分以内も避けてください。

運動編

マッサージだけでなく運動もしたい方は是非、二の腕に効くダイエットメニューも参考にしてみてくださいね!

マッサージの効果をあげるグッズ

マッサージオイル

レモンや、ジュニパー、イランイランといったマッサージオイルは、いい香りでリラックスができるだけでなく、マッサージの時に利用すると血流を良くし、脂肪燃焼を促すという効果もあります。いろいろなオイルの香りをかいで、「好きだなあ」「ゆったりするなあ」と思うことのできるものを探してみましょう。肌に潤いが出てつややかな二の腕になるのも嬉しいポイント。

加圧バンド

「二の腕サポーター」といった名称などで呼ばれる、二の腕に圧をかけるバンドは二の腕の血流をよくしてくれるので、バンドを付けた上からマッサージを行うことがおススメです。

入浴剤

お風呂でマッサージをするときにおススメなのが保湿成分多めの入浴剤。しっとりした入浴剤の中でマッサージをすると肌表面をこするのではなく老廃物をぐっとながすことができるし、お肌もきれいになるので一石二鳥です。

食事にも気を使って!

塩分が多い食事は「むくみ」を増長します。腕を細くしたいなら塩分はひかえましょう。

まとめ

気になる二の腕は、筋トレする前にマッサージしてみましょう。意外とぐっと細くなったりするかもしれませんよ!

関連記事