安眠効果があるリストラティブヨガのやり方を解説!おすすめグッズも

リストラティブヨガとはどういうヨガなのか、効果やポーズのとり方と一緒に分かりやすく説明します。

「リストラティブヨガ」とは、一体どんなヨガなのでしょうか?ここではリストラティブヨガの歴史や特徴、やり方も動画で詳しく説明していきます。

  1. リストラティブヨガとは
  2. リストラティブヨガの効果
  3. リストラティブヨガのやり方
  4. リストラティブヨガにおすすめのグッズ

リストラティブヨガとは

特徴

リストラティブヨガの特徴はプロップス(補助器具)を使う所にあり、ブランケットやボルスター、ベルトなど身体を支える道具が必要になります。
プロップス(補助器具)を使うことで無理のない姿勢を作り、横向きや仰向け、うつ伏せになったまま一つのポーズを20分ほどホールドします。普通のヨガよりも深くリラックスすることができ、緊張を緩和させ、エネルギーの回復へと導いていきます。

歴史

リストラティブヨガは、1990年代に「アイアンガーヨガ」の正式認定指導師で理学療法士であったジュディス・ラサターによって考案されました。
それからアイアンガーヨガの創始者アイアンガーが、プロップス(補助器具)を使いながら高いセラピー効果が期待できるポーズを多く生み出していきました。
リラックス系のヨガでも人気が高いリストラティブヨガは、アメリカで起きた2001年の同時多発テロで精神的に負担を抱えた人たちへの療法としても受け入れられ、それから世界へ広まっていきました。現在は日本でも、セラピー効果の高いヨガとして、医療分野でも使われ始めています。

リストラティブヨガの効果

実際にリストラティブヨガを行った人たちの感想を見てみましょう。

画像やSNSの口コミ

運動不足でこわばっている体も、寝転んで瞑想することにより皮膚から少しずつ和らいでいく感覚が得られます。

形にこだわらず、呼吸に意識を集中させているだけけで硬かった体がだんだん柔らかくなっていきます。

体に負担のかかりやすい逆転のポーズも、道具を使ってリラックスして行えます。むくみの解消や、心臓や肺の活性化にも効果的。

リストラティブヨガのやり方

それでは早速、リストラティブヨガのポーズの取り方を動画で見ていきましょう!

お昼寝前や夜寝る前に極上のリラックス。リストラティブヨガ

マットを壁に近づけ、クッションを壁から30センチくらいの所に置きます。更に他のクッションとブランケットを組み合わせ、なだらかな坂を作ります。それから、頭の所にバスタオルを置きます。クッションの上にお尻を置き仰向けになり、両足を伸ばし壁につけます。それからベルトやタオルで足を縛り、全身の力を抜いていきましょう。両手の下にバスタオルを置き、伸ばした足にタオルをかけてもOK.目の上にタオルを置けばさらにリラックス度が深まります。
鼻から深く息を吸い、鼻から深く息を吐きます。いきなりリラックスするのが難しい場合は、手を一旦ぎゅっと握ってからほどき、リラックスさせるなどし、出来るだけ力を抜けるようにします。

生理痛を和らげるリストラティブヨガ

膝をマット幅に広げ、クッションやボルスターをおなかの所まで入れます。それからクッションをハグするようにし体を絶降り、リラックスしていきます。体を温めることが出来る器具やカイロを痛みのあるところや、腰回りに当てていくと痛みも緩和され、更に深くリラックスすることが出来ます。

骨盤の歪みを整え、腰痛を和らげるリストラティブヨガ

毛布2枚を使っていきます。一つは枕サイズに降り、もう一つは横長に折っていきます。枕サイズのブランケットに足を乗せ横になり、横長のブランケットに腕を乗せ、体をツイストさせた状態でリラックスします。ゆっくり呼吸を続けていきましょう。

股関節周りをほぐすスプタバッダコーナアーサナ

ブロックとボルスターで、背中を乗せる斜面を作ります。仰向けになる前に、膝を開き、ストラップを腰に掛け、足先にかけます。息を吸って背骨を伸ばし、吐きながら背骨をボルスターにつけていきます。全ての力を抜いて重力に身体をゆだねましょう。

リストラティブヨガにおすすめのグッズ

リストラティブヨガを快適に行うために役立つグッズを紹介します。

ボルスター

ヨガワークス ボルスター サポートグッズ ピラティス ストレッチ クッション (オリーブドラブ)

幅65×奥行25×高さ14cmの、家で使える便利なボルスター。素材もしっかりしていて長く使っても変形しません。カバーを取り外して洗うこともできます。

ブランケット

Open Road Goods ヨガタオル ヨガラグ メキシカンブランケット ヨガブランケット 手編み (コーラルとミント)

メキシコで手編みされた、本物のメキシコファルサブランケット。味のある色味と模様で、ヨガタイムを一層盛り上げてくれます。洗濯機で洗濯することもできます。

ブロック

ヨガワークス ヨガブロックA 2個セット バーガンディ YW11151−S05

バランスリュクアップや、柔軟性アップに効果のあるヨガポーズにも使えるヨガブロック。リストラティブヨガでは手や足の隙間に入れることにより体のこわばりを緩和し、より深いリラックス状態にするための必須アイテムです。

ストラップ

[Amazonブランド] Umi.(ウミ) ヨガベルト ヨガストラップ 244cm 便利な収納 (収納ゴムが付) 極厚 コットン (カラフルなマンダラ)

鮮やかな色と模様のヨガストラップ。自然コットン素材で肌触りがよく、2mmの暑さと、3.8cmの幅があるので握りやすく、長さも244cmと十分。どんなポーズにも使える、便利なストラップです。

関連記事