オンラインダイエットは結局どこがいいの?初心者向き格安サービスを徹底比較

人との接触をできるだけ避けたいコロナ禍。そこで試したいのが自宅でできるオンラインダイエットです。ということで今回は、オンラインダイエット初心者におすすめの格安サービス4社を徹底比較!ひと月1,000円以下で利用できるサービスもあるので、さっそくチェックしてみましょう。

リモートワークが続いて運動不足を感じている人や、家事や子育てに追われてジムやスタジオに通えなくなった人におすすめの「オンラインダイエット」。最近はさまざまなオンラインダイエットサービスが登場しているので、結局どこがいいのか分からず、いまだに利用できずにいる人もいるのではないでしょうか?

そこで本記事では、格安オンラインダイエットサービスを提供する4社を徹底比較してみました!

  1. オンラインダイエット(オンラインフィットネス)とは
  2. コロナ禍におすすめ!オンラインダイエットのメリット4つ
  3. 格安オンラインダイエットサービスを徹底比較

オンラインダイエット(オンラインフィットネス)とは

オンラインダイエット(オンラインフィットネス)とは、自宅にいながらトレーナーによるエクササイズ指導を受けられるサービスを指します。スマホやパソコンがあれば受講できるので、忙しくてジムに通えない方や一人ではダイエットを成功させる自信のない方に最適なダイエット方法です。

そんなオンラインダイエットは、大きく3種類に分けられます。

●配信型・・・動画配信で一方的にサービスを受けるパターン
●ライブ型・・・リアルタイムでレッスンを受けるパターン
●パーソナル型・・・マンツーマンでレッスンを受けるパターン

オンラインダイエットの種類①配信型

配信された動画を見ながら、好きな時間にダイエットに取り組める配信型。比較的リーズナブルな配信型は、最も手軽なオンラインダイエットといえます。

オンラインダイエットの種類②ライブ型

トレーナーのレッスンをリアルタイムで受けられるライブ型。ジムで行うトレーニングのように直接指導を受けることはできませんが、配信型より臨場感があるのが特徴です。

オンラインダイエットの種類③パーソナル型

確実にダイエットを成功させたいと考えている人におすすめしたいのは、マンツーマンで指導を受けられるパーソナル型です。配信型やライブ型に比べると料金は高く設定されていますが、一人一人に合わせたトレーニングや食事内容を提案してもらえます。

コロナ禍におすすめ!オンラインダイエットのメリット4つ

自宅でできるオンラインダイエットは、コロナ禍にぴったりのダイエット方法として注目されています。ここからはオンラインダイエットの主なメリットを4つご紹介します。

オンラインダイエットのメリット①人との接触を避けられる

オンラインダイエットの最大のメリットは、人との接触を避けられることです。外出自粛を求められる昨今、ジム通いを躊躇している人も少なくないでしょう。そこで登場したのが、自宅にいながらにしてトレーナーによるレッスンを受けられるオンラインダイエットです。体型維持を目的に、またはおうち時間を充実させるために試してみませんか?

オンラインダイエットのメリット②ジムやスタジオまで通う必要がない

自宅でできるオンラインダイエットは、忙しくてジムやスタジオに通うことができない人にとってじつに魅力的。スキマ時間を活用して受講できるオンラインダイエットは、とくに家事や子育てに追われる女性に人気があります。

オンラインダイエットのメリット③いつでも取り組める

リモートワークの休憩時間を活用して、家事や子育ての合間を縫って、突然の休暇を利用して。スマホやパソコンさえあればいつでも取り組めるオンラインダイエットは、ジムやスタジオに通うより気軽にできるのが嬉しいポイントです。

オンラインダイエットのメリット④料金が安い

パーソトレーニングジムやヨガスタジオは、ひと月1万円以上かかることもめずらしくありません。その点、会場費や人件費を削減しているオンラインダイエットは料金が安く、家計を圧迫することがないので継続しやすいという口コミをよく見かけます。

格安オンラインダイエットサービスを徹底比較

続いて、オンラインダイエットサービスを徹底比較していきます。今回は格安サービスを提供する4つのサービスをピックアップしてみました!

サービス名 月会費 形態 無料体験
期間
おすすめポイント
LEAN BODY
(リーンボディ)
980円~ 配信型 2週間 配信型特化で月会費が安い
SOELU
(ソエル)
980円~ 配信型
ライブ型
30日間
100円
国内最大級の
オンラインダイエットサービス
BeatFit
(ビートフィット)
1,480円 配信型 30日間 音声によるトレーニング指導
CLOUD GYM
(クラウドジム)
5,445円~ パーソナル型 要相談 実績のあるトレーナーが
多数在籍している

ビリーズブートキャンプで注目を集めたビリー隊長や、美コアトレーニングメソッド考案者である山口絵里加がインストラクターとして在籍する「LEAN BODY(リーンボディ)」。配信型に特化しているので、数あるオンラインダイエットサービスの中でもとくに月会費が安いという特長があります。もちろん入会金もかからないので、オンラインダイエット初心者でも気軽に始められるのが嬉しいですね!

オンラインヨガおよびオンラインフィットネスを世間に広めた立役者「SOELU(ソエル)」は、ライブ型のレッスンをメインにしています。レッスンはヨガやピラティス、ストレッチが中心なので、とくに女性におすすめのサービスといえるでしょう。

音声のみで指導してくれる新しいオンラインダイエットサービスとして注目されている「BeatFit(ビートフィット)」。イヤホンで聴きながらジョギングやトレーニングに取り組むと、実際にスタジオでレッスンを受けているような感覚に陥りますよ!

最後に比較するのは、パーソナル型の「CLOUD GYM(クラウドジム)」。配信型やライブ型に比べると料金は高めに設定されていますが、実際にパーソトレーニングに通うとなると数万円かかる場合もあるので、パーソトレーニングに興味のある人はオンラインダイエットから試してみるといいかもしれません。CLOUD GYMのトレーナー陣は元RIZAPトレーナーやベストボディジャパン優勝者といった強者揃い。食事指導・管理も受けられるので、確実にダイエットを成功させたい人におすすめです。

まとめ

スマホやパソコンさえあれば、ジムやスタジオに通うことなく自宅で取り組めるオンラインダイエット。本格的にダイエットしたい人にはパーソナル型をおすすめしますが、まずは手軽に取り組める配信型やライブ型のリーズナブルなタイプから始めてみてはいかがでしょうか?

関連記事