【初心者必見】アブドミナルクランチの効果的なやり方を解説!
専用のマシンを使用して、上体を倒す動作を繰り返すことで腹筋を鍛える「アブドミナルクランチ」。逆三角形ボディーに憧れる男性や、くびれが欲しい女性におすすめの筋トレです。そこで今回は、アブドミナルクランチのやり方や効果を上げるコツ、注意点をご紹介します。
多くのジムに設置されている専用マシンで腹筋を鍛える「アブドミナルクランチ」。筋トレ初心者でもトライしやすいアブドミナルクランチは、シックスパックを手に入れたい人に最適なトレーニングです。
本記事では逆三角形のシルエットや美しいくびれを目指す人に向けて、アブドミナルクランチの正しいやり方を解説します。効果を上げるコツや注意点も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!
アブドミナルクランチで鍛えられる部位
アブドミナルクランチとは、専用のマシンを使って腹筋を鍛えるトレーニングです。体を曲げる動作を繰り返し、腹筋に負荷をかけて割れた腹筋を目指しましょう。それでは、アブドミナルクランチで鍛えられる部位を2つご紹介します。
アブドミナルクランチで鍛えられる部位①腹直筋
アブドミナルクランチのメインターゲットは、お腹の前面にある「腹直筋」です。いわゆる“シックスパック”と呼ばれる部位であり、板チョコ型をしています。
腹直筋は骨盤の後傾に関わっている筋肉なので、腹直筋を鍛えることで反り腰や腰痛を改善できます。また、腹直筋の筋トレによって体幹が強化されるとスポーツのパフォーマンスが向上するので、スポーツに取り組んでいる人は積極的に鍛えたい部位です。
アブドミナルクランチで鍛えられる部位②腹斜筋
アブドミナルクランチのサブターゲットは、脇腹から肋骨にかけて広がる「腹斜筋」です。腹斜筋は「内腹斜筋」と「外腹斜筋」によって構成されています。
腹斜筋を鍛えると、美しいくびれや逆三角形のシルエットを手に入れられるので、ボディメイクに励んでいる人はぜひとも鍛えておきましょう。また、腹斜筋を鍛えると姿勢が改善され、ゴルフやテニスのスイングに良い効果をもたらすともいわれています。
アブドミナルクランチのやり方
1. まずは重量を設定します。目安は10回で限界になる重さです。
2. レバーを使ってイスの高さを調節します。目安はパッド間にバストがくる高さです。回転軸はみぞおちの位置に設定してください。
3. おへそを覗くように上体を前に倒していきます。
4. 上体を起こし、元の位置まで戻ります。
5. 3~4を繰り返しましょう。



